アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校2年生の女子です。

毎日学校に、アイライン、ビューラー+透明マスカラ、チーク、グロスのメイクで行っています。
ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクは、若いうちからやり過ぎると将来肌が汚くなると聞いたのでしていません。

ですが、下地を塗らないで肌に直接アイラインやチークをのせると毛穴が塞がったり色素が沈着するという話を聞いて、下地は塗ったほうがいいのかなと思いました。

でも調べてみると化粧下地も若いうちはしないほうがいいというような話もあって、どっちがいいかわかりません。

化粧下地は必要でしょうか??

A 回答 (3件)

というか、おしゃれだからしかたないけれど、若くて綺麗な素肌にお化粧はもったいないなと思ってしまう。


みんな素肌に萌え萌えだと思いますから。
10代にしかないお肌は宝ですよ。

でも確かに直塗りはよくなさそうですね。
おしろいを少しつけてから塗ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
日焼け止め+ベビーパウダーでやってみたいと思います!

お礼日時:2014/12/12 21:14

以前は化粧品に含まれている油分と日光で油やけを起こすので下地や日焼け止めは必須、といわれてましたが今の化粧品はどうでしょうね。

とりあえず強すぎない日焼け止めはしたほうがいいと思います。
アイラインもチークも、じか塗りは色素沈着しそうだし、下地というクッションが入るときれいにつきますが、そんなに血色悪い顔なんですか?透明マスカラも抜け毛に気をつけてくださいね。
日焼け止めにベビーパウダーをうすくはたくときれいな肌になるので、それくらいの下地でどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血色チークがかわいくてやりたいんですよね(><)
日焼け止め+ベビーパウダー、やってみます!

お礼日時:2014/12/12 21:15

メイクの仕事をしています。



若いうちはベースメイクをしない方がいいという時代はとっくに終わっています。
昔とは違い紫外線は恐ろしくお肌に悪影響です。
男性は、若いうちは素肌が可愛いなんて言いながら、そのせいで大人になってからシミしわだらけになった女性を見て、がっかり思うのです。
正しい洗顔ができるのであれば、UVカットの下地、もしくはBBクリームなどを塗ってくださいね。
いまは、仕上がりが素肌っぽいものもたくさんあります。
そして、優しく丁寧に洗顔してください。

30代の今も、20代前半に見られる私は、
母の教えで中学生からカバー力のあるUV下地を使っていました。母に感謝してます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シミは作りたくないですね…なるべく肌に優しそうな日焼け止めや下地を探して使ってみます!!

お礼日時:2014/12/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています