アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武井 咲 「さき」かと思ったら「えみ」・・・1年前くらいに知った
山本 彩 「あや」かと思ったら「さやか」・・・昨日知った
黒木 華 「はな」かと思ったら「はる」・・・さっき知った

他にも読み間違えやすい名前の芸能人・有名人がいたら教えてもらえませんか?
恥かきたくないのでよろしくお願いいたします♪

A 回答 (31件中1~10件)

ピアニストの「木住野佳子」さん。



「きしの よしこ」さんというピアニストがおられるのは
知っていたけど、「けいこ」も違うし、「木住野佳子」さんが
「きしの よしこ」さんだとは(別の人のジョイントコンサート
で自己紹介されるまで)思わなかった(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きずみのけいこ」(またはよしこ)って読んじゃいましたw

そもそも存じ上げない人でしたが、一つ勉強になりましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:30

有吉弘行(ありよしひろいき)



「ひろゆき」と読んでいた時期が俺にもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんが酔っ払ってたのかテキトーに出生届書いちゃって、「ひろゆき」のつもりだったのを書き間違えたらしいですねw

こうゆう場合は読み間違えても文句言われないんじゃないでしょうかw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:33

こんにちは。



塚地武雅(つかじ むが)
ずっと、つかじ たけおって思いこんでいました。

http://matome.naver.jp/odai/2137343813680897401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塚地武雅(つかじ むが)

これは知ってましたよw ブサイクでも名前がカッコイイとちょっといいですよねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:38

> 武井 咲 「さき」かと思ったら「えみ」



うんとうんと昔は「えみ」と読む方が自然だったそうです。

それはそれとして、かつてオリンピック出場したスケート選手の、
「村主 章枝(すぐり ふみえ)」さん。
名字は読めても、さすがに名前は「ふみえ」とは読めませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うんとうんと昔は「えみ」と読む方が自然だったそうです。

へ~そうなんですか!古風な名前だったんですねw

>村主 章枝(すぐり ふみえ)

そうですね~!これだけ名を馳せたからいいけど、字面だけ見たら人名かどうかもわかりませんw むらぬしあきえ???とか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:40

黒木香さん



「くろきかおり」?「くろきかおる」?

いまだに一呼吸します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は黒木瞳さんの名前を言うとき、この人の名前と間違えないように一呼吸しますw

「かおり」ですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:42

かつての上方漫才師で、「レツゴー三匹」、これを、「レッツゴー三匹」と間違えている人が多かったそうです。


それと、女性上方落語家で「露の団姫」さん。「つゆの、まるこ」と言うそうです。「だんひめ」 ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッツゴーじゃないんですか???知りませんでしたw

露の団姫さんはそもそも存じ上げませんでした。この字で「まるこ」ですか・・・これは意味の当て字ですね。

露の団姫さんと会った時、恥かかなくて済みそうですwご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:45

暇なので回答します。



姉:「真野 響子(まや きょうこ)」
妹:「眞野 あずさ(まの あずさ)」

これは有名ですね?

この回答への補足

姉妹で顔が似てる上に名前が読みづらい・・・恥かいちゃった人多いでしょうね。

お顔はなんとなく存じ上げてましたけど、名前も姉妹であることも知りませんでした。

おかげで恥かかなくて済みそうです、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/10/18 12:50
    • good
    • 0

こんばんは。



金沢 文子 「ふみこ・あやこ」かと思ったら「ぶんこ」・・・エロビ売ってた時知った

え?知ってるって?こりゃ失礼しました~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かなぶん」って書かれる事が多かったけど、ホントに「ぶんこ」なんでしたっけ?まあこれをちゃんと読めちゃう方がちょっと恥ずかしいような気も・・・

ところで「山川青空」ちゃんの読み、知ってます?w

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 13:06

俳優の内藤剛志さん ⇒ないとう たかし ですよね


『たけし』か『つよし』だと思っていました

ちなみに伊原剛志さんは「いはら つよし」です

その他には・・・・

岡田 彰布(おかだ あきのぶ)←なぜか「おかだ かけふ」と読んでしまいます

米倉 斉加年(よねくら まさかね)←「よねくら さかとし」と読んでしまいます

布袋寅泰(ほていともやす)←「ほてい とらやす」だと思っていました

荒川良々 (あらかわ よしよし)←「あらかわ らら」だと思っていました

蛭子能収(えびす・よしかず)←そもそも、読めませんでした(汗)

小栗 旬(おぐり しゅん)←「しゅん」か「じゅん」か、わからなくなります

元ちとせ(はじめ ちとせ)←「もと ちとせ」じゃないんですね!


これくらいしか思いつきませんが・・・・

私もずっと「たけい さき」だと思っていました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないとうたかしさんは、音が先に記憶されてますけど字を見せられたら間違えてしまいそう。いはらつよしさんも。

>岡田 彰布 米倉 斉加年
野球はうとくて存じ上げませんでした。米倉さんは「ドグラ・マグラ」の表紙絵を描いた方なんですね。「ドグラ・マグラ」は前にここで紹介されたのですが怖くて読んでませんw 竹久夢二・中原淳一と並ぶ作家さんのようですね・・・いやいや、よく見る役者さんだ!三丁目の夕日とか坂の上の雲出てた!凡庸な雰囲気だけど多彩な方なんですね。いや~無知でした。勉強になりました!

荒川良々は、あの役者さんか~!面白い読みで覚えられちゃうタイプですねw

ご回答ありがとうございました。これで恥かかなくて済みそうですw

お礼日時:2014/10/18 18:09

第二弾です。



国文学者・歌人の「折口 信夫(おりくち しのぶ)」別名「釈 迢空(しゃく ちょうくう)」
これは、結構間違えるのではないかと思います。
知らなければ、「のぶお」としか読めません。
「迢空(ちょうくう)」の方もどうだか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも存じ上げませんでしたw

信夫と書いてしのぶと読ませる、なかなかカッコイイですなw

ご回答ありがとうございました。勉強になりましたw

お礼日時:2014/10/18 18:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!