電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校3年です。自分はデザイン系専門学校への進学したいなと思っています。
主にグラフィックデザインやDTPやWebデザインなどのデザイン全般やりたいのですが、やはり専門学校に行った方が就職できるんでしょうか?
個人的には専門学校に行かずにデザインの事務所や会社に入ってそこで勉強しながら働きたいですがどうなんでしょうか?
働きながら未経験者を育てながら仕事をさせる会社や事務所はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

美大卒、専門卒が余っています。

ずば抜けたポートフォリオがない限り、未経験だと書類で落とされます。

まずは専門又は何がしかのデザインスクールは卒業した方が良いと思いますよ。

※現場で未経験者を育てる余裕はありません。。。専門卒でも即戦力にならなければ、試用期間で解雇になります。
    • 0

Q、やはり専門学校に行った方が就職できるんでしょうか?

A、多分、狭き門となります。

>主にグラフィックデザインやDTPやWebデザインなどのデザイン全般。

既にリタイヤして久しい元服飾デザイナーです。昔は、本や新聞の編集、あるいは広告の作成なも手がけたことがあります。Webは、会社のだけ。

さて、デザイナーは果たしてデザインの技術さえ磨けば世間で通用するのか?それは、否、否、否、断じて否です。顧客の属する業界に関する知識も必要だし、時には、財務の知識も要求されます。

Webデザインだって、HTMLやCSS、あるいはJavaScript程度は使えないと話が通じない場面も多いと思いますよ。

>デザイン系専門学校への進学。

その落とし穴は、全般的な教養・知識の習得を抜きにデザインの修行をすること。こと、それが服飾であれば、さしたる問題はありません。あるいは、板前の修行なども、そういう側面があります。でも、デザイン全般ともなると、それは通用しません。

前者は、個人の技で個人で完成させた商品の出来栄えが良ければそれでいい世界。後者は、顧客との商談力、顧客の業界ニーズに関する洞察力などが要求される世界。

専門学校を出るだけじゃー、多分、狭き門となります。
    • 0

>働きながら未経験者を育てながら仕事をさせる会社や事務所はあるでしょうか?

そんな奇特な会社はそうないですね。

>専門学校に行った方が就職できるんでしょうか?
専門学校に行ったからと言って就職できるとは限らないのがこの業界。

入社できるかどうかで見られるのが作品の出来。
未経験でもセンスがあれば採用されるでしょうし、専門学校行った所でセンスがなければ採用されません。
専門学校のメリットは作品を作る時間がある所。それだけ。授業の大半は作品を作る時間だし、仲間と競いあうことができれば伸びるでしょうね。
    • 0