プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故そんなことを聞くかというとうちの水道がだいたい10分に一滴たれるからです。1時間で何cc、1ヶ月で・・1年で・・水道代いくらになるのか~と。
 ちなみに表面張力とか、比重とか、大気圧でも違うと思うし、牛乳と水でも違うだろうし・・。 教えてください!

A 回答 (3件)

普通、スポイトで1滴は、20滴で1mlにおおよそ換算しますが、


水道の場合、コップに1日分の水滴を貯めてはどうでしょう???
量が測れるメスカップ 台所に無いですか??
それで 計算したら如何でしょう??
水漏れするなら、元弁を停めて コマを変えてはどうですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ですが、そこから漏れるのではないのです・・。

お礼日時:2007/06/20 15:20

5ccが131滴ぐらいだそうですので、


5÷131=0.038ccぐらい。
http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/bukka/member/yyosuke …


>>>
表面張力とか、比重とか、大気圧でも違うと思うし、牛乳と水でも違うだろうし

表面張力 ・・・水道水には界面活性剤などは入っていないのでは
比重、大気圧 ・・・その効果は僅かで、ほとんど関係ないのでは
牛乳と水でも違うだろうし ・・・そこまで考えますか(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。 すばらしいです。
牛乳と水・・・・はどっちでもいいですねw

お礼日時:2007/06/20 15:21

極めて大雑把な数字ですが1cc≒30滴ですから


1滴は0.033cc強です。(経験上)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。0.033ccっていいですね! (?)

お礼日時:2007/06/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています