これまで競馬で馬券を購入するときは、常に人気度やオッズを確認しながら購入してきたのですが、投票受付開始時、それらの数値はどのようになっているのでしょうか?
これまで、常に正の数字が表示されていたので、気にしていなかったのですが、馬券がまだ購入されていない状態のとき、数値はどうなっているのでしょうか?

例えば、下記のサイトには、オッズの計算方法について書いてあります。
http://www.syndrome.jp/basic/odds_mechanism.html
計算には「票数」が必要になってくるので、票数が0の時は、オッズも0になるのでしょうか?
しかしながら、そうすると、始めに投票する人は何を動機にして(=参考にして)購入するのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.1です。



ちょうど川崎競馬が開催中ですので、オッズ表を確認しました。
投票数ゼロの組み合わせは「-」ではなく「0.0」と赤文字で表示されていました(馬券は3連単)。

枠連や単複馬券は「999.9」と表示される場合もありますが、
これが「配当1000倍以上」を示すものなのか、馬券が1票も売れていない故の「999.9」なのかはわかりません。
※JRA-VANですとオッズとあわせて投票数も確認できますが…
    • good
    • 1

票数が0の場合は、計算できないため、999.9と、出ています。

時々ですが、未投票の3連単組み合わせといったオッズ表示を見たことがありますので、実際に誰も入れていない組み合わせもあるものだな、と感心したのを覚えています。ゼロで割り算できないから、というのが実際で、その組み合わせ通りに決まってしまった場合には「特払い」(全員一律に払い戻し/ただしテラ銭を抜いた70円)が発動します。

もっと顕著な例は、地方競馬です。もともとの母数(投票総数)が少ないことも影響しているのですが、1票しか入っていない組み合わせは、見事なまでに横並びの倍率になっています(まあ、計算すれば、当然といえば当然)。つまり、ちょっとドカッとした資金が入れば、地方競馬ならあっという間にオッズが変わってしまいます。

では中央競馬の場合はどうなるのか、ということですが、競馬場・WINSで発売が開始される時点で、電話/ネット投票などでかなり資金が入っているため、そこそこ人気がわかるようなオッズになっているわけです。当然、よーいどん、の直前では、だれにも票が入っていないので、999.9で表示されているはずです。もっとも、そんなタイミングのオッズ画面なんか見たことありませんけどね。
    • good
    • 0

わかりやすいのがJRAのホームページで出走表を見るのがわかりやすいかと思いますよ?



例えば、前日発売のある重賞レースなんかですと、前日(通常は土曜日)のAM7:00からI-PATでは馬券が買えるようになっておりますので、そのAM7:00からオッズが動き始めます、ご指摘のように始めのオッズは0・0倍になっています、発売と同時に馬券が買われて行き、当日の締切の時間までオッズは常に変動しています。

ちなみに、前日発売のある重賞レースで時々みられるのですが、複勝のオッズが土曜日のAM10:00ぐらいまでに大きく買われる時があるのです、おそらくは、馬主さんの関係者かと思えるのですが?
さほど人気のない馬の複勝のオッズが1・1倍ー1・1倍みたいになっている場合があるのです、そして、その馬が良く3着以内に関わってくる時がたま~にですがあります。

そして、今度は当日(日曜日)の午後の時間帯からは、単勝が大きく買われる時があるのです、そのような馬も連に絡んでくる場合がたま~にみられますので、やはり、馬主関係者さんが大きく買っているでしょうね?

始めに投票する人は、競馬新聞は金曜日の夕刊フジだとか夕刊現代なんかでもわかりますし、競馬新聞のでんでんむしが嫌いな人は(やはり見れば気になってしまいますので)、JRAのホームページで枠順だけを見て買っているのだと思いますよ?

ちなみに、自分も競馬新聞は買わないタイプです、穴党なので、競馬新聞の予想家は堅い目には精通していても3連単で約30万以上の馬券、3連複で約5万円以上の馬券が出ると、ほとんどの記者が全滅ですから、それなら自分なりに荒れる傾向の高いレースだけに絞って、自分の見解で馬券は時々買っているような感じです。
    • good
    • 0

投票がゼロのときはハイフン(-)で表示されます。

数字(倍率)は表示されません。

>始めに投票する人は何を動機にして
新聞(の印)、もしくは出馬表でしょうね。
皆が皆、オッズだけを参考にしているわけではありません。

地方競馬の平日開催だと、投票ゼロでオッズ非表示はそれほど珍しくないです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競艇の単勝オッズ0.0倍とは、よく見かけますが1倍以下ということですか

競艇の単勝オッズ0.0倍とは、よく見かけますが1倍以下ということですか?

Aベストアンサー

場所によって表記が違うと思いますけど
未投票(誰も買っていない、特払対象)のことだと思います

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q馬券の売上げ票数を確認したい

こんにちは。
すみません、JRAの各レースでの単勝・複勝・枠連・馬連・3連複・3連単・ワイドの売上げ票数を、
インターネットで見たいのですがどこでみれば良いか、ご存知でしょうか?
何卒よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/joho/index.html
成績の 発売票数 (最近1ヶ月の情報)が
 開催日ごとにPDF形式で DLできます。

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Q新馬戦の予想してますが、どういう点を気をつけたら良いでしょうか?

新馬戦の予想してますが、どういう点を気をつけたら良いでしょうか?

まだ競馬暦が浅く、新馬戦のような過去の成績がない場合は皆さん、どのような点に注意して予想されていますか?

コツのようなものがあればお教えください。

Aベストアンサー

単勝と複勝のオッズ順位が一致しないレースは買わない事にしています。
そういうレースは大荒れするので買い目が絞れません。
買う時には、
・1番人気が突出:馬単1人気→3人気の1点
・単勝10倍以下が5頭以上:単勝2人気→3~5人気の3点
・それ以外:単勝2人気→1,3,4人気の3点
外れても痛くない金額を投入(百円玉勝負)します。

馬を見て勝手に惚れ込んで大損をするという事を繰り返して来ました。
高回収率を追い求めて行き着いた選択です。
自分は、IPATと短波ラジオにしないと負け通しなんですよ。
馬を見ないで買うのは怖いかも知れませんが、買い目の選択方法として参考になれば幸いです。

Q馬券のオススメな買い方

競馬初心者です。
僕は5頭ボックスのワイド全10通りを各100円で1000円にして
馬券を買っています。
大勝負をしたこともありません。
友達からはそんなちまちました買い方は男らしくないと
馬連をすすめられています。

ひとまず負けてはいないので、楽しく遊んでいるといった感じです。

そこで、人それぞれ買い方があると思いますが、
みなさんの勝負方法を教えて欲しいのです。
買い方の分かっていないヤツに最低限知っておけ!という
程度でも構いません。

どうぞ、先輩方のお言葉をお待ちしております。

Aベストアンサー

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。

まあ、馬が好きで馬を見るために競馬場に行っているので、
儲けようという発想が無いので出来る事だと思います。
ですから、ウインズなどでは決して買いません。
競馬場へ行って、パドックを見て買っています。

以上が私の馬券の買い方ですが、かなり変わっていると思います。
まあ、あまり人にお勧めできるものではありません。

その代わりといっては何ですが、私のお勧めの買い方を一つ。
1レースから複勝1点勝負。
勝ったら、それを全額次のレースの複勝へまたつぎ込む。
負けたら、1レースに賭けた額と同じだけ賭ける。
それの繰り返しです。
同じことを単勝でも出来ますが、リスクを考えると複勝が良いでしょう。
額の上限を決めておけば、少ない額で1日遊べますし、
上手くいけば、大儲けです。

でも、1番肝心な事は必ず小遣いの範囲内でやる事です。
借金をしてまで、ギャンブルはやるものではありません。
競馬に限らずギャンブルの楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、
自分1人で責任が取れる範囲で楽しみましょう。

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。
...続きを読む

Q競馬の秒差って、何馬身差になるのでしょうか?

競馬新聞等で、1位の馬との秒差が表示されていますが、これを、何馬身差という表現にするとしたら、コンマ何秒が一馬身になるのでしょうか?皆さんの物差しのような物教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、
『0.2秒=1馬身』と言われています。
    

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。


人気Q&Aランキング