アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水を滴下ロートや注射針で、滴下した場合、何滴で
1mlになったでしょうか?

記憶では17滴だった気がしますけど。
よろしく願います 

A 回答 (3件)

日本薬局方では「滴数を量るには、20℃において「精製水」20滴を滴下するとき、その重量が0.90~1.10gになるような器具を用いること」と定められております。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
たぶん この回答が一番正解だと思います、

お礼日時:2005/02/11 13:02

勝手に理屈を考えてみました。



多分ですが、滴下する道具の先端部の直径(内径?)によって異なるのではないでしょうか。
あとは、滴下する道具素材の「濡れ」(親水性)の度合い。

滴数には、表面張力が関係すると思うためです。

メスピペットではおよそ20滴と聞いたような記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う。
有る程度の細さの場合、表面張力の関係で、水滴の
大きさは同じになると思います。
注射針でも ピペットでも、水滴の大きさは同じと
思うのです。 点滴のスピードはそれを元に決めて
はずですので。ナースの方が見てくれると良いのですけど

大体なら20滴くらい?(記憶では10数滴代??)

お礼日時:2005/02/01 22:40

 滴下する先端の細さにより変わりますが、先端が細い場合の1滴はおおよそ0.03~0.05mlが一般的です。


 太い場合は0.1mlもありえます。
 よって、10滴~30滴が1mlになると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滴下する先が有る程度の細さの場合、表面張力の関係で、
水滴の大きさが決まると思ってますけど、大体だと20滴
でしょうか??
看護婦さんは、水滴の落下速度で、点滴スピードを
調整してるはずなので、大きなズレは無いと思うのですけど。

回答有り難う

お礼日時:2005/02/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています