アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に天ぷら油の廃油と苛性ソーダで固形石鹸を作れると聞いた事がありますが、液体の洗剤を作りたいので教えて下さい。
もし油を使うとすれば簡単に入手できる石油(灯油、軽油等)とその他の薬品も簡単に入手できるもので毒性でないものでお願いします。

A 回答 (3件)

アルコールで固形石鹸を液化する方法があるようです。



石鹸を細かく刻み、湯煎にかける。
トロけてきたところでアルコールを入れる。
精製水で濃度調整。
アルコールが飛んだら出来上がり。
アルコールの割合は石鹸100gあたり125ml。

一旦、固形石鹸をつくり、これで液化してはどうでしょう?
直接廃油から液体石鹸をつくる方法はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解りました有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/31 21:11

液体というかジェル状なのですが~廃油に残りご飯と苛性ソーダを入れて熱湯を入れて混ぜる~寝かせる~数日後熱湯を足して混ぜる~寝かせる~を繰り返し、好みのやわらかさでやめればいいです。



固形石けんも熱湯で溶かせばジェル状ですが液体洗剤として使えます。市販の固形石けんは凝固剤の成分があるようでどんなにうすくしてもプリンのように固まりますけれど…

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~ccq58090/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/31 21:16

ご希望の方法はありません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/31 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!