プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら、すごく恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

携帯電話の画像なんですが、画素数はよくわかりません。MBはKBの1000倍大きいと認識しています。私のXPERIA z1で撮った7.08MBの画像が、iPhoneで175KBの画像を撮っている人に、拡大すると画像が粗いと言われました。サイズ?容量?が大きければ画像が細かいわけではないんですか?

ちなみに、結婚式のスクリーンに映す用に使うらしいので、携帯電話の画像を使うこと自体、無理があると思います。デジカメで撮ろうって言ったのに。何となく悔しいです。

A 回答 (2件)

「Xperia Z1」で撮った画像データを どうやって「iPhone」へ渡しましたか?

まさかと思いますがメールに添付して・・・じゃ無いですよね?

そんな馬鹿な と思うかもしれませんが携帯メールの添付サイズは大き過ぎると規制の対象となるので送信する側が”わざわざ”縮小しサイズを少なくしてから添付送信しますよ

SDカード等を利用して直接、画像データを渡すか自身で管理できるwebサイトにアップロードしてiPhoneで見る時にはURI(http://なんちゃら)だけを渡して直接、見てもらえば解決すると思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさかです。そんな馬鹿な、です。

私の7.08MBの画像が、LINEを経て、293KBに縮小されてました。で、iPhoneの持ち主は、自分の携帯で撮影した縮小されてない画像と、XPERIAの縮小されている画像を比較して、粗いと言っていたようです。どっちもどっちでした。しかし、びっくりしました。ガラケーに送るときにはアプリを使って縮小していたので、自主的に縮小してくれているとは思いもしませんでした。

ちなみに、スクリーンは披露宴なので、壁くらい大きく拡大されると思うし、画像はみんなLINEでやり取りしていたので、かすかすの画像になると思われます。縮小されてるらしいよと教えてあげました。

解決しました。どうもありがとうございました。

どんな環境下で撮影したのか

どんな記録形式で撮影したのか
どの程度まで拡大して荒いと言っているのか。。

iPhone(?5?5S?4)の映像も拡大しての話なのかどうか・・・???

全く同じ条件で撮影・加工されている訳ではないだろうから
正直ワカンネ

元画像を同条件で比較して文句言ってるならともかくね。。。

>サイズ?容量?が大きければ画像が細かい…

これも一概には言えません
元々撮影しているカメラの条件や性能が異なれば
データサイズだけ比較するのは大した意味は無い。。
まあもちろん
サイズが大きい方が好条件であることが多いですが

>携帯電話の画像を使うこと自体、無理があると思います。
>デジカメで撮ろうって言ったのに

最近はスマフォのバカチョンカメラも侮れないので
そこまで酷くは無いですね
撮影時の環境で「明るさが暗い」「動きが早い」など
スマフォでは素早い対応できないような場面では
”ちゃんと技術を持って”撮影した画には到底及びませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縮小されているXPERIAの画像と、縮小されていないiPhoneの画像を比較していたようなので、条件は全く違いました。私たちはアホかもしれません。

データサイズが大きければ好条件であること、携帯電話のカメラも侮れないこと、覚えておきます。

ありがとうございました。