dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半、既婚で子持ちの女です。
最近本当によく水商売というか、夜の仕事、飲み屋で働いてそう、もしくは、昔やってた?みたいなことを言われて凹んでいます。

服装は露出が多いわけでもないし、シンプルな方です。
髪も染めていません(ただ地毛が茶色い方なので染めていると思われることもあります)
メイクも色付き日焼け止めのみの日も多いですし、用事があって気合入れてメイクしても、せいぜいアイラインを上にのみ入れて、アイシャドーはベージュ、ブラウン系、マスカラはつけますが、口紅類は一切つけません。
今流行りのつけまつげやエクステ、目を大きく見せるカラコン類もつけていません。

確かに目は大きい方で、ハーフに間違われたり、目力がすごい、派手顔、とは昔から言われていました。
でも派手顔=水商売ではないですよね?

私自身は実家もかなり堅い方だし、親もうるさかったし、自分で言うのも何ですが、結構真面目な方だと思います。
中学、高校、大学と10年間カトリック系の女子校で、お付き合いした男性の数もそう多い方ではありません。合コン経験も片手で余ります。
バイトも飲食店系での仕事はしたことがありません。
教師にはなりませんでしたが教員免許も持っています。新卒で堅い企業に入社して、大学時代からの付き合いだった夫との結婚を機に寿退社しました。
お酒も飲めないし、タバコも吸いません。タバコの臭いがダメなので、禁煙席のない居酒屋みたいなお店には極力入りたくないタイプです。

性格はわりと明るい方、よく周囲からも「事務職よりは営業や接客向きだね」と言われます。よく話し、よく笑うタイプなので、それが夜の接客業のイメージに繋がってしまうのか?と考えた時期もあるのですが、今までの経験上、おそらくほぼ見た目のみで判断されていると思います。

水商売系っぽい発言をしてくるのは全てあまり私のことを知らない男性です。路上でのナンパやキャッチもあれば、初めて入った美容院の美容師さんや整骨院の整体師さんに言われたこともあります(すごく失礼ですよね、二度と行きませんでした・笑)
女友達や同級生、数少ない男性友人から言われたことは一度もありません(まぁ失礼な発言だと思うので、思っていても言わないでしょうが…)

子供の受験を考えていて、もし面接で「このお母さんお水っぽい」なんて思われて落とされたらどうしようと不安です。
服装、話し方、仕草、メイク、なんでも結構です。何か気を付けた方がいいことなど、アドバイスを頂けませんか?

A 回答 (3件)

きっと目が大きくて細身の美人さんなんでしょうね!せっかく綺麗で真面目なのに水っぽいと言われるのは嫌でしょうね。

。失礼な人たち!
露出が少なくてもプロポーションと姿勢が良いと、身体の線が出るような服はそう見られやすいと思います。アースカラー(ベージュや薄い茶色など)や薄い色(ふんわりしたピンクや黄色)でややふんわりした少し野暮ったく見えるような服だと良いと思います。
    • good
    • 2

多少顔のほりが深いのでしょうか。


アンジェラアキさんみたいな黒ぶちめがねをかけたらどうでしょうか。
http://matome.naver.jp/odai/2135030696495170801
赤い太いふちのめがねも、おちゃらけてて、明るい感じに見られますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2137106698926672001
    • good
    • 0

んや~派手顔=水商売ですよ、一見さんには。



特に「目の化粧に力を入れる」というのは実は水商売では鉄則なんですよ。
なので、目が大きいとそのままでも化粧して見えちゃう。
なのに、彫りを深くするアイシャドウに目を際立たせるアイラインとかありえん!
ましてや「明らかに化粧とわかってもらえる」口紅がないなんて目だけが目立って派手さに磨きがかかるだけです。

自分は目がでかい上に睫毛も長く、オレンジや真っ赤とか着たりもしますし、ついでに夜勤もある仕事ですが
一度も水商売と言われたことはありません。
理由はおそらく、童顔だから。

そんな自分でもすっぴんというとびっくりされるくらいなので、常に目の化粧をしているというつもりで考えた方が良いかと。
自分は一切、目のメイクはしませんが、眉毛をちと長めにして目のでかさを緩和することはあります。
後は、元々童顔なのでやりませんが、ある程度チークを入れるのも童顔っぽくなるので工夫してみると良いかと。
(やりすぎておてもやんにならないように…)

それと、目がさほど大きい訳でもなく、薄化粧なのに水商売ですか、と言われたことのある同僚と自分とで違ったのは、
眉毛をきっちり整えてたことでした。
水商売で整えてない人はいませんので、ある程度自然な感じにしておくと結構、違うかと(ぼさぼさではないですよ(笑))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています