誕生日にもらった意外なもの

OpenGL初心者です。

C++とOpenGLを用いて、人体の骨格を描画し、アニメーションさせようと考えております。

プログラムでは、図のように各関節の3次元座標をまとめたCSVのデータを用いたいと思います。
その中で、ある関節点に対して、その角度を求めたいと考えております。おそらく隣接する他の2つの関節点を結び、その3点の3次元座標を用いて求めることになると思われますが、具体的にどのようなソースコードを書けばよろしいのでしょうか。

CSVは図のように、列に頭や手足などの15か所の各関節とそれぞれのx,y,z座標を並べ、行はフレーム数を表しています。

OpenGLは全くの初心者なので、陳腐な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

「OpenGLで角度を求める方法」の質問画像

A 回答 (1件)

ご推察の通り,隣接する間接点を選び,3点の座標を用いて角度を求めます。


"余弦定理"を用いれば,角度は求められますね。
そのようなコードを C++ で書けばよいわけです。
OpenGL は分からなくても問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/08 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!