アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道旅行に行こうと考えていますが、
11月中旬か12月初めで迷っています。
(札幌・函館・稚内・釧路)

あまり変わらないと思いますが以下の点でどちらが良いか教えてください。

1.特急指定席の混雑率
2.特急の遅延率
3.風景
4.イベント

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初雪が降る直前の11月下旬あたりが一番寒いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 22:14

1


混むとすれば帰省時期のクリスマス以降でしょうね。

2
吹雪とかでというならこれでも年末以降かな。

3
どちらにしても中途半端。
11月中だと紅葉は終わり、12月初めだと、平地でも雪が降るけど、積もらない直ぐに融けるので汚い。

4
12月に入れば函館や札幌とかでクリスマス関係のイルミネーションがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
12月狙いで行きます。

お礼日時:2014/10/11 22:13

過去にもこのカテで、この季節の相談がありますが、回答の多くは「やめておいた方が良い」です。



北海道へ過去何度か他の季節に行かれた経験があるのならまだしも、もし初めてならやめましょう。きっと北海道の印象が悪くなります。

風景は、紅葉はとっくに終わり、雪景色でもないなんとも中途半端な季節です。雪が降ったり溶けたりで道路はびちゃびちゃ。ただ寒いだけ。
このような訳で観光客の少ない季節ですから、列車の混雑は無いし、事故や極端な天候異変が無い限り遅れることも無いでしょう。

需要が無いので、旅行会社のツアー費用はとても安い設定ですが、私はそれでも行かないですね。
空いている時期に、温泉目的ならそれも良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
温泉を探してみます。

お礼日時:2014/10/11 22:13

予定の時期は風景的にも観光的にも、季節的にも一番半端な時期なのです。


ホテルも開いていると思いますし、JRも混雑はないと思います。北海道のJRのトラブル遅延などは、最近当たり前になった感じさえあります。
 JRより確実で快適な都市間バスの利用も織り込んでみてはいかがでしょう。

http://www.chuo-bus.co.jp/highway/

季節より重要なのが旅程です。
 何日を予定していますか。もし二泊3日などということでしたら、函館‥稚内‥札幌などということは夏でも考えられません。
 東京から津軽海峡まで約700km、そこから稚内や知床も同じ700kmの距離のある地域です。
 特に知床は根本の斜里町まではJRがありますが、そこからさきはバスで行かなくてはなりません。
北海道のJRの本数は限られていて、接続も悪いですし、札幌を朝一の便で函館まで行って最終便で日帰りすると観光時間は10時間程弱。稚内まで一日往復では4時間10分位。釧路まで一日往復では4時間ちょっとしか観光がありません。
 急いで回るにしてもこの4つのエリアの観光は、最低でも1週間は必要です。

 http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
宿泊日数は考えていませんでしたが11月~12月上旬しか暇な期間がないので風景はあきらめます。
1,2に対する回答が特に参考になりました。

お礼日時:2014/10/11 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!