電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はドコモのD251iを使っていたのですが、着信音量が聞こえない位小さくなったのでドコモショップに同機種で交換してもらいました。その時、メモリーやスケジュール、カメラ画像も前の携帯から移してもらうように頼んでおいたのですが、交換された携帯にはカメラ画像が移されていませんでした。そこで、すぐカメラ画像も移してもらうようにドコモショップに行ったのですが、店員に「前の携帯のデータは全て消去したので出来ません」と言われました。遊びなどの写真なら諦めもつくのですが、僕は携帯のカメラを仕事で頻繁に使っていた為、得意先などに送る大事な写真ばかりでした。その事も店員に言ったのですが「どうしょうも出来ません」との返事が返ってきました。そのあまりにも誠意のない態度に腹が立ちました。こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか?画像データの代償を払ってもらう事は可能なのでしょうか?仕事で使っている携帯なのですごく困っています。どうかヨロシクお願い致します。 

A 回答 (4件)

店は、メモリ内容などを移す義務は無く、ただサービスでやっているだけです。


賠償請求もできないですね。
データは消えたので復活もできません。
やはり自己責任で控えておくべきだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ内容などを移す義務がなかったのは初めて知りました。やはり賠償請求は出来ないんですね。ありがとう御座いまいた。

お礼日時:2003/02/02 17:22

皆さんのおっしゃる通り画像は戻ってきませんし賠償も困難だと思います。


機種変更の際記入された申込書の裏面を見てください。
一面に注意書きがありその中に『メモリ内容は必ず控えを取って下さい・情報内容の変化、消失に関し弊社は一切の責任を負いかねます』。。と書かれてあります。
とても残念ですね。せっかくのD251i。次回からは画像はメモリーステックに保存することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…仕方ないですね。控えを取っていなかった自分の落ち度だと思うのですが店員が「写真も写しますよ」と言ったので、その言葉をそのまま信用してしまいました…次回からはメモリースティックに保存しようと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/02/02 17:46

お気持ちはわかりますが、そんなに大切な画像であればPCに送信するとかしておけばよかったのにと思ったりします。


携帯を預ける時の様子がわかりませんが、実際、今となっては戻らないものだと思います。
ところで、代償ということですが、結局、お金で、ということにしかならないと思います。かなえられるかどうかわかりませんが。
でも、言えることは、画像は戻らないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、戻ってこないのも解っているし終わった事をいつまでも引きずっててもしょうがないですね。迅速な回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/02/02 17:24

むかし電子手帳の修理の際のデータが消えた件の裁判があったようで敗訴だったようです 大切なものはやはりバックアップを取るのが今の常識

になっているようですが どうしようもできないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バックアップはとっておくべきでしたね。迅速な回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/02/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!