プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人と話していた時に、ハンドソープのタイプの違いで効果が違うのではという話になりました。
私は泡で出るタイプを使っていて「泡で汚れがすぐのくからいい」と言ったのに対して、液体タイプを使っている友人は「液体から泡立てるまでに時間がかかるからその間で汚れが落ちる」ということでした。
どちらのタイプの方が汚れや菌が落ちやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

泡タイプでしょう。


友人の言うことも一理ありますが、たいていの場合、泡立てるのがうまくいかず、中途半端で洗い流す方が多いです。(すみずみまで泡が行き渡らないって言う意味で)
その点、泡タイプははじめから十分泡立っていますから、まんべんなく泡で洗うことが容易です。
子供にだって出来るくらいですから。
だから、老若男女の平均をとれば、泡タイプでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふわふわに泡立てるのもコツがいりますからね。
簡単に泡で出てくれると助かります。

お礼日時:2014/10/16 09:29

使いやすくて手軽なのは泡タイプだと思います。



CMとかで『ばい菌もウイルスも撃退!』とか謳ってるので
泡だから効果がないとか薄いってことはないと思いますが、
台所用には液体タイプで
洗面所とかには泡タイプをおいて使い分けてます。

泡は子供でもみんなが手軽に使えるのがやはり最大のメリットだと
思います。

なぜ台所に液体を置いているかというと、
前に泡だと魚の処理した後の手の匂いが微妙に残ってて
液体を使ったら匂いが全くなくなったという経験から
そうしてます。

なので、
菌とか汚れと言われたら泡でも十分落ちると思いますが
匂いは液体の方がよく落ちるのかな…と
実体験からそう考えてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談参考になりました。
それぞれの特性に合わせて使い分けるのもよさそうですね。

お礼日時:2014/10/16 09:31

泡のハンドソープは、液体の物を押し出すときに泡立てています。


つまり、一回に出てくる洗剤は驚くほど泡タイプの方が少ないです。

結果液体は多くの洗剤が手に付きますので、それを泡立つまで手を洗浄すれば当然その方が綺麗に成るでしょう。
しかも、なかなか洗剤が完全に手から落ちないのですすぎにも多くの水と時間が必要ですが、十分に殺菌効果があり汚れも綺麗に成ります。

いっぽう、泡のハンドソープはわずかな洗剤しか手に付きませんので、すぐに水洗いで泡が消え手もスッキリします。
勿論、泡のタイプでも十分な時間をかけて手をもみ洗いすれば綺麗に成りますが、液体タイプほどの効果は期待できません。

ちなみに、我が家でも泡タイプを使って居ます。
経済的効果も有りますが、それほど神経質に綺麗に洗う方では無いので。
ただし、汚れの強い時は固形石鹸を使って居ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに泡タイプは詰め替える回数が少なくなりました。
一回の洗剤の量から違うということですね。

お礼日時:2014/10/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!