アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、何をしても空回りです。

『最近何に関しても順調だったからだろうか、少しうまくいかないのを気にしているだけだ…』とは思うのですが、全力でやっているのに報わない事が重なりすぎて参ってきました。運が悪いのかな…。


周りが何でも要領よくこなしているのを見て、何故自分には出来ないのかがさっぱり分からず…。もっと努力しないといけないのかな…。


努力して報わないなんて話はよくある事ですが、重なって精神が参っている時、皆さんはどの様に立ち直りますか?

前を向いて歩きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ありますね。


そういうとき。
また、そういうときって、ほかと比べてしまうんですよね。

わかります。

そういうときは、いつも私は、

「人生ならせば皆同じ」

「乗り越えられない壁は与えられない」

を信じて、奮起していました。

まぁ、実際はどうかかわりませんよ?
けど、そう思うと少し気持ちが楽になりました。

また、がんばるだけがんばったら
あとは、もう、がんばらない。笑

自分の身の丈をしって自分の弱さも力不足も知って
そしたら、なんかちょっと楽になります。


今はつらいでしょうが、きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。自分の身の丈、弱さ、力不足…本当にそうだと思います。考えた事なかったです。

私も回答者様と考え方が少し似ているところが…『努力すれば夢はかなう』と信じて突っ走ってきました。
でも、結果が悪くても頑張る事をやめなかったので…空回りばかりの今をどうすれば良いのかさっぱり分かりませんでした。

やる事はやってきたので『まあ私はこんなものだったんだ(笑)』と今は一旦休憩してみます。
そう思うと、今は何だか気持ちが落ち着いてきました。
前向きになれました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 22:59

>周りが何でも要領よくこなしているのを見て、何故自分には出来ないのかがさっぱり分からず…。



ご自分で回答しているじゃないですか。そう、「要領が悪いから」ですよ。
野球選手で例えましょう。ツーアウトランナー二塁で打席が回ってきた。できればここで長打を打ってタイムリーヒットといきたいところです。しかし相手がすごく実力ある投手だったとすると、そう簡単に長打は打てない。思いっきり引っ張ってレフトをバックさせてもレフトフライで終わったら、あ~あ、ですよね。「いや僕は全力で打ったんです」といっても、そういう問題じゃねえよとなるわけです。
それよりもここは渋く一、二塁間を抜けるヒットを打てばタイムリーにならなくてもランナー一塁三塁となって、ある意味「チャンスは広がった」ともいえるわけですよね。たぶん質問者さんはこういうときに「何が何でもツーベースヒットを打とう」と考えちゃうタイプなんだと思います。相手のエースからツーベースヒットを打つのは難しいけど、シングルヒットならなんとかなりそうじゃないですか。

あと、空回りしちゃうときは、あえて何もしないっていう方法もあります。そういうときは何かしようとすると気合がかかり過ぎちゃって空回りするので、何もしないことで自分自身を落ち着かせるのです。「まだ慌てる時間じゃない」ってやつですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図星です。
そうなんです。私は要領が悪いので人一倍の努力をしてやっと人並みなんです。

要領良い人は、私の知らない・気付かないところを努力しているのかな…。または勘がいいのだろう。それなら私ももっと考えて努力して勘が鋭くなる様に!と地道にやってきましたが…。要領悪いのは治らないですね。

そうですね。今また頑張っても気合いがかかって空回りですね。今は何もしない様にします。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 23:59

努力が報われず精神的に参ってしまったのですね。

キツイですね。でもそれでも前を向いて歩きたい気持ちを持っているあなたは素敵です。長い人生報われない時もきっとありますよね。その時に今まで順調だった有り難さに気付きますよね。でも、あなたの頑張りが試されているのではないでしょうか。そのままへこたれて小さくなるか、頑張って乗りきって強くなるか。あなたはきっと頑張るほうを選ぶと思います。今頑張っている以上の努力はいりません。あなたの今までの頑張りで大丈夫だと思います。無理しないで下さいね。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今まで順調だった事に調子に乗っていました。今その有り難さに気付きました。

今までも努力して報われなかった事は多々ありますが、その時『もっと努力すればなんとかなる!』と頑張っていたらほとんどの事はなんとかなりました。
今はもうダメです。走れば走るほど空回り…。

そうですね、今以上の努力は必要ないですね。そう言っていただけるとホッとします。今は一旦休憩します。
また走り出す事があると思いますが…。休憩中に自分を磨いて一回り大きくしておきたいです。

優しいお言葉とても嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 23:35

そういう時ってありますよね。


どう考えても、自分のせいではなく、いわゆる『不可抗力』というものでしょうか。

私も、そういう時期はありました。

立ち直り方は、私の場合「そういう時期なんだ」と割り切るしかありませんでした(笑)。
一応、神社に行って絵馬を書いて(お願いだからなんとかしてくれと(苦笑))、お賽銭入れて願い事をして、お守り買って…あとは知るか!なるようになれ!と開き直りました。

運が悪いのを嘆いてばかりいても凹むだけです。
明らかに、自分の行いが元で引き起こされた不運ではない場合は、開き直っても良いのでないでしょうか?

努力は必ず報われると思います。
運が悪い所だけに目を向けていると、良い所が見えなくなってしまいますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それいいですね!神社に行って神頼み。やる事はやったし、やっているし、努力しても報われずに空回りばかりだし…こういう時は他を頼るのも良しですね。
『知るか!なるようになれ!』と思うと不思議と気楽になってきますね。
どんどん前向きになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 23:12

たまにですが私もそんな時があります。



私の場合、逆の発想で、うまくいくような単純な何かをやって、まずは自分に自信をつけてみます。不思議と運気も上がっていくようなきがして、プラス思考になってきます^ ^

早く行動に移して、マイナスな自分から、脱出して下さい‼︎


ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、『うまくいく様な事をやって自信をつける』
自信がどんどん無くなってきているのでストップさせたいです。やってみます。ちょっとでも自信をつけて、少しずつ立ち直っていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!