電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは.

ちょっとワケあって,各種天然油脂の表面張力の値を知る必要に迫られています.幾つかの油脂については文献やネット検索などで調べられたのですが,スクアレンの表面張力だけが判らずに困っています.

文献で,スクアレン/水の界面張力だけは何とか判ったのですが,この界面張力の値から,表面張力(=スクアレン/空気の界面張力)を推算することはできるものなんでしょうか?

もしそのような方法があるのでしたら是非教えて下さい.
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

あまり正確ではないかも知れませんが、Fowkesの式を使ってみたらどうでしょうか。

物質aの表面張力をγa,物質bの表面張力をγb、 aとbとの界面張力をγabとすると。Fowkes式は

γab=γa+γb - 2(γa・γb)^1/2

界面張力は各々の表面張力の和から幾何平均(両者の積の平方根)の2倍を引いた値となる。
 水の表面張力は72.8dyn/cmで、界面張力も分かっているので、上式から簡単に計算されます。
 厳密には各々の物質の表面張力を極性成分や水素結合性分、分散力成分に分けた(拡張Fowkes式の)方が正しい値に近付きますが、文献には単純に全成分の値が載っているだけでしょうから、まずは単純なFowkes式を使ってみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

おぉ、Fowkes式。確かにありましたねぇ。
で、早速計算してみました。でも、表面張力、界面張力とも既知の物質で確かめてみるとやはり結構ずれるみたいです(涙)。仕方ないんでしょうね、これは。

でも、自分で手を動かして計算してみたお陰でFowkes式も忘れないでしょうし、自分としては満足。

どうもありがとうございました。