アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年の娘の同じクラスの、お友達のお父さんが亡くなられました。明日葬儀ですが、参列したほうがいいのでしょうか。幼稚園も同じでしたが、特に子供も仲がいいというわけでもなく、道ですれ違ったら挨拶する程度なのですが・・・。なにぶんにも初めてのことで、戸惑っています。もし参列するべきであれば、お香典はおいくらくらいがいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

微妙ですが、クラスメートならば参列した方がいいでしょう。


(過去にあった葬儀は殆どのクラスメートの親は参列しました)

もし誰かが取りまとめるならクラスメート一同として、気持ち程度の香典を送ればいいでしょう。
2000円程度で十分と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 19:32

 こんにちは。



 私見ですが、私でしたらお参りすると思います。一クラス40人程度でしょうから、これも何かの縁だと思いますので。

 お香典なのですが、貴方のような関係でしたら、貴方お1人でしたら3千円、もしくは、親しい方に行くかどうか聞いてみて、3人で1万円ぐらいが相場かと思います。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 19:37

 同じクラスの保護者の方はどうでしょうか?1件づつお香典しなくても、「クラス有志一同」みたいに何人かで募るという手もあると思いますよ。


 ただ最近ではお香典を断られる方もおられるそうなので、まずはクラス内での回覧(連絡網)などで、周りの様子を伺ってはどうでしょう?
 葬儀には出席しなくても、お通夜には行かれてみてはどうですか?
 私も子供の頃、同じクラスのお父さんが亡くなられて、私自身はお通夜に行きましたが、母親が来た記憶があまりありません。
 クラスの中でひとり違うことをするのもいけないので、やはり同じクラスのお母さん方に相談されると良いと思います。もしお香典をされるなら3,000円程度じゃないでしょうか?でも有志一同でされるのなら人数によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じクラスのお母さんに連絡したところ、クラスではなく、個人でするようです。相談の結果3,000円に決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 19:36

学校として、あるいは PTAとして慶弔に関する規定はありませんか。

学校や PTAの代表者が、香典や供花などを持って行くのが普通かと思います。

質問者さんご自身が行くか行かないかは、亡くなられた方の奥さんとどの程度交流があったかによります。
弔意とは、故人に対してではなく、喪主に表すものです。奥さんと特に親しかったのなら行ってください。
単に子供同士のつながりだけなら、行く必要はないと思います。そこの子供から見れば、
「○○くんのお母さんは来た。△△君のお母さんは来ない。」
となってしまいます。

文面からは、あまり親しかったわけでもないと読み取れますので、あえて個人参加する必要はないと思います。
ただ、親御さん仲間の大多数が行かれるようなら、足並みをそろえるのもよいかと思います。
その場合でも、香典は 2~3千円でよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 19:34

行かなくてはいけないって決まりがあるわけではないでしょうから、どちらでもいいとは思いますが、



私だったら、同じクラスの子なら行くと思います。
今はさほど仲良くなくても、この先仲良しになることもあるかもしれませんし・・・・

お香典は、3千円ぐらいが相場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人とも相談し、3千円に決めました。

お礼日時:2005/09/14 19:34

私が質問者様の立場だったら、お通夜だけ行くと思います。


仕事を休んでまで告別式は・・・ということもありますし。

自分の子どもと亡くなられたお父さんの子どもさんがどの程度の付き合いだったか、それにもよりますけどね。

お香典はみなさんがおっしゃっているように3,000円が妥当かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!