人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

接待は多いです・・・。ちゃんと接待できるかといった不安があります。お酒の席やプライベートでは「腹を割って話さないと」と先輩にいわれました。確かに自分でもそうじゃないかと思います。どうやって話題づくりをしようかとか・・・わかりません。

まずは仕事を覚え少しでも自信をもてるようになります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 10:10

はじめまして★


私も大卒新入社員として3カ月目に入ろうとしています。職種は、営業ではありませんが、営業部分もあるので、回答させて頂きました。

 あなたと同じように、話が特別上手ではありません。ですが、お客様と話す時、気を付けてる事があります。

●目を見て話す。挨拶しっかり。
●相手が喋ってる時、うなづく。
●会話を遮らない。

 営業職なら色々と資料を見せてクライアントと話しますよね。できるだけ私は相手の目を見るようにします。
 それだけで相手の印象は違います。別に目が大きい小さい関係ありません。

 今は会話は特にしなくていいと思いますよ。焦らなくてもいいですよ、絶対。焦るのは禁物です。
babapapaさんの場合は、お客様に限らず、先輩と会話する時も心がけてみてはどうでしょうか。

 要は信頼できるかどうかです。いくら話が上手だから…それだけでクライアントも利益追求しません。
まずは壁を作らずに、自分はこういう人間だと、相手に知ってもらうのが大切ではないでしょうか。

 営業に向いていないのではありませんよ。まだまだこれからです。せっかく大卒で入社したんだから、頑張りましょう。私も不安だらけですが、頑張ってます★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

壁を作らずに自分を相手に知ってもらう。これが私には難しいんです。どうもとっつくにくいと思われてるんですかね。生真面目な性格だと思うのでどうもはめをはずせないというか。。

がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 10:03

まず、話の上手い人、喋りの上手な人が良い営業成績を上げるとは限りません。


朴訥な話し方でもお客様から信頼感を得ている人のほうが成績も良く、長続きしています。
ポイントは業務知識をしっかり得て、お客様の質問に的確に応えられるようにすることです。答えられるではありません。ゴルフや競馬や女性の話がうまくてもお客様の心の中ではバカにしています。
但し、あなたは営業の仕事を心から信じていますか?営業にしかなれないと思って営業職を選んでいませんか?
そのような気持ちがあると、相手に見抜かれます。
きっと、会話もぎこちなく、説得力も持たないと思います。
相手に気に入られる前に、自分の心に勝つことです。
そして、お客様と友人になることです。
無理せず、焦らず、自分の気持ちを整理しながら、心落ち着かせて、お客様と接して、的確なアドバイスが出来るようになりましょう。
成績が良くなると、自信が生まれ、そしてまた一段と成績が上がるという良循環ができます。
あなたの貴重なナヤミの機会を、自分を見つめなおす良い機会と捉えて、頑張ってください。
成功をお祈りしています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お客様と友人になる。私にはこれが一番難しく感じます。まずは業務知識をしっかりと得ることですね!「自分の心に勝つ」
がんばります!

お礼日時:2004/06/06 09:55

No2のものです。


>最近同行していても同じことの繰り返しで新しいことをや>らせてもらえずマンネリ感をかんじていました。
多分、その繰り返しの中に重要なものがたくさん詰め込まれているのだと思います。
(全記事で述べたとおり、教員をしているので、どうしても勉強の方にしかたとえられなくなってしまっているのですが)積み重ねが大切であり、一番下の土台(つまり基礎)がしっかりしていないと上に乗せるもの(これからの経験で学んでいくこと)が安定して乗せることができないから、現段階である“基礎”をいやになるほどやらされていて、マンネリ感を覚えるのかもしれません。
でも、必ずいつか、目からウロコになるときが来ます。

>明日から雑談の内容までメモしてみようと思います!
これは、自分が一人で営業に回るときの話の話題(ネタ)帳みたいな感じで役に立つのではという意味でお薦めしたしたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雑談内容をメモするようにしてます。ネタ帳をしっかり作っておけば自分が担当をもっても困ることが少ないかもしれないと思うようになりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/06 09:51

あなたの目標は何ですか?人付き合いが上手になりたいのですか?営業としての仕事を成功させたいのですか?人付き合いが上手になり、クライアントと楽しく雑談ができるようになったからといって、それが営業職の成功ではありませんよ。



私は研究開発職であり、営業職ではありません。しかし、買い物はしますので営業の方とお話する機会は多々あります。正直、営業の方と楽しく雑談する事など求めておりません(嫌いじゃありませんが)。私共が求める営業とは、

・商品の長所短所を冷静中立に判断する誠実さを持ち、
・卓越した商品知識を駆使するコンサルタント

です。つまり、営業職とは専門技能職なのです(それを自覚してらっしゃる方は極めて少数ですけれど)。

あなたが口下手なら、それでも良いのではありませんか?そういうキャラならそういうキャラを生かした営業活動をすれば良いのです。現に、無口でも営業職として一応の成功を収めている人はいらっしゃいますよ。まず、営業職として最低限の技能を身に付けるのが先ではありませんか?

愛想が良いけど、医療ミスを繰り返す医者。親切だけど、事故ばかり起こす運転手。話し上手だけど、歌が下手な歌手。どう思います?営業職は接客業ではないのです。営業に期待される事は、確かな腕で誠実に仕事をこなす事。仕事に自信が持てるようになれば、自然と自分に自信を持って会話できるようになるように思います(こればかりはあなた次第ですけれどね)。

> 「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができない

ちゃんと見てますよ。あなたが勇気が無くてオドオドしているのなら、勇気がなくてオドオドしている人だってお見通しです。それ以上のものは必要ありません。見せていただきたいのはあなたの個性ではないのです。営業職としての能力です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます大変参考になりました。まずは自分の仕事を一通りこなせるようになりたいです。そうすれば今よりも自信をもてるようになりますよね。

ただ先輩方の話しを聞くと「得意先と友達のように仲良くなっちゃうのが一番てっとりばやいよ」などと言っています。実際そういうタイプの先輩のほうが成績がいい気がします。仕事がしっかりできて得意先とも仲良くなれればいいなと思っているんですが難しいですね~。

お礼日時:2004/06/06 09:48

多分、営業職はあなたに向いていないんだと思います。


我慢して続ければ、それなりの成果は出ると思いますが、人生長いですから今の我慢が続くとは思えません。
ハッキリ言って辞めるべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。私は継続することだけは自信があります。なんとか成功するために努力していこうと思います。

お礼日時:2004/06/06 09:43

誰も最初から話しすることは出来ません。


まだ、まだ話しする必要もありません。
先輩が何を話しているのか?お客は何を聞いているのか
そしてどのように答えているのか?じっくりと今のうちに観察しましょうね。
そして知識をつけましょう。来年にもなれば、人に聞けません。今聞けるうちに聞き、吸収しましょう。
俺は知識もないうちに話して・・起こられました
まずはまじめに、信用が第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わからないことはどんどん聞いていくようにしています。ただ一回で覚えられないので何回も聞いてしまうのが失礼かなぁ・・・。覚えるように努力はしているんですが。。

お礼日時:2004/06/06 09:39

まだ入社して間もないですから、無理もありません。



私は中学校の教員で、いわば話す商売のようなもので、話なれて意は入るのですが、教育実習生として地元の学校行って、いざ、教卓の前に立ったときは緊張して、日本語を覚えたての外人のようでした。
一応、学生時代は人前で話したりするのは得意なほうでしたが。
しかし、段々と授業をしていくにつれて、緊張することもへり、正教員1年目を終えるころには、すっかり緊張することもなくなりました。

これは慣れです。はじめは誰でも緊張して、失敗して、間違えてをするものです。
完璧な人間なんていませんよ、完璧な人間ばっかりならば、こんなご時世じゃないはずですから。

とにかく、先輩のすることなすことを盗むことです。
まず、得意先を回って先輩がしていたこと(雑談の内容や挨拶の仕方、どのような口調で話していたなどなど)ノートにまとめておくと、いつでも見て、役に立つのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生ですか!ありがとうございます。メモはとっていますが、雑談の内容まで細かくはメモはとっておりませんでした。最近同行していても同じことの繰り返しで新しいことをやらせてもらえずマンネリ感をかんじていました。明日から雑談の内容までメモしてみようと思います!

お礼日時:2004/06/01 21:18

まだ入社されて間がないですよね?最初に営業に回り始めた頃は皆そんなもんだと思いますよ。

無理して話そうとしなくても良いです。先輩が生きたお手本となってくれているのですから、今はどう言う事を話しているのか話をじっと聞いているだけで良いですよ。そのうちに自分なりの方法を見つければ良いと思います。話に無理に割り込むとかえって逆効果になる事も有りますし。今は、同行して貰っている先輩に帰り道に色々聞いてみる事から始めてみては如何ですか?相手の事が判らないのに営業は出来ないです。会社はいずれは貴方にそのクライアントを任せて下さるでしょうから、自分の感じた事等をそのまま先輩に話してみる事が第1歩だと思いますよ。先輩に自分を売る。ついでお客に自分を売る。の順番で良いと思います。焦らないで、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分を売る、というのはほんとに難しいですね。

お礼日時:2004/06/01 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q営業にやりがいを感じないのです。

新卒で入社して1人で最近、営業してます。

なんか、毎日毎日、既存のお客様の所に行って
挨拶だけしたり、担当者がいたら世間話、担当者が
営業に出てたら名刺を置いて帰ってくる。

注文は事務所にFAXや電話。

先輩や上司も同じようなやり方です。

営業ってこんな面白みのない仕事なんですか?

開発部門は毎日毎日、やりがいありそうですが、
ウチの営業は品物も大きくなく価格もそんなに高くないので、注文もらっても特別というわけでもなく
事務処理してるだけです。

みなさんは営業のどこにやりがい感じてますか?


あと、2人で営業する企業もあると聞きますが
どういう企業が2人で営業するのでしょうか?
やはり大手を相手にするところでしょうか?

僕は中小(50人くらいから数人)の企業を相手に
してますが、一人でやってます。

Aベストアンサー

元営業マンです。
営業というのはかくも誤解されているのかとしみじみ感じています。大学生の調査をしたら最もなりたくない職種は営業マンだそうでした。逆に最もなりたい職種は企画などクリエイティブな仕事だということです。しかし、これは間違っています。営業は会社でも最もエキサイティングでクリエイティブな職種です。

私は現在営業関係を主体にコンサルテーションをやっていますが、winerさんのような誤った認識をもたれている人が多いとしみじみ感じています。その理由は、昔モノがつよかった時代、メーカーは大量生産し、海外に飛ぶように売れていたのです。このときの営業を「ルート営業」と言って、なにもしないで、客としゃべったり、世間話をしたり、ゴルフをしたりして商売をつないでいました。

しかし、成熟時代になってモノがあふれるようになったとき、当然ですが、顧客は昔ほど製品を簡単に買わなくなってきたのです。そこで求められているのが「ルート営業」から「提案営業」への転換です。ルート営業の特徴は、とにかく行ってこい!と上司にどなられて、あちこち訪問させられ、客にしかられ、帰りに喫茶店でさぼってかえるというスタイルです。このスタイルでは絶対に売上は増加しません。

提案型営業というのは、自社の商品の優位性と、顧客に対するメリットをしっかり把握し、ターゲット市場と営業戦略を決めて、「ねらい打ち」し、商品を提案することで顧客の問題を解決したり、顧客に感謝されたりする営業です。これを机上の空論と揶揄する人もいますが、私が数多くみてきた成功している営業は間違いなく、このスタイルです。

現在のルート営業に対してぜひ疑問をもってもらいたいと思います。そして、書店に立ち寄って著名なコンサルタントなどが書いた営業の本を一読することを進めます。ルート営業がはびこっている会社で一人で提案営業を確立することは非常に大変ですが、逆に言えば、それだけやりがいのあるクリエイティブな仕事であると言えます。がんばってください。

元営業マンです。
営業というのはかくも誤解されているのかとしみじみ感じています。大学生の調査をしたら最もなりたくない職種は営業マンだそうでした。逆に最もなりたい職種は企画などクリエイティブな仕事だということです。しかし、これは間違っています。営業は会社でも最もエキサイティングでクリエイティブな職種です。

私は現在営業関係を主体にコンサルテーションをやっていますが、winerさんのような誤った認識をもたれている人が多いとしみじみ感じています。その理由は、昔モノがつよかった時代、...続きを読む

Qお客様を怒らせてしまいました…(長いです)

24歳の女性営業マンです。
入社三年で今年の4月からルート営業の外回りに出ています。
問題のお客様から二年に一度発注をもらう海外商品の手配を始めたのですが…今までは2週間足らずで入ってきていたらしいものが現在は製造に90日程かかるとの事!

お客様とは前々から発注どうするのかの話をしていて、その時に現在の納期を確認しておけば良かったのですが、今までは~という情報が頭にあって怠りました。しかも7月末に電話で注目を貰っていて「多分今まで通りで直ぐに入りますね」と話していたのですが、メーカー担当者のアドレスが変わっていて連絡が飛んでおらず、お盆明けにお客様から納期回答を求められて電話をして初めて届いていない事を知りました。

すみませんと現状の説明をしましたが発注から休みを挟んでいて2週間、本当なら入荷予定日近い筈なのに今さら注文飛んでなくてしかも90日?!と先ずは激怒されました。
在庫も少なく切れたらどうするんだ!と言われて国内品の提案をしましたが見た目も単価も合わずに一蹴。また探します…入荷も早めにするよう努力します。と言ってからも結局良いものは見付からず、そうこうしてるうちに1ヶ月現状の連絡をしておらず、私もお客様から催促が無いのでまだ大丈夫なのだろうと思ってしまって、月末の予定日に入荷をしたのでお客様に電話をして、お持ちしても良いですか?と謝罪の言葉より先に現状の報告をしてしまって…もう大激怒です。
今さらいきなり何だと思われても仕方がない。
そのまま電話の中で「もう君は信用出来ない、顔も見たくない、声も聞きたくない、担当を変われ」と言われて切られてしまいました。

直ぐに上司に報告してその足で謝罪に行ったのですが丁度忙しくしていて社長に会えず、社長の母親で会長をしている方に頭を下げました。その場は一旦引いて近くで戻るのを待っていたら、同じ時間に会社に電話が入り「もう来るな」と言ったそうです。それを知らずに見計らって伺ったら「来るなって言ったよな?」と一言頭を下げている間に車で出ていってしまいました。

結局、在庫を切らす事は無く納品もしても良いとの事でその日の夕方に再度納品で伺いましたが、謝ろうとすると「担当変わったのに何でいるんだ、仕事の邪魔をしているのか」と目の前で扉を閉められました。

話を聞いた前任の担当さんがわざわざ話を聞きに行ってくれましたが、延々私への愚痴の嵐だったそうです。
それもあり、土日を置いて上司が一緒に着いてきてくれましたがまた社長は不在。会長と少し話をして(内容は世間話と私への嫌味と社長は頑固だからというような)その場も頭を下げて引き上げました。…が、その後前担当へ「アポを取らずに上司を連れてくるなんて常識が無さすぎる」と電話があったそうです。

同行してくれた上司は「来週また行くか~」と楽観的で、本当に大丈夫なのかと不安で仕方がありません。
アポ無し訪問についての謝罪の電話は入れた方が良いとの事でかけたら、取り次いではもらえましたが申し訳ありませんでした…と言った瞬間に「もういい」と切られてしまいました。


私が営業担当として最低な事をしてしまった事は分かっているし反省もしています。

ただこの件で、他のお客様への連絡も怖くなってしまい電話に出ると声が震えてしまいます。
一人の時はつい考えてしまい動悸が激しくなり喉の奥に圧迫感を感じて吐き気もします。食欲もなく、一人の外回り中は水分を取ってもムカムカしてしまい、ただ誰かと一緒の時は明るく振る舞い食べるようにしています。
残業をしながらもマイナスな事ばかり考えてしまい、どうなってしまうのかと不安と後悔と上司への申し訳無さで泣きそうになり、社内ではまずいと車で泣いてしまいました。


長々かきましたが、皆さんはお客様を激怒させてしまった時にどのように対応されますか?
また、このような状態から怒りが収まる事はあるのでしょうか…ご意見をお願い致します。

24歳の女性営業マンです。
入社三年で今年の4月からルート営業の外回りに出ています。
問題のお客様から二年に一度発注をもらう海外商品の手配を始めたのですが…今までは2週間足らずで入ってきていたらしいものが現在は製造に90日程かかるとの事!

お客様とは前々から発注どうするのかの話をしていて、その時に現在の納期を確認しておけば良かったのですが、今までは~という情報が頭にあって怠りました。しかも7月末に電話で注目を貰っていて「多分今まで通りで直ぐに入りますね」と話していたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

今までのことを悔やむより、今後失敗しないよう、心に刻むことです。
うまくいかなかった、怒らせてしまった、原因がなんだったのかしっかり分析することです。
失敗してしまった!という気持ちばかりが強く、「なぜ」が抜けていては次も失敗する可能性があります。

起こってしまったことはしょうがない、と片付けるのは良くはないのですが、上司が多少楽観的であり取引も継続されているなら、別の顧客のところで頑張るべきです。
謝ったところで、先方の印象が回復することは並大抵のことではありません。特に、すぐにというのは無理でしょう。
何度も足を運んでいるのに追い返されているわけですから、相手もあなたが知らん顔しているとは思っていないでしょうし、現状で無理やり自分の我を通す(何がなんでも謝罪したいというのは、自分の都合ですから)よりは、上司のみで挨拶に行ってもらったほうが良いということもあります。
また、以前の担当を通して何度か話をしてもらい、頃合いを見計らって「どうしても改めて謝りたいと言っているので、上司ともども連れて行っても良いでしょうか」とお伺いを立ててもらうのも良いかもしれません。一定期間良い関係を続けてきた前担当なら、なんとか宥めてアポを取ってくれるかもしれません。
それでも駄目なら諦めるしかないのではないでしょうか。会社に不利益が出て職場でも行き場がないということでないなら、気持ちを切り替えることも必要です。
そのことで気力や注意力が散漫になり、別の顧客に対して十分な対応ができなくなることの方が、長い目で見て良くないことだと思いませんか?

今までのことを悔やむより、今後失敗しないよう、心に刻むことです。
うまくいかなかった、怒らせてしまった、原因がなんだったのかしっかり分析することです。
失敗してしまった!という気持ちばかりが強く、「なぜ」が抜けていては次も失敗する可能性があります。

起こってしまったことはしょうがない、と片付けるのは良くはないのですが、上司が多少楽観的であり取引も継続されているなら、別の顧客のところで頑張るべきです。
謝ったところで、先方の印象が回復することは並大抵のことではありません。特に、...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q法人営業を経験したことある人教えてください。

法人営業は取引先の企業に行くと思うのですが、
相手も仕事中ですよね。

1、こういう場合でもみんなに話しかける事がいいの  か、邪魔しないように挨拶だけで済ませるのか
  どちらがいいのでしょうか?

2、営業は挨拶だけでは駄目でしょうか?

3、みなさんの営業の拘りとか自分なりの方法あれば
  参考に教えてください。

 またみなさんの営業先はどのくらいの規模なんですか?

僕は新卒で3ヶ月目です。やり方がわかりません。
相手先の企業も10数人くらいの事務所を訪問しますが恥ずかしくてたまりません。

Aベストアンサー

はじめまして。
御入社されて3ヶ月とのこと、まだ本来の営業が見えていないと思われます。というより、まだまだ日本の会社でも本来営業はどうあるべきかという議論がなかなかなされていないように思います。

【営業は押し売りとは違う】
営業でよく誤解されるのは、「とにかく売って来い」という上司と「数うてば当たる」とばかりに、あちこちと訪問する営業マンの構図です。昔モノが強かった時代は、この営業はある意味効果がありました。理由は、顧客はwinerさんの扱っている製品を欲しがっているという前提があったからです。しかし、現在のように世の中が成熟期にはいると、営業のスタイルは根本的に変わってきます。

【3C分析でメリットを明らかにする】
とにかく訪問する飛び込み営業ではヒット率が極めて低いため、営業活動の前に十分なアセスメントが必要になってきます。勘の鋭い方は、直感でこれをやっているのですが、一般的にはこのアセスが不十分なために営業が押し売りになり、営業マンも後ろめたくなるのです。3Cというのは、自社の製品がどこが強みなのか、顧客は何を求めているのか、競争相手と比較してどこが優位なのかを明らかにするという分析手法です。

たとえば、WINERさんが扱っている製品は、おそらく類似品があり、顧客にとっては類似品より明らかにメリットがあるものでなければ、買いません。また、そもそも顧客はその製品を欲しがっているのかという検討もすべきです。そのように、リストアップした顧客に対して営業をかけていくのが営業の基本です。

【押し売りから感謝される営業へ】
このような分析を行えば、営業マンのセールスは顧客にとってメリットを説明するものになり、営業マンは感謝されるはずです。「へー、それはいい。そういうのが欲しかったんだよ」という声を聞くようになれば、営業は恥ずかしくもなんともなく、むしろ、一人でも多くの人に製品を渡したいという思いに変わっていくのです。

これを読んで、机上の空論だという方がおられますが、それは間違っています。私自身10年近く営業をやっており、売れている時のメカニズムは、まさに、このような「顧客が喜ぶ実感」があります。逆に口八丁、手八丁でうまく「押し込む」営業もいますが、そのようなスタイルは、一瞬は売上をあげることもありますが、絶対に長続きしません。

もし、このような「顧客にとってのメリット」が見えない、どう考えても他社の製品を買ったほうが顧客にとってよい、というケースは営業ではなく、製品自体に問題があり、そのような製品は基本的に撤退、または、改修していかねばなりません。

とにかく、営業と言うのは「ゴミでも売るもんだ」という悪しき考え方が広がっており、嘆かわしいばかりです。ぜひ、顧客にとってのメリットを確実に説明できる準備を整えて営業にでてみてください。

挨拶、振る舞いなども大事ですが、そもそもその製品のメリットは何で、顧客にとってのメリットを自分がはっきりと説明できるかどうかという分析をすることが大事です。

はじめまして。
御入社されて3ヶ月とのこと、まだ本来の営業が見えていないと思われます。というより、まだまだ日本の会社でも本来営業はどうあるべきかという議論がなかなかなされていないように思います。

【営業は押し売りとは違う】
営業でよく誤解されるのは、「とにかく売って来い」という上司と「数うてば当たる」とばかりに、あちこちと訪問する営業マンの構図です。昔モノが強かった時代は、この営業はある意味効果がありました。理由は、顧客はwinerさんの扱っている製品を欲しがっているという前...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q人見知りは営業向いてないですか?

現在33歳男性です。私は.昔から人見知りです。最近、正社員になりたくて転職活動して「傷ついてもいいから甘い自分や人見知りな自分を変えたい!そして人生変えたい!いい給料も貰って自信付けたい!」と思い今までの自分なら絶対応募しない営業職に初めて応募し採用されました。
しかし、どうしても営業の練習のロールプレイングをすると緊張して胸が苦しくなり、折角一生懸命覚えた基本トークも頭から飛んでしまい全くできませんでした。試用期間中で切られちゃったんですが.まだ営業職は諦めたくない気持ちもありますし.今回初めて営業に挑戦してみてお客様とお話する時は、あまり緊張しないこともわかりました。
そこで、質問なんですがやはり人見知りは営業職には向いてないでしょうか?
また.今回入社した会社の研修が基本トークの書いた紙を渡されて覚えてるのみというもので研修3日目には実際に営業活動してました。どこの営業の会社もそんな感じなんでしょうか?もし、次営業職に応募するときはしっかりどんな研修体制か聞こうとは思ってますが営業職やられてる方いたら是非教えて下さい。
長文、駄文すみませんが.よろしくお願いします

現在33歳男性です。私は.昔から人見知りです。最近、正社員になりたくて転職活動して「傷ついてもいいから甘い自分や人見知りな自分を変えたい!そして人生変えたい!いい給料も貰って自信付けたい!」と思い今までの自分なら絶対応募しない営業職に初めて応募し採用されました。
しかし、どうしても営業の練習のロールプレイングをすると緊張して胸が苦しくなり、折角一生懸命覚えた基本トークも頭から飛んでしまい全くできませんでした。試用期間中で切られちゃったんですが.まだ営業職は諦めたくない気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間中に切られたのは、厳しいかったですね。

営業の研修は、どこでも似たりよったりです。もっと厳しいところもあります。

しかし、人見知り=営業不向きというわけではありません。

問題は、あなたが伝えたい情報を、相手に正確に伝えられるかどうか、コミュニケーション能力の問題です。

立て板に水で、なめらかに、流暢に喋れなくても、誠実に伝えることが大事です。

営業でメシを食うと覚悟し、諦めずに挑戦すれば、人は変われるものです。

基本トークをどのように覚えたかは分りませんが、必ず声を出して覚える、大きな声を出して覚えてください。
何十回でも、トコトン自信がもてるまで繰り返してください。

吃音を直し、日本一のセールスマンになった人もいます。

「英国王のスピーチ」という映画があります。レンタルDVDで、ぜひ一度観て下さい。

Qルート営業ですが辛いです。そんな時期ありましたか?

自分は営業4年目で、機械メーカーに勤めています。

基本はルート営業で、営業のノルマもありますが、保険や銀行のような
数字で毎日怒られるわけではありませんが、ある程度は言われます。

しかし、法人営業といっても人間関係が全然できなくて、シェアを落としています。それが苦痛です。
また、自分の甘えとは分かってるのですが、お客さんに会うのが怖くなり、しだいに訪問回数も減り、サボってしまうことも多くなりました。
それの繰り返しで、自分を責めて、逃げてそんな自分が嫌になってます。仕事が辛いため情熱がなくなり、真剣に取り組めなくなりました。
そんなことだから成績も悪く怒られて、落ち込みの連続です。
毎日辞める事ばかり考えてしまいます。

うちの会社は転職してくる人が比較的多く、その後は落ち着いてるので
、居心地や社風はいいのかなと思います。

仕事が嫌になりました。やる前から諦めの気持ちがあったり逃げたりしてます。自分がすごく甘いのは分かってます。少しずつでもいいので
気持ちを入れ替えようと思います。みなさんはそんな経験なかったですか?

今は仕事が好きという人でも、上記のような時ありましたか?

自分は営業4年目で、機械メーカーに勤めています。

基本はルート営業で、営業のノルマもありますが、保険や銀行のような
数字で毎日怒られるわけではありませんが、ある程度は言われます。

しかし、法人営業といっても人間関係が全然できなくて、シェアを落としています。それが苦痛です。
また、自分の甘えとは分かってるのですが、お客さんに会うのが怖くなり、しだいに訪問回数も減り、サボってしまうことも多くなりました。
それの繰り返しで、自分を責めて、逃げてそんな自分が嫌になってます。仕...続きを読む

Aベストアンサー

以前の私とほぼ一緒の悩みを拝見したので、カキコさせてもらいます。
私も「この業界の営業はヌルイ」と言われる所のルート営業をしていました。
それでも入社1年目から辞めたいと思っており、結局は6年目で逃げるように退社し別職種に転職しましたが。


ネックなのは人間関係でしょうか?
他に嫌なことはありませんか?
(例:工場の都合で、お客さんに納期をずらしてもらうというような突然振りかかる交渉をしたくないとか、、、)
人間関係さえ解決できればいいという過程で書き込みさせていただきます。

私の感覚で言わせていただければ、営業で人間関係が出来ないというのは
面談がうまく進まない→次に会うのが億劫になる→訪問頻度下がるという事だと思います。
いきなり人間関係とまではいかなくとも、一回一回の面談を「意義があった」ものや「話が盛り上がった」ものにすればいいとおもいます。
その積み重ねを経て人間関係が出来ると思います。

ではどうすれば「意義があった」ものや「話が盛り上がった」にすればいいのでしょうか。
私は面談は大の苦手で、これを意識しなければならないと教えられた・気づいたのは実に5年目に入ってからでした。

面談では「雑談」と「仕事の話」に分かれると思います。
winerさんはどちらが苦手なのでしょうか?

<雑談であれば>
「ネタ帳を用意する」のが分かりやすい方法でしょう。
別にネタ帳といってもお笑いのネタである必要はなく、「最近のニュース」「相手が興味持っている分野・趣味の話題」を用意して会話に挑むことです。
特に「趣味」はよほどの事で無い限り万能的な話題です。
その趣味での素朴な疑問などを聞くとそれなりに時間が経ちます。
何年も営業をやっている人を見ると、そんなネタ帳なしに会話がポンポンと出ているように見えますが、
その実、新人の頃は苦労したという話を良く聞きます。

<仕事の話であれば>
雑談以上に下準備をした方がいいと思います。
特にメーカーであれば、毎回持っていくものがあるわけではないと思います。
よく言われている手ですが、以下2パターンは何十年経っても使える手だと思います。
・スピード重視の面談:言われたことをとにかく早く仕上げていく。これはある意味完成度は問いません。勢いだけで評価してくれます。
・情報提供の面談:市場の話。業界雑誌に出ている数字・話題を写すだけでもいいんです。もしくはコピーのままでも。
上記2つの組み合わせとして、業界では話題のモノや技術が市場に出たときに、いち早くお客に見せるという手もあります。
この時は何も考える必要はありません。
「新発売のお菓子出たんで、買ってみました。どうですかねぇ」というノリだけでお客の所にいけます。
スピードだけが命であり、その見せ方などは稚拙でも全くかまいません。つまり技術はいらないのです。

なんかまとまりの無い文になってしまいましたが、参考までに。

以前の私とほぼ一緒の悩みを拝見したので、カキコさせてもらいます。
私も「この業界の営業はヌルイ」と言われる所のルート営業をしていました。
それでも入社1年目から辞めたいと思っており、結局は6年目で逃げるように退社し別職種に転職しましたが。


ネックなのは人間関係でしょうか?
他に嫌なことはありませんか?
(例:工場の都合で、お客さんに納期をずらしてもらうというような突然振りかかる交渉をしたくないとか、、、)
人間関係さえ解決できればいいという過程で書き込みさせていただきま...続きを読む

Q内向的、物静か、暗い営業マンで、本当にトップ営業マンはいるんですか?

よく書店の営業本コーナーで「口下手な私がナンバーワン営業マンに!!」とか「人見知りで内気な私が一流営業マンになった秘訣!!」みたいな本がありますが、本当に、内向的、物静か、クール、暗い営業マンで、トップ営業マンになった人はいるんですか?

ご自分の経験や、自分は違うけど会社にそういう営業マンがいるという方などは、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

本のタイトルとしては、より読者の興味を引くようなものを付けるでしょうから、割り引いて聞いた方が良さそうですね。

でも、物静かで、明るくない営業マンが良い成績を上げることは可能だと思います。

車のディーラー、引越業者、物品販売など、営業マン(ウーマン)と接した経験から、「人柄」が、大事だと思っています。お調子なんて、むしろ言わないタイプの人の方が好感度高いです。物静かでも、きちんと仕事をしてくれる信頼できる人なら、お任せしようという気になります。

暗いのは、どうかと思いますが、必ずしも、明るくなくて良い、ということです。

商品知識を十分に持ち、誠実で、約束をきちんと守り、誠意を見せようと努力していることが伝わることで、お客の心は動くのだと思います。
一旦、信頼を勝ち得ると、「次も君にお願いするよ」となり、益々、成績が上がっていくわけです。

意外と、そうじゃない人が多い、というのが現実です。だから、そういうタイプの人は、トップ・セールスマンになれるということなのでしょう。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング