プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、テレビを見ていましたら、ドラマで主人公の方が常磐線に乗ってるシーンがありまして。


その車内放送が行きと帰りで違っているみたい立ったので気になり 録画してあったので何度も繰り返し聞いてみたのですが、やはり全然違っていました。

どちらも各駅じゃないやつで、

行きは 上野→日暮里→三河島→南千住→北千住→松戸→柏→我孫子→天王台→取手→…って言うかんじで止まっていったのですが、

帰りは …→取手→柏→松戸→日暮里→上野ってなっていたのです。


この2つの常磐線は 何か別のものなのでしょうか?


どちらも『快速』って言っていたように思うのですが…

A 回答 (4件)

常磐線には大きく3種類あります。



・緩行線:メトロ千代田線に乗り入れる各駅停車(上野には行かない)

・快速電車:取手までの運行(上野では主に11、12番線から発車)緑色っぽい車体

・中距離電車:水戸・高萩方面まで運行(上野では主に9、10番線から発車)青色っぽい車体
 取手までの停車駅は快速電車と同じなので、社内アナウンスでは快速と案内。
 日に5~6本だけ特別快速があります。

停車駅から推測すると、テレビドラマでの行きは、フツーの中距離電車か快速電車、帰りは特別快速ではなかったでしょうか。(私自身はそのドラマは見てないので確かではないですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常磐線の種類や停まる駅も詳しく教えていただき 本当にありがとうございました♪


特別快速っていうのもあるんですね。

お礼日時:2014/10/08 10:41

中距離電車は2004年以前には日中以外の時間帯は三河島、南千住を通過していました。


古い作品か時代設定が10年前かでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三河島と南千住を通過していたのですね♪

そういえばなんかうっすらとそんな電車に乗った記憶があるような気がしました。

お礼日時:2014/10/08 10:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLリンクも貼ってくださり 本当にありがとうございました♪

特別快速 すごく気になります。

お礼日時:2014/10/08 10:45

違うのかもしれません



 ドラマの中の音声は後から入れます、駅のホームのアナウンスや車内放送もです。

劇中の表現意図によって実際とは違うアナウンスを流す事もあります、削除する事もありますので、上りと下りで内容が違うなんて事はよくありますから

鉄ちゃんは受け入れられないでしょうが、テレビ見てる一般の人は、そんなの気にしませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実際の乗車シーンとアナウンスとで 『なんかずれてるな。』っていうのもありますよね。


なるほど~
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/10/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!