アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくしてくださる外国の方が誕生日だったので、何かほしいものがあるか聞いてみたところ、
日本の本(漫画や小説など)がいいと言われました。

彼女は韓国の方で30代の女性です。
頑張って日本語を勉強していて、会話のレベルは中級ぐらいだと思います・・・が、漢字が苦手です。

漫画の場合、ドラえもんや、ちびまるこちゃんのように、長編の漫画ではなくて、1話で終わる話が読みやすいのではないかと思いますが・・・。

内容があまり難しくなくて、読みやすい漫画や小説など、もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。

カテゴリーを「学問・教育」にするべきか、「趣味」にするべきか迷いましたので、
カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

A 回答 (5件)

「絵本」はいかがですか?


私は郷土の作家「新美南吉」が好きです。
「でんでんむしのかなしみ」は全部ひらがな(もしくはカタカナ)なので、読みやすいと思います。
短い中にも、人生が詰まっていて良い本だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81 …

■青空文庫で読めます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/43403 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

108109様
せっかく親切なコメントいただいてたのに、お礼が遅くなってしまって本当にすみません!!
絵本。とてもいいですね。
おすすめの作家さんや、絵本まで紹介していただいてありがとうございます。
全部ひらがななら、私がプレゼントしようと思っている知り合いにも読めそうです。
内容もよさそうなので、ぜひぜひ参考にさせていただきます。
青空文庫のアドレスまで、ご丁寧にありがとうございました^^*

お礼日時:2014/11/04 22:11

日本古来の和の作法や四季の暮らしをイラストと共に分かりやすく紹介した絵本で


川浦良枝 しばわんこの和のこころ
http://www.amazon.co.jp/dp/4592760964
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^*
しばわんこの本は、本屋さんでみたことはありますが、読んだことはありませんでした・・・ので、内容は分かりませんが、絵がかわいいし、作法や四季の暮らしを分かりやすく紹介してくれている本なら、彼女の日本語勉強の役に立ちそうです。
私も読んでみたいです。
URLまで教えてくださって、ありがとうございました^^*

お礼日時:2014/10/15 21:32

「日本語を勉強したい」のでなければサイレンス漫画というのもあります。

たとえばとり・みきさんの「遠くへいきたい」など。試し読みできるページがあります。本になっていないとわかりにくいけど、右上から横に読んで、下の段へという流れ。

http://www.kawade.co.jp/browse/026964.html

 最近の『日本の漫画』の路線が好きなら若井ケンさん「女子かう生」もほぼサイレンス。効果音とか看板、メール画面などは日本語。

http://webaction.jp/webcomic/joshikausei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えてくださって、ありがとうございます^^*
「遠くへいきたい」も、「女子かう生」も初めて聞く漫画でしたが、面白そうですね。
私が読みたいです;;
韓国の知り合いは、「日本語を勉強したい」のだと思いますが、読むことに興味はあるけど、まだ上手ではない段階だと思うので、まずは、こういうサイレンス漫画からはじめて、効果音、看板、メール画面などで、徐々に慣れていくのもいいなと思いました。
私が勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/14 22:59

漫画を希望するってことは、何か普段から漫画を読んでいて


好みのものもあるのでは?
その辺も聞いてみては。韓国版も出ている物なら対訳的に読み比べることもあるでしょうし。

もし無難なものを、というなら
「あたしンち」なんてどうでしょうか。
ルビもありますし、一話あたりが短いです。8コマ漫画だったかな。
日本の家庭や生活もでてますし。

小説なら星新一さんのショートショートなんかはどうでしょうか。
ルビはないですが、一話が短い。
単純に筋立てだけで読ませる話なので理解しやすいかと。

あとは逆説的に「日本人の知らない日本語」なんかもおもしろいかもしれませんね。

会話が中級なら、ルビさえ有れば少し凝っていても読めそうな気もします
鋼の錬金術師みたいな大人が読んでもおもしろい子供向けの漫画とかはどうでしょう
少年誌は大抵ルビも振ってあります。

ちなみに知り合いの外国人のかたは小説の獣の奏者エリンを読んで勉強してました。
児童文学も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます^^*

「あたしンち」は、名前は聞いたことがあるんですが、どんな内容か知りませんでした。
ルビもあるとのことですし、一話が短い・・・日本の家庭や生活もでてくる・・・となると、彼女にぴったりかもしれません。

星新一さんのショートショートは私も好きです。
なるほどっ。これもいいですね。

「日本人の知らない日本語」も、私は読んだことがありますが、彼女が読んでも共感できたり、勉強になるところがあるかもしれないですね。

鋼の錬金術師、獣の奏者エリンも知らなかったですが、ちょっと調べて、ぜひ参考にします。

色々、考えていただいて、教えてくださって、ありがとうございます。
助かりました^^*

お礼日時:2014/10/14 13:27

漢字が苦手だと,ルビがふってあるマンガになるでしょう。

韓国人の若い層はもうハングルしか書けず,「自分の名前を漢字で書いてくれ」と頼んでも首をかしげる人がいます。

日本の傑作で大人の女性も読める作品では,萩尾望都の『百億の昼と千億の夜』(原作のSF小説は光瀬龍著)。しかし,イエスが悪役ふうに描かれるので,キリスト教信者が多い韓国人にはまずいかも。それを確認してから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で分かりやすい回答をありがとうございます。

韓国の知り合いへの配慮まで・・・感謝いたします。
萩尾望都さんの『百億の昼と千億の夜』ですね。恥ずかしながら、初めて聞きました。
早速調べてみます。
ご指摘の通り、確かに韓国はキリスト教信者が多いので、彼女がキリスト教かどうかも確認してみます。

ありがとうございました^^*

お礼日時:2014/10/14 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!