これからの季節に親子でハイキング! >>

USBメモリに音楽ファイルを入れ、カーオーディオで聴こうと思い、
以下手順をやりました。

1、音楽CDをパソコンで読み込む
2、RealPlayerが自動で立ち上がったので、パソコンのミュージックライブラリに保存(mp3形式)
3、[アーティスト名]-[アルバム名]-[曲名]が綺麗にフォルダで整理されたため、アーティスト名ファイルをUSBメモリにコピー

この状態で、車のUSBに差込み再生したところ音楽はまったく問題なく、アーティスト名とアルバム名も問題ないのですが、曲名だけアラビア文字のような文字化けになってしまっていました。

再度USBメモリ内をパソコンで見ても、曲名は文字化けされていません。

文字化けされずにファイルを保存するにはどうしたら良いのでしょうか。

車はプジョー208で、3ヶ月前に納車された新車です。

手順が分かる方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mp3のタグ情報の文字コードが互いに食い違っているんでしょう。


「文字化けしていない」のはパソコンはその辺りに対して融通が利くからです。
http://d.hatena.ne.jp/stakizawa/20090308/t1
    • good
    • 0

「Super Tag Editor」というフリーソフトがあります。


MP3のタグを編集できるものです。
まずはそれを試してください。
「ID3 TAG」と「SIF/ID3vz」の2種類とも編集できます。
多分後者の「SIF/ID3vz」が違っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のオーディオにCD音楽を入れると文字化けする

こんばんわ。
パソコンにCDから音楽を入れると、タイトル・歌手名・アルバム名など
正常に表示されます。
この音楽CDをカーオーディオに入れると、音楽は問題なく聞けますが、
タイトル・歌手名・アルバム名などが文字化けしてしまいます。
日産車で、ナビ付きのオーディオメーカーに関してはよく分かりません。

対処法をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

cdには、曲名等は記録されていません
cddb 楽曲タイトルデータベース と照らし合わせて表示しています
cddb を最新に更新してみては?

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/DATA/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

(私の場合はHDDに録音し、手動で 曲名、アルバム名、アーティスト名 を設定しました)

QカーナビがUSBメモりのmp3を全部再生しない。

ID DATAのUSBメモリ16GBに手持ちのCDをmp3にして
ごっそりいれました。

最近、入れたはずの全曲を再生してないことに気づきました。

メモリにコピーするときは、フォルダを作らずに
そもままベターっと流し込んでいます。

メモリの中身をパソコンで確認するとちゃんとmp3として
入っていますが(曲数は全部で2713曲です。)、
カーナビで聞こうとすると再生しない曲(アルバム?)があります。

どうも、あとから何枚か入れたアルバムの再生を拒否されてる
気がします。

カーナビの許容範囲?を超えてるのですか?
それとも、USBメモリにコピーする時に、いくかのフォルダに分けるのが
いいのですか?それともそれは関係ない?

カーナビはイクリプスの普通のヤツです。

USBメモリに入れた大量の曲を、全曲再生できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの認識順を、「USBメモリを聞く」のページでそれぞれの階層にある音楽ファイルの再生順を、それぞれご確認ください。
※もちろん、1フォルダあたりの最大ファイル数の上限(1024個)ごとに分けて転送しても大丈夫です。全2713曲を1024曲+1024曲+665曲の3つのフォルダに分けても大丈夫でしょうし、適当に最大フォルダ数の上限以内(1000個まで。または1フォルダ内に512個まで)に分けても大丈夫だと思います。
※この時に、例えば「邦楽」「洋楽」「子供向け」などのジャンル別ごとや「男性ヴォーカル」「女性ヴォーカル」などに分けてフォルダを作って転送しておけばその日の気分や同乗者の好みなどで分けて再生することができます。
※最大ファイル数の「1フォルダ内に1024個まで」の制限と同じように、最大フォルダ数の「1フォルダ内に512個まで」という制限がルートフォルダ(USBメモリ直下)が含まれるのかどうかが分かりませんので、もしかしたらUSBメモリ直下に置けるフォルダ数は512個までかもしれません。
※ディレクトリ階層(フォルダの階層)に「8階層まで」という制限がありますのでご注意ください。また、USBメモリ全体におけるフォルダとファイルとの総数の合計は4000個までとなっていますのでご注意ください。

●再生曲順につきましては、取り扱い説明書の「USBメモリを聞く」のページに、

同じ階層に複数のMP3/WMA音楽ファイルやフォルダが存在する場合、SJISコードの昇順(記号→数字→アルファベット→ひらがな→カタカナ→漢字)で再生します。

との記載がありますので、フォルダ名順(アルバム名順)に再生され、フォルダ内(アルバム内)の曲は曲番の順番ではなくタイトル順に再生される可能性があります。また、ひとつのフォルダ内(アルバム)の最後のファイル(曲)が再生し終わったら自動的に次のフォルダに移行すると思います。
※今聞いている曲を繰り返し聞きたい場合は「リピート」を、今聞いている曲が含まれているフォルダ(アルバム)だけを聞き続けたい場合は「フォルダリピート」をそれぞれ選択してください。
※各フォルダ名(アルバム名)の再生順(リストの並び順)につきましては、漢字名のフォルダの場合はおそらく「音読み」順になってしまうと思います。(例:「山下達郎」は「やま~」ではなく音読みの「さん~」と認識されますのでさ行の並びになると思います)
※各ファイル(曲)のファイル名の最初に「01-」「02-」…や「01.」「02.」…などの数字を付ける事によって再生曲順を変える(正しい曲順で再生させる)事ができそうです。

●ランダム再生につきましては「ランダム」と「オールランダム」が選べますので、現在再生中のフォルダ(アルバム)内のランダム再生時は「ランダム」を、USBメモリ内の全てのファイル(曲)のランダム再生時は「オールランダム」をそれぞれ選択してください。


 蛇足ながら、最近のモデルでは変わったようですが過去のイクリプスのカーナビの品番の最後にはアルファベットが必ず付いていました。CDナビには「C」が、DVDナビには「D」が、HDDナビには「HD」が、それぞれ付いていましたので、「M」はメモリーナビを表す事ではないかと思います。
※他には、マツダ車のディーラーオプション向け専用モデルでは上記にプラスして一番最後に~Mが付くモデル(「AVN6605HDM」「AVN4404DM」「AVN5503DM」など)がありました。これらのモデルは起動画面がマツダ専用になっていたと思います。
※過去の地デジチューナーセットモデルには最後に「TV」が付いていました。
※2001年モデルの「AVN5501DWide」は「AVN5501D」ベースの横幅200mmのワイドモデルです。
※「mkII」が付くモデルの場合はやや特殊で、最近のモデルではマイナーチェンジモデル(主に地図データを新しくした前年モデルの継続販売モデル)に付くのですが、過去(AVN5501mkII)にはトヨタ向けモデル(ディーラーオプション?ディーラー独自の特別仕様車向け?)にこの「mkII」が付いていました。(販売開始日の関係からか、確か本体付属の地図ディスクが少しだけ(半年程度)新しかったと記憶しています)

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの...続きを読む

QUSBメモリー内のデータの文字化け

USBメモリーに保存したデータが文字化けしてしまい、修復できずにおります。 メモリー内にいくつかファイルがあり、その内のひとつのファイルだけで起こっております。 ファイルは開くことができ、そのなかにあるワードとエクセルなどのファイルが全て文字化けして、名前の変更もすることができません。 こういうものに限ってバックアップを取っておりませんでした。 また、こういうものに限って必要となり困っております。
どなたか、修復方法をご教授いただけませんでしょうか。
過去にも同様の質問がありましたが、解決にはいたっていないようです。 不可能なのでしょうか? 
何卒、何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

USBメモリの中にある「フォルダ」が文字化けして、そこに収めている「ファイル」が開けるけれどもまともに使えないということでしょうか?

パソコンのデスクトップにコピーして、ワードやエクセルにある修復機能などを試してみましょう。USBメモリの中にあるファイルを直に触っていると、さらに被害が拡大する可能性があります。
http://breaks.katoku.info/2008/01/post_31.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/brknfile.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/xlword.htm
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2e/e2e.html

USBメモリにしろハードディスクにしろ、それほど信頼性の高い記憶装置ではありません。大事なファイルはかならず複製をしておくように心がけておきましょう。

どうしてもUSBメモリのファイルが直せない場合は、そのファイルを作ったパソコン側で作った時の痕跡(デスクトップに置いて削除したなど)を復元することができるかもしれません。
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_outline.html

USBメモリの中にある「フォルダ」が文字化けして、そこに収めている「ファイル」が開けるけれどもまともに使えないということでしょうか?

パソコンのデスクトップにコピーして、ワードやエクセルにある修復機能などを試してみましょう。USBメモリの中にあるファイルを直に触っていると、さらに被害が拡大する可能性があります。
http://breaks.katoku.info/2008/01/post_31.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/brknfile.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/xlword.htm
http://...続きを読む

QUSBにコピーして車で聴くには?

車にUSBを差し込むところがあって、パソコンに入っている曲をコピーして
再生しようとしたら、聞ける曲と聞けない曲があって、どうしてか、わかりません。

パソコンの【ミュージック】に入っている曲なんですが、何かモードを切り替えてするとか
方法があるのでしょうか?

どなたか、解る方、教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>最初から表示されているのと、されていない物がありました。

これは、「wma」だとかの別な形式のファイルだったという意味合いですか?


>されていない物を、mp3に切り替えって出来ないのでしょうか?

一度削除して、もう一度CDからパソコンに取り込む時にMP3にして取り込むか・・
ファイル形式の変換ソフトを用いて、MP3に変換すると可能だと思います。

「ファイル 変換 MP3」の様なキーワードでネット検索をしてみると、いろいろな情報が得られると思いますので試してください。

参考URL:http://webongaku.com/mp3/

Qmp3データから音楽CDを作りたいと考えています。

mp3データから音楽CDを作りたいと考えています。

今使っているライティングソフトは,mp3のファイル名(CDに焼いたときに曲名になる)の半角数字が,勝手に全角数字になってしまいます。

これはどのソフトもそうなるのでしょうか?
もし半角数字のまま変換可能なソフトがあれば教えて下さい。
フリーソフトの方がありがたいですが,この際市販ソフトでも仕方ないです。

なお,なぜこんなことをするかと言うと,カーナビのミュージックサーバーに録音するためです。
大量にある音楽CDからmp3を作成し,音楽CDに焼きたいと思っています。

Aベストアンサー

音楽CD(CD-DA)形式で焼くなら、PCで扱うファイル形式ではありませんから、そもそも「ファイル名」という概念がありませんよね。
貴方が仰ってるのは「CD-TEXT」で記録したタイトル等のことでしょうか。以下、そういう前提で答えますが・・・。

CD-TEXTは機器やソフトで対応がまちまちで混乱していてややこしいです。
最大で8言語のTEXTを同時に付けられますが、規格では「各言語は1バイト文字とマルチバイト文字の混在はダメ」というルールになってたはず。判りやすく言えば、「全角文字と半角文字は同時には使えない」ということ。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/burrrn/burrrn.html

ですから、真っ当で優秀なソフトでファイル名やタグ情報から自動でCD-TEXTを作ってくれるものは、日本語のCD-TEXTは(英数字、記号やスペースも含め)すべて全角に自動変換してくれますね。それが規格に則った理想的な正しい動作ですよ。
当方が使用する「呉葉」というソフトも、MP3のID3v1タグを元に、日本語のCD-TEXTは総て全角に自動的に統一して作成してくれます。

ところが、外国製ソフトは(ある意味仕方ないとも思いますが)その辺がきちんと出来ておらず、タグ情報を全角/半角混在のままでCD-TEXTにしてしまうお粗末なものが結構あるようです。これは完全に規格外れです。ただ、少なくともPCソフトでは、この規格外れのCD-TEXTを問題なく読めるソフトも結構多いようです(^^; 機器については機器次第でしょう。
こうした多重の間違いに誤解も重なり、CD-TEXTは訳が判らなくなりつつあります。まあ問題の根本は「CD-TEXTの規格自体が不便すぎ」という点なのは間違いないですが。

当方は使ってないので未確認ですが、確かiTunesは上記のような全角/半角混在をさせてしまう「お粗末」なソフトの1つだと聞いた覚えがあります。貴殿のニーズには合致するかもしれません。当方はCD-TEXTの混乱に嫌気がさして使うのをやめてるので、最近のほかのソフトについては調べてませんが、狙い目は「ちょっといい加減そうな外国製ソフト」でしょうね(^^;

音楽CD(CD-DA)形式で焼くなら、PCで扱うファイル形式ではありませんから、そもそも「ファイル名」という概念がありませんよね。
貴方が仰ってるのは「CD-TEXT」で記録したタイトル等のことでしょうか。以下、そういう前提で答えますが・・・。

CD-TEXTは機器やソフトで対応がまちまちで混乱していてややこしいです。
最大で8言語のTEXTを同時に付けられますが、規格では「各言語は1バイト文字とマルチバイト文字の混在はダメ」というルールになってたはず。判りやすく言えば、「全角文字と半角文字は同時には使...続きを読む

QMedia PlayerをUSBへ書込み方法

Window Media Player (Windows7)に入っているアルバムをUSBに書き込みたいのですが方法が分かりません。
Window Media Player画面右上の「書き込み」をクリックすると書き込み先をCDドライブ(D:)と表示します。ここをリムーバブルヂスク(E:)に変更してUSBに書き込みたいのです。書き込み先の選択方法が分かりません。素人ですので分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

USBとはUSBメモリのことでいいですか。
一般的にはWindows Media Playerで取り込んだファイルは直接USBにコピーします、フォルダ間のコピーです、「コピー&貼り付け」、「またはドラッグ&ドロップ」でします。
Windows Media Playerで取り込んだファイルは「ライブラリ」-「ミュージック」に入っています。

再生機器がWindows Media Playerを介して取り込まないと認識しないタイプなら補足をどうぞ・・・。

QUSBの曲順

先日パイオニアのDEH-470というカーオーディオを買いました。
PCでUSBメモリに曲を入れて、いざ再生してみるとPCで入れた
曲順と違う曲順で再生されてしまいます。(ランダム再生とかではないです)

PCで入れた通りの曲順に再生する方法はあるのでしょうか?

分かる方教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのファイル名だと、ダメです。
あくまでファイル名順になりますので、

z(1).mp3
y(2).mp3
x(3).mp3

だと、

x(3).mp3
y(2).mp3
z(1).mp3

の順番で再生されます。


また、

2012年俺たちの時代.mp3

みたいなファイル名だと、頭に数字を付けるだけでは順番が狂うので、

01_2012俺たちの時代.mp3

と、「 数字+_ 」にする必要があります。
さらに数字は2ケタ(1つのフォルダーに100曲以上なら3ケタ)にしておかないと、

1_.mp3
11_.mp3
2_.mp3

の順番で再生されてしまいます。

たぶん、iPod 利用が前提で、USB はおまけなのだと思います。






さっきの投稿、間違えました。
私のはパイオニアではなく、ケンウッドです。

QUSBからカーオーディオにアルバムアートワークを表示させる方法を教えて下さい

タイトル通りです。

USBにiTunesから音楽を入れて、カーオーディオで聞いているのですが、アルバムアートワークが表示されません。

過去の質問を参考に、iTunes上でプロパティからそれぞれの曲にJPEG画像を設定。
音楽の形式もMP3にしていますが、それでも表示されず…

iPhoneをケーブルで繋ぐとキチンとアートワークが表示されているため、カーオーディオの方には問題がないように感じます。
USBの仕様なのでしょうか?

ちなみに、使用しているUSBはTDKのStick Lineという種類です。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
また、当方PCの操作はあまり得意ではないので、なるべく易しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既出の回答に有ります様に、カーステレオの仕様次第でしょう。
USBメモリはデータの記録倉庫以外の機能は有りませんから、
USBメモリ自体はアクションは起こしません。
iPhonはパソコンですから、iPhonからカーステレオに、
アクションを起こす事が出来ます。

後、iTunesの仕様も関係して来るかと・・・
iTunesは音楽データとアートワークのデータを別途に管理しているので、
音楽データとアートワークのデータをエクスプローラでUSBメモリに
書き込んでも、カーステレオがアートワークを読み込まない場合が
考えられます。

おまけ。
Windows Media Playerは音楽データとアートワークを同じフォルダで
管理してます。
エクスプローラでSDカードに書き込み、ガーミンのカーナビで、
音楽を再生すると、アートワークも表示されます。
iTunesで取り込んだ音楽データでは、アートワークは表示
されませんでした。

QUSBメモリの保存内容が文字化けしてしまいました。

かなり困ってしまったので、どなたかご回答をお願いします。

ついさっきPCをスリープ状態から起動させたところ、スリープ前までは正常だったUSBメモリの保存内容が文字化けしてしまいました。
出来れば以前の状態に戻したいのですが、それは可能でしょうか?
可能でしたら、その方法を教えて頂けないでしょうか?
具体的に症状を上げてみると、
■USBメモリ→ファイルと開いた時
フォルダ名やワード・エクセルのファイル名は私が指定した通りのもので、特に文字化けしていません。
■USBメモリの中に記録したword・Excelファイルを開いた時
開く事は出来ますが、全て文字化けしています。
その文字化けも保存した当時の文章が文字化けしたというより、一部が文字化けして残りが消えた…という感じです
(保存した当時の文字数と、文字化け後の文字数が一致しない)
■USBメモリの中のフォルダを更に開いた時
フォルダや画像のタイトルが文字化けしており、開く事が出来ません。
上と同じように、本来あるべき画像数・ファイル数と文字化けしたファイル数は一致しません。

一通り他の機能を調べてみたのですが、USB以外に特に問題はなさそうです。
再起動は2・3回ほど行い、USBメモリの接続部分も変えたり掃除してみたりしましたが全く効果がありません。
使用OSはWindowsXPで、USBメモリをXP以外で使用した事はありません。
また、この症状が現れているのは2つのUSBメモリです。

ご回答の方を、よろしくお願いします。

かなり困ってしまったので、どなたかご回答をお願いします。

ついさっきPCをスリープ状態から起動させたところ、スリープ前までは正常だったUSBメモリの保存内容が文字化けしてしまいました。
出来れば以前の状態に戻したいのですが、それは可能でしょうか?
可能でしたら、その方法を教えて頂けないでしょうか?
具体的に症状を上げてみると、
■USBメモリ→ファイルと開いた時
フォルダ名やワード・エクセルのファイル名は私が指定した通りのもので、特に文字化けしていません。
■USBメモリの中に記録し...続きを読む

Aベストアンサー

FATが破損しています。元に戻す事は不可能です。
こぼれたミルクは元には戻らないというのと同じ構造です。

方法としては一旦ミルクを救えるだけ救って別の器に移して再度もとの器に戻すという方法になります。元通りの量にはならないですし、若干ゴミも混じりますが0よりはマシです。

具体的な方法としてはフォーマットが破損した領域からでもデータを復旧できる市販の復旧ソフト(FinalDataなど)を使いましょう。まかり間違ってもチェックディスクはかけないように。通常はますます破損します。相当運がよければ、ひょっとしたらそれで元に戻ることもあるかもしれませんが、一旦失敗すると今度はさらに手の施しようがなくなるので分の悪い賭けです。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング