こんにちは。
先日、新聞小説の中で「バリトン」という言葉が用いられていました。
そこで質問なのですが、一体この「バリトン」は、例えば身近なタレントでいえば、誰の声が一番近いでしょうか。

また、「テナー」、「バス」についてもどのような声の方かよく分かりません。
オペラやミュージカルなどに詳しい方はご存知かと思い、
このカテゴリーを選びました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>先日、新聞小説の中で「バリトン」という言葉が用いられていました。



どうゆう文脈の中で使われたのかわからないのですが、
通常の音楽で使うバリトンとは違った意味のような気がします。
音楽で使うバリトンとは、歌を歌った時の音域の事なので、日常の話を行っている時の声にはバリトンとは使わないと思います。(バリトンの人の声ってことでしょうか?)

つまり、小説で表現したかったのは、高くも無く、低くも無く、中音域の渋い声といった所でしょうか。

>例えば身近なタレントでいえば、誰の声が一番近いでしょうか。

バリトンの音域の人という事になると、日本人の男性の半数以上は(もっと多いかな?)は、バリトンの音域になると思います。
テノールやバスは少ないです。

音楽で使う男性の声は、高い声をテノール、低い声をバス、その中間をバリトンと呼んでいますが以下のような定義になります。

男声でテノールとバスの中間の音域のパート。声域はおおよそ い音から1点ホ音、場合によっては へ音から1点ト音(真ん中のドが1点ハ音、1オクターブ上が2点ハ音で1オクターブ下が単なるハ音、さらに1オクターブ下がひらがなの は音)。高い音域をテノール・バリトンまたはハイ・バリトンと、低い音域をバス=バリトンと分ける場合もある。

ここで出てきた、真ん中のドはピアノの鍵盤の真ん中のドと思ってください。
また、ハニホヘトイロハは、ドレミファソラシドに対応します。

この回答への補足

新聞によりますと…
  
   …の声はバリトンで、受話器ごしにも良く通る。
    疲れなんかとは無縁のものだ。

声の主はベンチャー経営者で精力的で、立志伝中の風雲児という設定です。

   『幸福の不等式』/高任和夫・作より 

補足日時:2001/06/10 02:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>高くも無く、低くも無く、中音域の渋い声といった所で しょうか。
>日本人の男性の半数以上は(もっと多いかな?)は、バ リトンの音域になると思います。

どうもイメージがわきません。
音痴でもあり、ぱっぱらぱーな自分には、最後の方の説明は理解困難です。
テナーはこの人、バリトンはこの人、バスはこの人の発声の仕方が近い、などと教えては頂けないでしょうか。
ああ、音楽コンプレックスが~再燃かあ!

お礼日時:2001/06/10 02:40

その他(音楽)のカテゴリの方がよい気もしますが…



>…の声はバリトンで、受話器ごしにも良く通る。

この文脈からすると「渋めでハリのある声」と言った感じでしょうか。

一般の人がオペラなんかで聞く「バリトン」の人の声の質は、日常聞く声よりも「やや低めでハリのある感じ」だと思いますよ。
その定義からいくと…誰だろ…難しいですね。

若山弦蔵さんはちょっと低すぎますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「渋めでハリのある声」

バリトンというのにこだわるより、文脈からなんとなく想像してみた方がいいのかなと、思うようになりました。

kohjiさんのようにオペラの知識があれば一層想像が拡がったかと思うと、すこし残念ではあります。

>若山弦蔵さん

すいません。存じません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 19:39

OKbratherさんの要求している答えは、音楽で使っている「バリトン」の定義からは出てこないと思います。



繰り返しになってしまいますが、音楽で使っている「バリトン」は歌を歌う時の音域の事で、話をする時の発生の仕方(音質)のことは何も定義していません。

今の文脈の中で考えると
「テナー」: 高い声
「バリトン」: 中くらいの高さの声
「バス」: 低い声
これ以外の知識は必要ないと思います。(音楽の知識は必要ないのでは?)

今の話では「バリトン」で現しているのは「中くらいの高さの声」と言う事になります。
この定義に合った特定のタレントを選んで下さいと言われた場合、誰を選べばいいのでしょうか?

たとえ、それらしい人の名前を挙げた所で、その時点で「バリトン」と言う言葉の意味とは違った条件を追加して選んだ事になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
度々の回答に感謝いたします。

>音楽で使っている「バリトン」は歌を歌う時の音域の事 で、話をする時の発生の仕方(音質)のことは何も定義 していません

『俘虜記』の中では、若い、まだ子供っぽいアメリカ兵が発するにふさわしいテノールといったような表現があります。その時、外国映画を思い浮かべ、高い声を想像しましたが、不全感が残っていました。もやもやしているその矢先に今回のようなバリトンなるものにひっかかったという
いきさつがありました。

今回gould09さんからの回答を頂き、そもそも音楽に疎い者には高低をイメージすることぐらいしかできない、という
ふうに学び、少し音楽について勉強してみようかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア歌曲集について

質問です。男友達が声楽を習いたがっているのですが、バス・バリトンの方は、どこの出版社のイタリア歌曲集を買えばいいのでしょう?
よく使われているのは、全音版ですが、高・中声用しか見かけません。低声用は市場に出回っているのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

No.1 の方に、補足します。

1.古典イタリア歌曲集(低声用)  カワイ出版
  (10年以上前に購入したので、確認はしてませんが)
  全音版のII巻にある曲が6曲含まれて、30曲です。


2.古典イタリア名曲撰集 II(低声用) 東京音楽書院
  全音版のII巻にある曲が11曲含まれて、28曲です。

全音版のI巻にある曲を求めている場合は、上記の(1)のほうが
多く含まれていますよ。


良い歌を歌ってください。(と、お伝えください)

Qテナーバストロンボーンの下のFについて。 テナートロンボーンを1年経験し、最近初めてテナーバスを買い

テナーバストロンボーンの下のFについて。
テナートロンボーンを1年経験し、最近初めてテナーバスを買いました。というのも、Cや下のEが6ポジションで煩わしかったので、思いきって買いました。
トリガーによりCは楽になりましたが、肝腎の下のFがどうもでません。下のCの音しか出ません。

6ポジで代用しているのですが、頻繁すぎるほどFが出るので困っています。ちなみにマーチングです。

楽器の形状は画像の通りです。
この楽器はトリガーで下のFは出ない型なのでしょうか。楽器屋さんに行けば何とかなりますか?

Aベストアンサー

ロータリーバルブはちゃんと動いていますか? 管を抜いて吹いてみればわかります…

Qイタリア歌曲集 1 中声用 (1)のCDは?

全音楽譜出版のイタリア歌曲集 1 中声用(1)の全曲のはいったCDはあるのでしょうか?コンコーネや、コールユーブンゲンはCDがあると思うのですが。

Aベストアンサー

中声だけのCDがあるかどうかは分かりませんが、高・中・低一緒に(ランダムに)収録されたCDがFontecからでています。

「イタリア歌曲集」監修 畑中良輔
ソプラノ:松本美和子、メゾソプラノ:志村年子、テノール:永田峰雄
価格は5000円ぐらいでした。
4年ぐらい前に購入したので現在でも在庫があるかどうか分かりませんがご参考までに。 

Qオペラとミュージカルの違い

オペラとミュージカルの違いって何でしょう?
オペラがクラシックでミュージカルはそうでないという以外の
違いを教えて下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

使う曲がClassicか、それ以外も含むか、の違い以外に、

オペラの場合、歌手は、歌唱(基本的にすべて歌であり、しゃべる台詞はほとんど無い)と演技だけで、ダンスはない。(ダンスがある場合はバレリーナが踊る)

ミュージカルは普通にしゃべる台詞もあるし、歌い手がダンスも踊る。

あと、オペラは基本的に悲劇が多く(主に喜劇を扱うのはオペレッタ)、ミュージカルは何でもあり。


ウィキペディアのミュージカルの項に詳しい説明があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB

Q声楽初心者の歌曲集について

こんにちは。
こちらに質問させていただくのは3回目になります。
半年くらい前にずっと習っていたピアノ教室を別の教室に変えました。
今の教室はピアノに加えて、ソルフェージュや聴音(私は聴音はやっていませんが)のレッスンもレッスン内容に含まれています。
ある日、私がいつものようにレッスンを受けにいくと、他の生徒さん(多分、音大受験生だったと思います)が綺麗な声で歌を歌っていて、そこから私もイタリア歌曲などを歌ってみたい!と思うようになりました。
そこで、初心者におすすめの教本?(歌曲集ですかね?)を教えて頂きたいのです。
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歌曲集の前に、まず発声だと思いますが。

ヴォイストレーニングの経験もなく、いきなり歌おうとすれば声帯を痛める原因になりますよ。

先生にご相談ください。

Qオペラとミュージカルの違いはなに?

主題の通りです。

オペラとミュージカルは同じように思えるのですが、定義ではどう区分しているのですか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オペラとは19世紀ヨーロッパに端を発する歌劇のことで、通常は生オーケストラと歌い手(ソリスト)と作品によっては合唱を含み、音響装置やマイクといった現代設備を一切用いずに作曲者の作った物語を歌と身振り手振りで表現する総合芸術です。
これに対しミュージカルとは、オペラを現代風に発展させ、派手な踊りや歌で脚本の内容を再現しますので、脚本家、演出家、舞台監督などオペラには見られない人々も携わります。アンプやマイクやスピーカーもオペラとは違い普通に使用します。「オペラ=歴史がある」「ミュージカル=比較的新しい」と覚えておくと良いでしょう。

Qアルトホルンとバリトンの違いについて(運指表も)

こんにちわ。私は吹奏楽やってます。
このごろ吹奏楽は人数が多すぎて昔の楽器などを引っ張り出しています。そして見つかったのがバリトン(バリトンホーン?テナーホルン?)なんですけど、学校に一台しかないので何が何だか分かりません。
バリトンの教則本にはB♭管と書いてあったのですが(アルトホルンの)E♭管の運指表とピッタリあったんです。
これはこのバリトンがB♭管じゃなくてE♭管ということですよね? E♭のバリトンってありますか?
(ちなみにピアノでト長調ソ~ソ↑までの音がバリトンのド~ド↑のようです)
それとアルトホルンとバリトンって容姿が似てるのですがどうやって見分けるんでしょうか?
運指標もHPにのってないでしょうか?知っている方!教えてください!!

Aベストアンサー

バリトンというとアルトホルンとユーフォニュームという二つの楽器を意味してしまうと思います。

B♭管のバリトンは、ユーホニューム(ユーフォニューム?)という楽器のことではないでしょうか?
音域として、B♭の管のトロンボーンとほぼ同じところをカバーすると思います。
ユーホニュームは、アルトホルンに比べて、大きい楽器です。
つまりアルトホルンとはまったく別の楽器ですね。

E♭管のバリトンは、アルトホルンの事だと私は解釈していました。

Qオペラ座の怪人(ミュージカル)の海外版CDを探しています

オペラ座の怪人(ミュージカル)の海外版CDを探しています。
ほしいと思っているCDは、
スウェーデン盤
オランダ盤
スイス盤
ハンガリー盤
です。どのCDでもいいので、どこか取り扱っているお店など、教えてくださるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器の店舗で、ハンガリー版を見かけたことがあったような気がします。
ただ、このお店は商品の入れ替わりが激しいので、今どうなっているかは分かりません。

海外通販になってしまいますが、ドイツのミュージカルCDショップにハンガリー盤、オランダ盤はありました。

参考URL:http://www.soundofmusic-shop.de/

Qなぜ、サックスだけバリトンがあるのか

管楽器のサックスだけにバリトンがあるようですが、なぜ他はバリトンがなくてバスなのでしょうか。

Aベストアンサー

バリサク吹きです。
単に、サックスの音域が狭いせいではないでしょうか。
それゆえに、小刻みで様々なサイズの楽器を作る必要があったとか。

Qオペラとミュージカルの違いって?

最近、ミュージカルにはまっているんですが、素朴な疑問がうまれまして・・・。
ミュージカルとオペラっていうのは、どういう違いがあるのでしょうか?
また、「テノール」とか「ソプラノ」っていう風にいいますが、どのような順番になってるんでしょうか?
すみませんが、教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

違いについては

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB

音域については

http://www.sakai.zaq.ne.jp/senkon/part.html

をご参照ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報