アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5からXperia Z3への買い替えを検討しています。

長い間iPhoneを使い続けているため、機種変更に少しビビっています。

そこで、iPhoneからXperiaに移行した場合に伴うデメリットみたいなものがありましたら、細かいことでも結構ですので教えていただきたいです。

ちなみにXperia Z3はSIMフリーで検討しています。(iPhone5はソフトバンクです。)

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

お礼拝見しました。



iTunesで購入した音楽ファイルは数年前からDRMフリーといってコピー制限がかかっていませんから、Androidで再生できる形式に変換さえすれば聴けると思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

drum_KTさま

そうなんですね!それは良いことを聞きました!

度々ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/16 15:44

私はiPhone5を持っていますが、中古の白ロムでdocomo版Xperia acro HD(←型落ち)を買いました。

Xperiaには格安Sim(MVNO)を入れて使っています。
そうすると、2台持ちがかなりの低料金で実現できました。その2台持ちも検討してみてもいいかもしれません!
最近はAndroidの白ロムの価格低下で高スペックな機種でも1万円以下、なんてこともよくあります。もし質問者様が最新機種にこだわりがなければ、一度中古携帯電話販売店に行ってみてはどうですか?ソフマップやゲオ、ブックオフなんかでも取り扱いがある店がありますよ!

私はiPhoneとXperiaを使ってみて、あまり違和感はありませんでした。Xperiaは特におサイフケータイやビデオ鑑賞(←SDカードで容量が自由自在なので、たくさん動画を突っ込めます。iPhone5が16GBだったのでとても動画なんて突っ込めませんでしたw)、さらに防水機能を活かしてお風呂でワンセグなど、iPhoneにない機能を手に入れられます。あと、バッテリーも交互に使えばあまり気にしなくても良いですし!

乱文でしたが、乗り換えでもあまり不自由はないと思いますよ!ただ、私的に気になったのはXperiaでiPhoneの「iMessage」が使えないので、友達と連絡をとりあうときに不便だと感じました。しょうがないことではありましたが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mineaddさま

両者を使われているとはとても参考になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/17 11:17

iPhoneに音楽や動画を送り込もうとするとiTuneに入れたものを同期して入れますよね。

Excelなんかメールで送るしかないでしょう。
でもAndroidにはiTuneがない。
どうやって送り込むかというとUsbでつなぐとusb メモリーのようにPCにマウントされるのでコピーするんですよ。だからどんなファイルでも送れる。
「ミュージック」というフォルダの中に音楽ファイル入れれば、ミュージックプレイヤーが自動的に読み込みます。

音楽だけはiTuneがあるiPhoneの方がスマートで便利というわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pluto1991さま

ご丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2014/10/16 15:46

一番困ることは、機種変した時や、修理で新しい物に交換したときに、iPhoneみたいに勝手に元の状態(復元)にできないこと。


    • good
    • 32

Xperiaは良く知らないので、iOSとAndroidの違い、ということで。



App StoreやiTunesで購入したアプリや音楽、書籍が使えなくなること。
無料で付いてくるオフィスが、iOSとAndroidでは機能が異なること、、、といっても、今はAndroidで無料でMicrosoftのオフィスが使えるから関係ないかも。
iPhoneのiOSからGoogleドライブやGmailは使えるけど、AndroidからiCloudやiCloudのメールは使えない。

などかな。
私はスマホではないけど、iPod touchからネクサス5に乗り換えましたが、不便は特にありませんでした。使い始めると分かりますが、Android4.4キットカットは、怖いくらいユーザーの用途を把握しますよ。

あと、良くわからないんだけど、この機種もiPhone6もWiMAX2+対応ってあるんですが、SIMを使わずにUQWiMAXと契約できたら良いのにね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

potatoroomsさま

ありがとうございます!

使っていればすぐに慣れますよね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/10/16 07:41

それはAndroidとiOSの違い、という意味ではないですか?



Androidが一番大きく違うところはウィジェットとドロワーですね。
ドロワーというのは「アプリの入っているフォルダー」のことです。
iPhoneはデスクトップがいきなりドロワーなのですが、Androidはそれが別になっていて、デスクトップにはアプリのショートカットを置く、ことになります。
ウィジェットというのはデスクトップに開いておけるアプリです。
たとえば今日のお天気とか音楽プレーヤーとかアラーム時計とか、いろいろなアプリがデスクトップの小さな窓に開いて置けるのです。
それ以外は同じですよ。
GooglePlayというiTuneStoreのようなサイトからアプリをインストールします。
アプリも大概、メジャーアプリなら共通にあるはずです。
ああ、iTuneはありません。つまりWindowsPCでiTuneを使っていますよね?iPhoneは同期しますよね。
それができないということです。


アプリを開き過ぎると遅くなるので閉じるアプリがあるというようなユーティリティが(iPhoneには無いですね)多いのがAndroid
の特徴か。
まあ、すぐ慣れますよ。

この回答への補足

pluto1991さま

ありがとうございます!

> WindowsPCでiTuneを使っていますよね?iPhoneは同期しますよね。
> それができないということです。

すみません。
こちらについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/10/16 07:40
    • good
    • 1

アプリに互換性がないので、有料アプリをたくさん使っていたりすると、それ全部捨てることになりますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

drum_KTさま

ありがとうございます!

確かに!それは考えていませんでした。
当然iTunesで購入した音源も聴けませんね…。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/10/16 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!