アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がドコモのガラケーを利用しているのですが
機種変更して1年もたっていない状況ですが、スマホに乗り換えたいという相談をされています。

この場合、同じキャリアのドコモで機種変更した場合というのは、解約料が発生するのでしょうか?

よく、他のキャリアに乗りかえると、端末0円+キャッシュバックなどをしていると思いますが、この際、そのキャッシュバック狙いで、他のキャリアにした方が、実質価格的には安くなるのでしょうか?
それとも、同じキャリアのドコモで機種変更した場合は、解約料が発生するが、結局やすくなる。などの話もありえるのでしょうか?


その辺りが、よく分からないので詳しい方教えてください。


ちなみに、変更したい機種は、最新ではなくてよくて
iPhone 5Sなどの1個前の機種とか、iPhone 5Sぐらいの機能のAndroidでも、良いと思っています。

また、母親が、他のキャリアに変える=家族間での無料通話などができなくなる。
などの話もあると思うので、父親も、この際、機種変更を考えても良いかな。。。とかも
検討していますが、機種変更した方が、更にお得な要素があるなどありますでしょうか?

また、そこまで、母親はネットは利用しないと思います。
かなり少ない利用パケットで良いと思っています。
この場合、どういうプランに入るのがベストでしょうか?

キャリアのオススメなどもありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

DoCoMoのガラケーの場合、買う時に、1年または2年の分割で端末代金を支払っているケースがありますので、151に電話して確認しておきましょう。



基本的にMNPは、2台以上同時乗り換えがお得になります。

よって、母親・父親の2台で他社へ乗り換えた方がお得です。

>同じキャリアで機種変更するのと、他のキャリアへ乗り換えるのはどっちが安い?

基本は他社へのMNP乗り換えで、2台以上でお得です。

よく1台につき公式キャンペーンでauの場合10月末まで最低1万円キャッシュバックを追加プラス支払とかやっています。

ただ、家族などでの複数台同時乗り換えでキャッシュバックがデカいのは、ソフトバンクだと思いますよ。

DoCoMoのガラケーは、FOMA回線だと思うのですが、スマホはXi(クロッシー)回線の4Gです。

ガラケーから機種変更する際に、債務残(端末のローンの残のこと)があればその分の支払いと、追加でSIMカード発行手数料が必須になります。

回線の種類が違いますので、切り替えみたいなものです。

新しい機種変更した端末のローン支払いも必須になります。(パケット放題とかに入るとサポートで値引きも発生する)

家電量販店とかに行って、「家族2台で乗り換えたらなんぼ?」と訊いてみた方が早いです。携帯ショップによって値段とかキャッシュバックとか条件も違いますからね。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2138942586503058801
    • good
    • 0

auでもdocomoでもsoftbank、どこでも構いませんよ、どこも同じような値段です。



あなたは何を使っていますか?
それと同じのにするのが一番です、使い方を聞かれても説明しやすいからです。

パケ放題のプランには必ず入ってください、無しだとあっという間にオーバーしちゃうので

一括0円の機種(型落ちです)がありますから、本体代が掛かりません
これなら月々6000円ぐらい+通話料です。

iPhoneは画面が小さい(文字が小さい)のでお勧めしませんよ
    • good
    • 1

>この場合、同じキャリアのドコモで機種変更した場合というのは、解約料が発生するのでしょうか?



契約変更だろうと買増だろうと、解約金は発生しません。
FOMA→Xi Xi→FOMAは契約変更
FOMA→FOMA Xi→Xi 買増
mova→movaが機種変更(受付終了)

割賦契約時の残債は、解約金とは呼ばないで借金ってよぶものですから、今後も返済が必用となります

>そのキャッシュバック狙いで、他のキャリアにした方が、実質価格的には安くなるのでしょうか?

ドコモは、Xiは新プランのみですから、3.9Gの旧プランを目当てなら、他のキャリアになります。
使い方によっては、新プランの方が安いですし、使い方によっては、3.9Gの旧プランの方が安いです
MNP向けのキャッシュバックを含めるとさらに安くなる場合もあるでしょう

>同じキャリアのドコモで機種変更した場合は、解約料が発生するが、結局やすくなる。などの話もありえるのでしょうか?

契約変更でも、解除金は発生しない。ドコモは、契約年数により割引を行うので、利用方法によっては、ドコモで契約変更をしている方が安くなる場合があります

>母親が、他のキャリアに変える=家族間での無料通話などができなくなる。

旧プランだと、無料通話が出来なくなりますけど、新プランなら、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、ワイモバイル、NTT東日本、NTT西日本、ソフトバンクテレコム等には定額で発信可能な時代ですから、他キャリアとか関係ありませんけどね・・・(ナビダイヤル、国際電話、ローミング時の通話料は有料)
当たり前ですがドコモパシフィック(NTTドコモ子会社)へは有料ですので・・・

>この場合、どういうプランに入るのがベストでしょうか?

NTTドコモなら、新プランのみですから、基本プランは1種類で、パケット定額サービスを選択するだけになります
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …
FOMAは、旧プランも利用可。FOMAスマートフォンが現在は販売されていないので、Xiとなり新プランのみ

KDDI、ソフトバンクモバイルは、新プランもしくは、3.9Gの旧プランのみになります
新プランは、NTTドコモのコピーですから、ドコモに近いもの
新プランは、料金プランは、一つのみで、パケット定額サービスを選択となります。
旧プランは、基本料金プランも一つで、パケット定額サービスも一つもしくは、2つ
詳しくは、各キャリアのサイトでご覧下さい。

なお、ワイモバイルの新プランは、全く異なります
時間などの条件付ですが、他社へも定額で通話が可能。
    • good
    • 0

解約料というのは何を指しての用語でしょうか。


2年契約(ファミ割MAX50など)であれば、機種変後に同等以上の期間契約を結べば免除になります。
端末代金を分割払いしている場合の残債は、回線契約とは一切関係のない割賦債務ですから機種変するしないに関わらず払うことになります。

乗り換えキャッシュバックについては最近ずいぶんおとなしくなっている印象。お住まいの地域にもよると思いますので、損得勘定は市場調査の上質問者さん側で計算してください。
#キャッシュバック条件でいろいろ月額払いのオプションがついてると概して得にはならない感じ

2台持ちを許容できるならBIGLOBEのうれスマhttp://mobile.biglobe.ne.jp/data/
辺りが話が早そうな。
    • good
    • 0

「機種変更」というよりは「買いまし」なので解約は発生しません。


解約が発生するのは「2年縛り」等の解約月が決まっているものです。

ただし、分割払いの場合は残債を支払う必要はありますし月々のサポートも旧機種分はなくなってしまいます。
    • good
    • 0

>この場合、同じキャリアのドコモで


>機種変更した場合というのは、解約料が発生するのでしょうか?

下記サイトによると
http://andronavi.com/2013/03/259453

 端末購入・変更時に聞く、いわゆる“2年契約”の
違約金(解約金・解除金)というものは、
原則として携帯電話の回線契約に対してかけられるものであって、
端末(スマホなど)本体にかかるものではないらしいですが、
 確認の為 ドコモに問い合わせた方がいいでしょうね

>そのキャッシュバック狙いで、
>他のキャリアにした方が、実質価格的には安くなるのでしょうか?

 キャンペーン等でなる場合もありますが
シュミレーションしてみない事には何とも

>iPhone 5Sぐらいの機能のAndroidでも、良いと思っています。

 機能???
iPhone5S(ios)の大まかな機能て
「電話が出来る、カメラ撮影できる、ネットが見れる」

 逆にandroidには、無い機能て何でしょうか?

 ドコモにするなら
お店のスタッフに聞いた方が確実だと思いますけどね
    • good
    • 0

iPhoneはAppleオンラインで販売している商品以外はSIMを入れ替える事は出来ません。


(専用SIMです)
Android機でSIMフリーと表示して有る機種であれば今の契約のまま使う事が出来ます。

サブとしてfreetelのAndroid機(約一万円』を購入してガラケーSIMを入れています。
(ソフトバンクのプリペイド用SIMで電話としてのみ使用)
    • good
    • 0

スマホに変えたい理由は?  家だけの利用で、家にWifiが使えることが前提ですがウォークマンやiPod Touchで通話以外のことはスマホと同等のことはできると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!