プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人のホームページを作製しています
plala:100Mb
fc2:1Gb
tok2:無制限

個人のホームページなので、写真等が満載です
関係者以外は閲覧できない様にしたい
直接URLを入力すれば閲覧できるのは仕方ないが
検索等で表示されないようにしたい

現在アップロード済ですが
  ↓
検索等で引っかかららない様にする事しか方法はないように思いますが・・・

何をどのようにすれば安全になるかアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

ん~?ちょっとコレ以上は自分にも良く分からないですね。

現状、自分はもうfc2ではblogやってないんで知識が古くなった可能性も(2年前)。後は面倒でも、fc2運営に直に問い合わせて頂くか、現行でfc2でblog運営してる人に聞くしか無いですね…。あまり力になれず申し訳ない。

>TOPにパス不可
この場合の「TOPページ」とは、URLで "http://example.fc2.com/" とアクセスした時に表示されるページの事ですね(或いは "http://fc2.com/example/")。これも設定で自由に変更可能です。

fc2は無料サービスの場合。そのページに広告を表示して貰って、それで運営費を賄っている訳ですので。完全に秘密サイトにされてしまうと赤字経営ですよね?なので最低限、1つは必ず広告表示義務を果たすページが必要って事じゃ無いでしょうか。

この回答への補足

fc2ヘルプを探して、fc2へ問い合わせて・・・(^^)
結局、私の質問がどうも的を得ていなかったようです。
ブログの非公開設定とホームページの非公開設定は違うと言う事が理解できていませんでした。

fc2担当より、またfc2のヘルプ画面より目的に到達する事ができ、パスワード設定も上手くできました。
まだ、一度ログインした後継続されるのは良いのですが、ログアウトの操作がちょっと手間で・・・考え物でした。

ブログに執着して、皆さんに質問させて頂きましたが・・・・ホームページの非公開と言う事でちょっと違いがありました
ご迷惑をおかけしました。

補足日時:2014/10/10 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
お蔭様で、非公開の道筋は理解できました。
本来ならfc2へ確認すればよいことを・・・アドバイスを頂いて、
ちょっと甘えてしまいました。

プライベートの設定については、問い合わせてみようと思います
ご面倒をおかけしました。

お礼日時:2014/10/09 19:07

>「プライベートモード」の設定ページ


下記URLから直にアクセスしてみてください。多分、大丈夫だと思います??

>FC2:ブログ管理画面 - http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=setti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

ログインすると
「あなたにもぴったりの使い方が見つかるFC2ブログ」の表示になり
そこに6つの内容が表示されています。

・容量最大10GB
・携帯でも使える
・カスタマイズ
・プライベート
・スパム投稿対策
・アフェリエイト

プライベートをクリックすると、基本機能の紹介ページに入ります
「秘密のブログはプライベートモードで♪」に
→ プライベートモードの設定についてはこちら というリンクがありますのでクリックすると
FC2ヘルプに入りました

そこの マニュアルタブ に「プライベートモードを設定する」がありますが
マニュアルなんです

「「環境設定」>ブログの設定「アクセス制限の設定」について説明します。」
そこの「ブログ」タブの説明で、設定の説明になっています
このページが何処から入ればよいのかが・・・・
(ホームページもブログの一部と言う事ですよね)

それと、
TOPページにパスを付けるのは、規約違反になります
ディレクトリにパスを付けてください
という記述がありました
一枚TOPページを追加する必要がありそうですね
(今のTOPをリンクで開くようにする)
  ↑
私の理解が間違っているのかも・・・

お礼日時:2014/10/09 06:19

とりあえずFC2のサービスを利用して作るのなら、以下の「プライベートモード」を使うのが手っ取り早いかと。



>FC2ヘルプ:プライベートモード - http://help.fc2.com/blog/manual/Home/kankyou/pri …
>FC2ヘルプ:記事の検索避け - http://help.fc2.com/blog/manual/Home/ouyou/kensa …

plalaとtok2は詳しくないので分かりません。FC2の「プライベートモード」なら、googleやbingと言った大手の検索からは隠す事が出来ます。中華系、ロシア系はそもそもrobot.txtやmetaタグの記述を無視して、自分勝手に強引にデータや記事を盗んでいくので既存の無料blogサービス等を使う場合には回避しようがありません。

本当に完全にアクセス可能な人間を完璧にコントロールしたいのであれば。既存サービスでは無く、自分で一からサーバを立ち上げてwebサイトを丸々自分で完全自作する以外に方策はありません。が、非常に金と時間と手間が掛かるので、まあ通常はオススメできません。

P.S.
既に記事やデータをアップ済みとの事。なので今更、どうやっても記事を検索から隠す事は出来ません。webに1回でも公開されたデータはgoogleの場合、遅くとも2週間以内に検索されgoogleのサーバにインデックスされ半永久的に保存されます。webサイトを公開する時には、先を見越して計画的な運用を心がけてください。

ただしgoogleやbingは一応、中華系と違い紳士的なので。今の記事データ等を全て白紙にしてリセットし、そこから完全に一から再構築し直せば。同じドメイン下にあるページの検索データは時間経過と共に最新版に上書きされ、一般検索からは最新版の隠された表示しか出ない様になります(大体、半年~1年後)。

或いはblog形式なら他サイトへデータ移転する際に書き出す「バックアップ」機能を使って全データを書き出して保存。今までのblogをリセットしてから新たにバックアップデータを新blogへ移植する事で、中身は全く同じの擬似的なblog再構築を行う等の方法が考えられます。

>FC2ヘルプ:バックアップ - http://help.fc2.com/blog/manual/Home/backup.html

この回答への補足

fc2のプライベートモードが・・・
どこから入るのか解らない、FC2ID ログイン認証用コード等を頂いてログインしたが
左側に 下記が表示されるとの事ですがそこへたどり着けません
 ホーム
 コミュニケーション
 設定
  ・
  ・

私がログインしている画面は
http://web.fc2.com/index.html?mode=info
左側に
 管理画面トップ
 FTP情報
 ファイルマネージャー
 携帯変換設定
 登録情報の確認・変更
  ・
  ・
等で、説明画面に入るところが解りません
  
どの画面から入ればよいのでしょうか?
fc2サポートに確認すれば済むことですが・・・

補足日時:2014/10/08 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
取り急ぎfc2の紹介いただいた、プライベートモード、検索避けの設定を行ってみようと思います。
Plalaとtok2はもう少し知識が付いてからということで・・

お礼日時:2014/10/08 19:39

ぷららでhtaccessは使えるのか疑問です。


FC2であれば簡単に設定できるのではないかと・・・
http://web.fc2.com/fc2html/point3.html
   
tok2であれば、これはレンタルサーバーですからhtaccessによるアクセス制限は設定できます。
以下にhtaccessのサンプルがあります。
http://www.chama.ne.jp/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
手順についてのHPを紹介いただき助かります。

関係者への確認で、場合によっては利用を検討させていただきます

お礼日時:2014/10/08 19:30

こんにちは!



特定の人にだけ公開するには俗に言う会員制に
してはいかがでしょうか?

IDとパスワードを入力すればホームページが表示
されるようなすれば不特定多数の人が見る事は
出来ないと思います。

また、写真や動画は会員制したところで遅かれ早かれ
ネットに流れると思いますよ!
多くの人が興味を持つような写真や動画であれば
かなり短期間でネットに流出されるのではないでしょうか?

下記のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.fsv.jp/function/web/member.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
私も質問したあとで、パスワード入力での対応も考えましたが、ちょっと面倒ですね。
私は、必要に応じてやむなしと思いますがそうではない人には、そこまでして閲覧するほどでもないだろうと・・
たかが、アルバム程度ですから
ということで、検索に引っかからなければいいのかな~などと、甘い考えを持っています。

最悪はアドバイスいただいたところを参考にして、ステップアップを検討します。

お礼日時:2014/10/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!