dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

F902isを使用しているのですが、ミニSDを経由した画像の移動がうまくできません。
拡張子の問題かとも思ったのですが関係ないようです。
パソコン側でF1000~と言うファイル名にしてミニSDの中にあるフォルダに入れているのですが、携帯に挿すとデータとして認識されません。
なにか方法はありませんか?
ちなみにメールでの添付はサイズの問題で削除され、オンラインにアップした状態も容量が大きすぎてはじかれてしまいます。

A 回答 (4件)

PCからの画像を携帯で表示させようとした場合…

>…F1000~と言うファイル名にしてミニSDの中にあるフォルダに…
→と書かれている事から「\DCIM」フォルダに入れようとしていると推測されますが、
 そのフォルダは携帯カメラ用のフォルダなので正しくセットしても表示されない
 可能性も有ります。

通常、PCからの画像をSDにセットしようとした場合は、
 「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
と言うフォルダに
 「STIL????.jpg」(????は0001~9999)
と言うファイル名で格納する必要があります。
そして、SDを携帯にセットしたら「管理情報の更新」という操作をする必要があります。

とりあえず、上記作業をやってみて表示されないようでしたら、御質問者様がされた
作業内容と表示しようとする画像の形式とサイズ等の諸情報をもう少し具体的に
書かれた頂くとアドバイスがし易くなります。

尚、富士通(F機)の場合、SDほ編集が色々面倒なら、
 参考:http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sd …
と言うツールが有りますので一度試してみたらどうでしょうか?
このツールを使えば、「管理情報の更新」作業を行わずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

保存するところがまちがっていたようです。
無事に表示することができました。
ありがとうございました^^

何度もご免なさいね^^;

>ちなみにメールでの添付はサイズの問題で削除され、オンラインにアップした状態も容量が大きすぎてはじかれてしまいます。
→容量が大きいと表示出来ないサイズと言う事もあり得ますね。

余り大きいサイズだとSD経由でも表示されませんから、
 参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932. …
(上記ソフトが便利ですね。サイズ変更はイメージタブのリサイズで出来ます)
で有る程度小さくした方が良いかもしれませんね。
    • 0

まず画像サイズがいくつなのか。

携帯には端末で表示可能な画像サイズと容量が存在します。それ以内に収まっているかをまず確認。
取説を簡単に見ると1728×2304が端末表示可能サイズだからこれにあわせる。取説P328お知らせ欄の1番目に記載あり。
サイズは添付削除されるということですと2MB超えてることが考えられるので2MB以内に収めましょう。

次にSDフォルダ構成は取説P328に記載されているのでこれに沿って作成します。
Exif情報を持ったDCF規格のjpeg画像ならばDCIMフォルダ配下の100F902I~999F902Iがフォルダ名。
ファイル名はyyyyxxxx.拡張子
xxxxは0001-9999が入ります。yyyy部はちょっと思い出せないので、とりあえず端末で写真を1枚撮影してSDに保存し、そのファイル名を見て合わせる。
それ以外の画像はPRIVATE-DOCOMO配下のSTILLに入るのでSTILLxxxx.拡張子で保存。

答えは大概取説にあるので取説を読みましょう。
そして、質問内容は正確に。
画像サイズと容量、拡張子、撮影画像か否か。
拡張子を色々試したなんて言ってる時点で初心者と思うので、きちんと取説読んで実行して、どこで躓いて何がわからないとかの情報を正確に出してくれれば話は早いです。
    • 0
この回答へのお礼

無事表示成功しました。
今度からは取扱説明書をよく読もうと思います。
どうもありがとうございました。

miniSDは携帯でフォーマットしたものですか?(PCでフォーマットしたものですか?)

>拡張子の問題かとも思ったのですが関係ないようです

根拠は?(携帯で認識しない、と言う場合携帯の画像表示プログラムが関係あるように思えますが)

この回答への補足

フォーマットは携帯で行いました。
拡張子に関しては、思いつくかぎりのものを試してみたのですがどれも認識されません。

• 0