プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アパートの大家さんが亡くなられ今日お通夜です。

直接知らされた訳ではなく大家さん宅がアパートの隣なのでわかりました。


アパートには今月入居したばかりで、最初に挨拶に伺った時は大家さんの奥様にお会いしたので、大家さん本人には一度もお会いしたことはありません。


こういった場合も葬儀に出席したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

貸主・借主の関係じゃなくて、隣近所の付き合いと考えて参列すればよろしいかと。

    • good
    • 0

〉本人には一度もお会いしたことはありません。


お悔やみは遺族に対してするものでご本人を存じ上げているかどうかは関係ありません。
これからもお世話になるのであれば行くべきでしょう。
    • good
    • 0

>大家さん本人には一度もお会いしたことはありません…



通夜や葬儀のお参りするのは、故人にではなく喪主・喪家に対する儀礼です。
そのアパートに当分住み続けるつもりなら、5千円の香典を持ってお通夜にお参りしてきましょう。
すぐ出ていくつもりなら、知らない顔でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様迅速な回答ありがとうございました。
不慣れなものでどうしたらよいか悩んでいました。
今日の通夜に出席しようと思います。

お礼日時:2012/02/28 15:09

葬儀に参列しないと



毎晩ドアをノックされ「こんばんは、家賃ください、香典ください」と、

大家さんの霊が現れるので、

参列したほうがいいです

・・・・


というようなことはまずないでしょう。


参列は不要でしょうが、大家さんがとなりであれば

香典だけ少し包んでお渡ししてもよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!