アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の時のクラスメイトが亡くなりました
悩んでいる事が2つあります

1 通夜、葬儀に行くか
2 お香典は、持っていくか。いくら包むか

です。 

*私は20代前半の女性で、既婚者(専業主婦)子持ちです
*葬儀場は近く。一応、子供も実家に預けられるかも
*亡くなった子とは、特に親しくはないが 幼稚園~小中まで同じ学校
*最後に会ったのは5年位前かも

どなたか アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

若くして亡くなられた友人にはご冥福をお祈りします。


葬儀に参列されるか否かはご自身が判断されることですが
1 通夜、葬儀に行くか、
一般的には通夜は会社関係、友人の親や祖父の場合、葬儀はお骨を拾うこともあるので、どうしてもお別れしたい方...近しい友人、親類、古くからのお付き合いのあるご近所の方などです。
しかし、別に決まりはありませんので、それを踏まえていずれかに参列されればよいです。
2 お香典は、持っていくか。いくら包むか
これは、気持ちの問題ですので額で決めるべきではないです。
とはいっても気になられるでしょう。地域や上下関係などでちがってくると思いますが、
私の会社の例を参考にすると、一般社員は3000円、管理職5000円と決めています。
これが、常識とは思いませんが、世間的にはそんなに外れていないはずです。
あなたの場合、以前のご友人で特に近しい間柄でなければ、3000円が適当と思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
通夜に行ってきます

お礼日時:2004/06/02 00:07

私なりの回答をさせていただきます。



1 自分なりの行きやすい期日に行ったほうが良いの では?無理のない日程で!
2 手ぶらですと人の目が気になりますし・・・。
  社交辞令ということで私なら5000円包みま  す。(三和銀行の調べの本を参考。)

参考に・・・・。
昔から「村八分」と言う言葉がありますが、その中の意味でも葬式と火事だけはお付き合いしますよ!と言う意味で使われているほどですので、日程が合えば昔の同級生の死ですので行ってあげれば良いのでは?

香典の関係ですが、3000円を包んであげても、香典返しというものが必ずあります。香典返しは大体2000-3000円くらいするものです。
三和銀行が調べた本の中には3000円と言う数字は低すぎて記載してありません。
気持ちですので値段についてはとやかく言うつもりはありません。φ(.. )メモメモ が、上記のことを考えてしまうと・・・。

というのが私の考えです。ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

参考URL:http://gogen-allguide.com/mu/murahachibu.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
上記のページ見ました。
風の便りだと、同級生は学生やフリーターが多いようなので お香典の金額は三千円にしようと思います

お礼日時:2004/06/02 00:16

昔から、火事と葬式の見舞いは欠かすな、と言われています(私の年が分かりそう)。

問題は、あまり付き合いが無い事でしょう。結論は、通夜又は告別式のどちらかに列席する、香典は不要、記帳のみ、でいかがですか?(地域が不明なのが気になりますが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
自分は神奈川東部です。
風習とかは特に無いみたいです

お礼日時:2004/06/02 00:12

お通夜は、火葬前で棺おけに入っている状態なのでお顔を見る最後のチャンスです。


が、特に親しくも無いようなのでお通夜は行かなくて良いと思います。

葬式は、火葬後なので骨壷と遺影を前に焼香するだけです。

お通夜に出ないがお顔を見たいというのであれば、
日中お線香上げに行って構いません。

葬式には香典を持っていかなくてはいけません。
3,000円でいいと思いますが、不安なら
他の同級生(できれば自分と同じ立場の人)に連絡し、聞いてみるのがいいでしょう。

香典は自分の名前を書きますが、
受け取った親御さんが分かるように
(旧姓)を書くといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
時間の都合で 通夜に行く事にしました
同級生(男性)に連絡が取れたのですが 
彼は行かないそうです・・・。

お礼日時:2004/06/02 00:05

亡くなったのを知っておられるなら、どちらかに行かれたほうがいいかもしれませんね。


同級生を誘って一緒にいかれたらどうでしょう。
御香典は、3000円でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
明日の通夜に行こうと思います。

お礼日時:2004/06/01 23:59

私ならお通夜か葬儀のどちらかにいくとおもいます。


いくとなればお香典ももちろん持っていきます。
下の方とおなじく3000円ほどで良いのでは?

共通のお友達とかにも相談してみました?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
共通の友達・・・。 いないんです
そもそも、連絡をもらったのも 親戚の男の子から
なんです

お礼日時:2004/06/01 23:58

結婚式と違って、呼ばれていくものではないので、行きたくなければ行かないし、お線香をあげたいなら行くべきだと思います。

いやいや行っては故人が浮かばれません…。

ご近所なら通夜に行ってご焼香してくるだけでいいのでは?一緒に行ける友達がいるなら葬儀に出て、休憩室で昔話をしてくるのもいいかもしれませんね。

香典は5千円ぐらいが妥当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
自分は行きたいのですが・・・。
中学当時 学校が嫌いであまり行ってなかったんです
なので 何となく行きづらいのです。

お礼日時:2004/06/01 23:55

特に親しくないのであれば、


通夜もしく葬儀のどちらかだけで
良いのではないでしょうか?
私なら葬儀に行きます。

通夜、葬儀に行かれるのであれば、
お香典はもって行った方が良いと思います。
包む金額は3千円でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お香典の件 参考になりました

お礼日時:2004/06/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています