最新閲覧日:

これまで競馬で馬券を購入するときは、常に人気度やオッズを確認しながら購入してきたのですが、投票受付開始時、それらの数値はどのようになっているのでしょうか?
これまで、常に正の数字が表示されていたので、気にしていなかったのですが、馬券がまだ購入されていない状態のとき、数値はどうなっているのでしょうか?

例えば、下記のサイトには、オッズの計算方法について書いてあります。
http://www.syndrome.jp/basic/odds_mechanism.html
計算には「票数」が必要になってくるので、票数が0の時は、オッズも0になるのでしょうか?
しかしながら、そうすると、始めに投票する人は何を動機にして(=参考にして)購入するのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.1です。



ちょうど川崎競馬が開催中ですので、オッズ表を確認しました。
投票数ゼロの組み合わせは「-」ではなく「0.0」と赤文字で表示されていました(馬券は3連単)。

枠連や単複馬券は「999.9」と表示される場合もありますが、
これが「配当1000倍以上」を示すものなのか、馬券が1票も売れていない故の「999.9」なのかはわかりません。
※JRA-VANですとオッズとあわせて投票数も確認できますが…
    • good
    • 1

票数が0の場合は、計算できないため、999.9と、出ています。

時々ですが、未投票の3連単組み合わせといったオッズ表示を見たことがありますので、実際に誰も入れていない組み合わせもあるものだな、と感心したのを覚えています。ゼロで割り算できないから、というのが実際で、その組み合わせ通りに決まってしまった場合には「特払い」(全員一律に払い戻し/ただしテラ銭を抜いた70円)が発動します。

もっと顕著な例は、地方競馬です。もともとの母数(投票総数)が少ないことも影響しているのですが、1票しか入っていない組み合わせは、見事なまでに横並びの倍率になっています(まあ、計算すれば、当然といえば当然)。つまり、ちょっとドカッとした資金が入れば、地方競馬ならあっという間にオッズが変わってしまいます。

では中央競馬の場合はどうなるのか、ということですが、競馬場・WINSで発売が開始される時点で、電話/ネット投票などでかなり資金が入っているため、そこそこ人気がわかるようなオッズになっているわけです。当然、よーいどん、の直前では、だれにも票が入っていないので、999.9で表示されているはずです。もっとも、そんなタイミングのオッズ画面なんか見たことありませんけどね。
    • good
    • 0

わかりやすいのがJRAのホームページで出走表を見るのがわかりやすいかと思いますよ?



例えば、前日発売のある重賞レースなんかですと、前日(通常は土曜日)のAM7:00からI-PATでは馬券が買えるようになっておりますので、そのAM7:00からオッズが動き始めます、ご指摘のように始めのオッズは0・0倍になっています、発売と同時に馬券が買われて行き、当日の締切の時間までオッズは常に変動しています。

ちなみに、前日発売のある重賞レースで時々みられるのですが、複勝のオッズが土曜日のAM10:00ぐらいまでに大きく買われる時があるのです、おそらくは、馬主さんの関係者かと思えるのですが?
さほど人気のない馬の複勝のオッズが1・1倍ー1・1倍みたいになっている場合があるのです、そして、その馬が良く3着以内に関わってくる時がたま~にですがあります。

そして、今度は当日(日曜日)の午後の時間帯からは、単勝が大きく買われる時があるのです、そのような馬も連に絡んでくる場合がたま~にみられますので、やはり、馬主関係者さんが大きく買っているでしょうね?

始めに投票する人は、競馬新聞は金曜日の夕刊フジだとか夕刊現代なんかでもわかりますし、競馬新聞のでんでんむしが嫌いな人は(やはり見れば気になってしまいますので)、JRAのホームページで枠順だけを見て買っているのだと思いますよ?

ちなみに、自分も競馬新聞は買わないタイプです、穴党なので、競馬新聞の予想家は堅い目には精通していても3連単で約30万以上の馬券、3連複で約5万円以上の馬券が出ると、ほとんどの記者が全滅ですから、それなら自分なりに荒れる傾向の高いレースだけに絞って、自分の見解で馬券は時々買っているような感じです。
    • good
    • 0

投票がゼロのときはハイフン(-)で表示されます。

数字(倍率)は表示されません。

>始めに投票する人は何を動機にして
新聞(の印)、もしくは出馬表でしょうね。
皆が皆、オッズだけを参考にしているわけではありません。

地方競馬の平日開催だと、投票ゼロでオッズ非表示はそれほど珍しくないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行レースの鉄板馬券、なのか、鉄板レースの銀行馬券、なのか。どっち?

競馬(に限らず他の公営競技でも)では、
あるレースの馬(選手)の中で、実力差が抜きんでた者が極わずかしかおらず、他の者は実力が大きく劣っている。強い者の勝利が確実視され、予想が容易である、といったレースがあります。

こういうレースやそのレースの予想について
「銀行レースの鉄板馬券」と呼ぶ人もいれば、
「鉄板レースの銀行馬券」と呼ぶ人もいます。
どちらが正しい(あるいはどちらが多数派)なのでしょうか?
また
「銀行レースの鉄板馬券」と「鉄板レースの銀行馬券」では、微妙に意味が違ってくるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

意味的に言えば「鉄板レースの銀行馬券」のほうが正解かと。
鉄板レースだから倍率が低いという意味で使うのだから。

ディープインパクトの単勝馬券とか。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報