あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初心者ですがよろしくお願い致します。

400人分のメールアカウントを作成し運用したいと考えています。
作成はマウスクリックなどのGUIではなく、バッチで行いたいと
思っています。

お勧めのメールサーバー(できればフリー)を教えて下さい。


###########################
【利用目的】
必須:400人分のメールアカウントを作る
必須:アクセスログをみる
できれば:MLを作る



###########################
※次の3台のいずれかにメールサーバーソフトをインストール
する予定です。

【環境候補1.】ノートパソコン
HDD:63空き/100GB
CPU:Intel(R) Core(TM) i3-2370M CPU
メモリ:2GB
OS:windows7


【環境候補2.】デスクトップ
HDD:74空き/144GB
CPU:Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750
メモリ:4GB
OS:windows7


【環境候補3.】デスクトップ(windowsサーバー:できれば使いたくない)
HDD:C:200GB中170空き
   D:300GB空きなど
CPU:Intel(R) Xeon(R) CPU X3430
メモリ:GB
OS:windows server2008 R2 Standard


###########################

Black Jumbo Docを試してみました(ノートパソコンで)が
マイナス:アカウントの作成にバッチ実行ができない
マイナス:100人ぐらいで前のアカウントが上書きして消されだしました。
マイナス:一部のクライアントから接続できない問題が発生して原因不明のままとなった

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の【利用目的】にあげているのは、条件であって利用目的ではないような気がします。


何に使うのかを明確にすると、もっと的を射た答えをもらえるかもしれません。


例えば、メールサーバーの動作について学びたくて400アカウント作るとしたら、VMWare PlayやVirtual Boxなどで仮想マシンを立ち上げ、FreeBSDなどPCで動くUnixをインストールして、動きを見てみると良いと思います。
Unixの場合、shellスクリプトをちょっと書くと400アカウントくらい簡単に作れます。
Unixで有名ドコロのメールサーバー (MTA) というと、Sendmail、Postfix、eximなどあると思いますが、馴染みやすそうなものを選ぶと良いと思います。いずれも無料で【利用目的】を満たします。メーリングリストを作る場合も、一番簡単なのはそのMTAのエイリアス機能を使う方法でしょう。ユーザーが自分で自分を追加、削除するような機能を提供するとしたら、majordomo、mailman、fmlなど色々とmailing list managerがあるのでそれも好みで選ぶとよいでしょう。


もし、人様に提供するサービスとして400アカウント作るとしたら、#1の回答に近いですが、自分ならまず外注できないか検討します。

例えば、学校などで400アカウント生徒のアカウントを作らないといけないとしたら、教育機関向けに安価に使えるようなクラウドサービスを使えないか考えます。Google Apps for Education や 教育機関向け Office 365 など。

中企業のIT担当として立ち上げないといけないとしても、外注を検討すべきでしょう。予算が許すなら、先に述べたようなクラウド系のサービスのビジネス向けのものを検討してもよいでしょう。サーバーの管理は大変な割に人事査定で大変さに見合った評価をされるとは思えませんし、自分が辞めた後もサービスを継続しないといけませんから。

サークルなどの場合も、ある程度の会費を徴収しているなら、外注を検討します。理由は上と同じです。

それでもなお自分でサーバーを立てて、人様にサービスを提供するなら、Windowsと同居するのではなく、PCで動くUnixをクリーンインストールします。Windows7には接続数にライセンス上の制約があります。400アカウントのメールサーバーを普通に使えるレベルで動かすとしたら、ライセンス違反になる可能性が高いのではないでしょうか。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/windo …
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/f3 …

また、どんなユーザーを想定しているか不明ですが、使い方によっては100GB程度では不足しそうです。メールの保存期間、メールサイズの上限などのポリシーを決めたほうがよいのではないでしょうか。さらに、メールサービスというのは基盤となるサービスなので、人様に提供するなら、バックアップや多重化、故障時のアラートと復旧手順の策定、負荷テストと負荷分散、etcとやることは山積みだと思います。

余談ですが、
> マイナス:一部のクライアントから接続できない問題が発生して原因不明のままとなった
WindowsはEULAによる制限で一定の数の接続しかできないようになっています。緩和する方法はありますが、ライセンス違反になると思います。


というわけで、どうしても自前でメールサーバーを動かす必要があるなら、FreeBSDなどPCで動くUnixをクリーンインストールして、SendmailなりPostfixなりを使いますが、その必要がないなら外注することをおすすめします。
    • good
    • 0

さくらインターネットのレンタルサーバーなどではだめでしょうか?


Windows Serverの学習目的ならだめでしょうけど。
ドメインの取得とか結構お金かかるし。
動的DNSサービスでお使いになるのでしょうか?

メールボックスサービスもあるようです。MLも出来ると書いてあります。
私はPHPでスクリプト書いて小規模な会員制サイト作ってますが。

参考URLによればバッチ処理ではないですがメール送信だけでMLにメンバー追加できると書いてあります。

参考URL:http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/mail/ml_me …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング