アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、おそるおそる初めて質問させていただきます。
要領をえず、申し訳ありません。
三十路入りたて、女です。(中身はどうもオッサンの模様)

宇宙開発モノの漫画が大好きです。今のところのお気に入りは、
今も続いている「宇宙兄弟」、雪村誠「プラネテス」、鶴田謙二「Spirit of wonder」などです。

本屋さんに行くと、あまりのタイトルの多さにどうしていいかわからなくなります。

好む先品が掲載されている雑誌は、大概、成人向け雑誌の隣に配置されていたりして、
立ち読みをする度胸がありません。

モーニング、アフタヌーン、スピリッツ、ジャンプなどを一回立ち読みしてみて、
気に入ったら購入したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。

女性向けの漫画は、知人らから借りて、面白いものだけ継続しています。
(でもあまり恋愛要素がなくて、スポ根とかコメディに偏りがち)

特に「宇宙兄弟」「プラネテス」が好きで、繰り返し読んでいます。
人間ドラマも含めての、ユーモアあり感動ありな作品が好きなようです。
(ヴィンランドは流血が怖すぎて挫折)

逆に、精神的に不安感を覚えてしまう、「進撃の巨人」「寄生獣」などは大変苦手です。
「鋼の錬金術師」も、びくびくしながら読む始末です。
(びくびくしたり、夜眠れなくなったりしつつ、それでも読みますが)

最近の作品にありがちな長編は途中挫折するので(「ワンピース」「ブリーチ」など)、
おおざっぱですが、「スラムダンク」や「るろうに剣心」くらいの長さで完結しそうなものが
ありがたいです(本棚の限界を考えても)。

頑張っている人を見ると元気をもらうように、漫画も困難に立ち向かいつつ頑張るという、
ストーリー(ありがちですが)を、さらに開拓したく、
皆様のお知恵を頂戴したく、投稿させていただきました。

タイトルには「宇宙開発」と記入しましたが、それ以外でもイチオシな漫画を教えてください。

ちなみにアニメーションですと、やはりSFやファンタジーばかり見てしまいます。
「時をかける少女」(細田版)、「紅の豚」、「言の葉の庭」(SFではないですが)など、
心が折れかけたときに備え、常備しています。

「攻殻機動隊」なども大好きで、かなり趣味が男性より(おじさんより?)です。
ユニセックスなもの(乙嫁とかばらかもんとか)も好きですが、
アニメーションの「精霊の守り人」は、やはりアクションシーンが好きという始末です。

長くなりまして、申し訳ありません。
どうぞ、お詳しい方、たくさんのタイトルを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは 宇宙開発といえばコロニー、コロニーといえば…ガンダム


おっさんのバイブル的作品の機動戦士ガンダムのコミカライズ「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」はいかがでしょうか。
23巻で完結していますし、これを読むとガンダムのアニメしか見ていなかった人よりガンダム通になれますよ。
現在のリアルロボットの原点ともいうべき機動戦士ガンダムを存分に楽しめます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
申し訳ありません、言葉足らずでした!(というよりはワガママ?)
ガンダムレベルのものすごい宇宙開発になるとちょっと厳しいです。
ロボットものはビミョーな部分です、ごめんなさい。
アニメーションだと全然アリなんですが、漫画になると苦しいです。

あとは、ありえなさすぎる!!というところで、プラネテスとか宇宙兄弟にたどりつく感じです。
ワガママで申し訳ないです・・・。

ガンダムはガンダムで、嫌いではないというか、かなり好きです(兄弟の影響)
ただ、最近のバトルものなのか恋愛ものなのか、ハッキリしてくださいなシリーズはNOです。

実家の漫画部屋にありそうなので、発掘できたら読んでみます、ありがとうございました。

補足日時:2014/10/19 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家にはありませんでした!が!兄のところにあるらしいです。
兄が読むなら、多分、私もいける感じです。
あんまり的を絞りすぎてももったいないので、色々順番に消化しつつ読んでみます。

私の漫画消化速度が大変遅いので、フライングでお礼申し上げます、ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 02:37

『ふたつのスピカ』


>頑張っている人を見ると元気をもらうように、漫画も困難に立ち向かいつつ頑張るという、
ストーリー
>「スラムダンク」「るろうに剣心」くらいの長さで完結
宇宙飛行士を目指す女の子のお話です。長さは全16巻、かわいらしい絵柄ですが設定もしっかりしておりnoname2699さんが挙げた条件に合った作品だと思います。よろしければどうぞ

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
NHKでアニメーションになっていたものですね。
お財布に優しい長さなので、検討してみます。
わりと硬派な絵が好き(なような気がする)ので、なるべく先入観を捨て、トライしてみます!

・・・好みを伝えるって、ものすごく難しいですね、特に絵柄。

補足日時:2014/10/19 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次に甥が遊びに来たら、一緒に読む用で購入してまいりました。
H2ロケット打ち上げやら、NASA見学やら、結構ついてくる子なので教育によさそう(笑)
将来宇宙飛行士になって、私を家族しか立ち入りできないエリアに連れて行ってくれないかな、甥よ。

他の皆様からのオススメを入手順に読んでおりますが、読破する頃にはスレなくなってそうなので、
フライングではありますが、お礼申し上げます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 02:35

まったく趣向が違いますが、



私の中で漫画で至高、究極の位置に

週間少年サンデー「はじめてのあく」(全16巻)が不動の地位でいます。

絵柄、内容 パーフェクト ラブコメですが、悪の秘密結社がメインで

たぶんおっちゃん化してるのならニヤニヤしながら「かわええのー」って読める

漫画です。

>精神的に不安感を覚えてしまう

HELLSING・・・読めれば読んで欲しい作品です。
裏読みすると結構いい話なのかもしれません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

NO2様への補足にも書いたのですが、絵柄の好みをお伝えするのが大変なことがわかりました、今更。
おそらく私の絵柄の好みは、かなり硬派な模様です。
漫画やアニメってビジュアルから入ってしまうので、そこ、大事なところでした。(アマゾンで表紙を見た限りの感想)

>不動の地位

表紙で食わず嫌いしないで、せっかくのおすすめですから読んでみる方向で検討します、ありがとうございます。
誰かにとっての不動の地位ならば、それなりの何かが潜んでいて当たり前という判断です。

オッチャン化してるのかなぁ・・・乙女な部分が残っていてほしいという、見合い6件を控えたアラサーです。

補足日時:2014/10/19 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HELLSINGのほうを書店へ発注、ただいま待機中でございます。
ウィキペディア読んでみると、大丈夫っぽい気がします。
届いて読み切るまで、私のスピードだとこのスレなくなっちゃいそうなので、
フライング気味ではありますが、お礼申し上げます、ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 02:30

 宇宙開発なら、あさりよしとお『アステロイド・マイナーズ』。

開発が進む過程の各種問題を題材にしています。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
アマゾンで検索→ざっとした説明→作家さんが無類の宇宙好き→かなり近いかな?
有力候補、でしょうか。
「読みたい漫画」ウェイティングリストに追加させていただきます。

ナンバーの若い回答者様への補足にもあるように、私の絵柄の好みは硬派なようです。
これ、最初の段階で入れとけばよかったですね、ほんとに。

ありがとうございました。

補足日時:2014/10/19 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店に発注、配達を待機段階です。
皆様にも申し上げていることですが、漫画限定で読書速度が亀なので、先にお礼をば!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 02:27

本当は、小説の方がお勧めですが「第六大陸」



http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E5%85%AD%E5%A4 …

1980年代のスペースシャトル全盛時の作品「ASTRONAUTS」

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89 …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

絵柄の好みをお伝えしておけば!!と、今更反省中です。
これからご投稿くださるみなさんにも、申し訳ない・・・たぶん、かなり硬派です、可愛くなくていいです。
むしろ荒削りなくらいが好きなのかもしれません(冬目さんとか大好き)

「ASTRONAUTS」のほうが絶対的に好みに近いと思います。
宇宙開発にお金つぎ込めてた時代に十代、二十代を過ごしたかったです・・・という三十路なりたてです。
わざわざURL貼り付けてくださり、ありがとうございます。

補足日時:2014/10/19 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ASTRONAUTS」発注、待機状態です。
届いて読んでからお礼・・・とも思うのですが、私の読書速度が漫画はとても遅いので、
フライング気味ではありますが、先にお礼申し上げます、ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 02:25

攻殻機動隊 系列?からすると…


(1)ブラックラグーン
(2)ヨルムンガンド
(3)ファントム;レクイエムフォーザファントム
(4)カナン
武闘派一連ですな。かなり趣味な武器満載ミリタリー&ガンマニア蘊蓄ネタありです。萌え要素は(3)以下から美少女というお約束程度。ひき続き
(5)デストロイド246
(6)悪魔のリドル
段々JK萌えサービスの要素が鼻を突き始める(私ら男にはよいが)
(7)緋弾のアリア
以下からは戦闘萌え美少女(板)でさばげ部やらうぽって、結構楽しめるガルパンやら、そして今、流行りの擬人化「艦コレ」「ストライクウイッチーズ」の兵器蘊蓄はわかるがこの半端な(猫耳スク水等の)萌えはいらない組。
と…
まあ これは私的順位ですので取り合えず順追ってお調べになられ好みを検討なされたらどうでしょう。

尚、(2)ヨルムンガンドは只今再放送中で二話までやりましたが面白くなるのはまだこれからです。
    • good
    • 0

攻殻機動隊 系列?からすると…


(1)ブラックラグーン
(2)ヨルムンガンド
(3)ファントム;レクイエムフォーザファントム
(4)カナン
武闘派一連ですな。かなり趣味な武器満載ミリタリー&ガンマニア蘊蓄ネタありです。萌え要素は(3)以下から美少女というお約束程度。ひき続き
(5)デストロイド246
(6)悪魔のリドル
段々JK萌えサービスの要素が鼻を突き始める(私ら男にはよいが)
(7)緋弾のアリア
以下からは戦闘萌え美少女(板)でさばげ部やらうぽって、結構楽しめるガルパンやら、そして今、流行りの擬人化「艦コレ」「ストライクウイッチーズ」の兵器蘊蓄はわかるがこの半端な(猫耳スク水等の)萌えはいらない組。
と…
まあ これは私的順位ですので取り合えず順追ってお調べになられ好みを検討なされたらどうでしょう。

尚、(2)ヨルムンガンドは只今再放送中で二話までやりましたが面白くなるのはまだこれからです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

大変わかりやすいカテゴライズ、助かります。(JKとかスク水とかお勉強になりました)
ブラックラグーンは気にはなっていたので、実家を捜索してみます、多分どこかしらにありそうです。
なかったら購入方向でいきます。

そして・・・すみません、漫画なんです、ペーパーなんです(キンドルのみとかもなんか嫌)
漫画のアニメ化は仕方ないご時世なのでアリなのですが、その逆をされると全力でNO!です。
ついでに言うと、漫画の実写化も断固NO!です。

攻殻で誤解を与えてしまったかもしれません、申し訳ないです。
好みをご理解いただく例としてわかりやすいかなと思ったのですが、あれ、元々は漫画でした。すみません。
世界観とかは大好きです、ストライクど真ん中です。

さらに情けないお話ですが、攻殻もガンダムもその他も、ある程度補足説明をしてもらわない限り、武器とかの強さの順番とかシステムとか、理解できなかったりします。
アニメは特に、展開が早すぎてついていけないです。(よって大概の場合、漫画を選択)

そして、これも絵柄うんぬんと一緒に書いておけばよかった・・・初質問ゆえでお許しください。
萌え要素、いらん。です。
おそらく男性における萌え?ごめんなさい、よく定義が理解できてないと思われます。

ウィキペディアにおける「萌え」の項目からいくと、私の感覚では草薙素子は立派に萌えの対象のようです。
色んな意味で自分で戦って生きていけるのは、素敵すぎます(痴漢撃退くらいはできるようになりたい)

もう一つ付け加えると、実現できそうで、できなさそうで、どうなんだろう、くらいが好きみたいです。
怖い怖い言いながら読んでアニメも見た「進撃」ですが、立体機動、災害救助に応用できそう、みたいな。
昔ちょっと見ただけなので記憶さだかではないのですがパトレーバー、あったら便利だよね、とか。

「進撃」はお話自体は面白いので巨人の気持ち悪さに慣れたら大丈夫なのかな・・・。
ちなみにエヴァンゲリオンはギリギリセーフです、あれ、表情ないので。(中身出ると怖い)

・・・他の皆様が教えてくださったものも含め、私はテレビシリーズのアニメを観た方がいいのでしょうか。

補足日時:2014/10/19 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックラグーン、半端なところまでですが、実家から持ってまいりました。
ちょっとだけ読んでみて、いけそうな雰囲気です。
他はいくつか実家から持ち帰ったものをこなしてから、いきます。
方向性としてはそこまではずれてない感じです。

ブラックラグーン・・・あれくらいお行儀悪い言葉をポンポン言える女の人、ちょっとうらやましい。
私の言語力では思いつかない表現なので、何かとお勉強になります。
えー・・・きたる夫婦喧嘩時(ちゃんと嫁に行ったら)のタンカ用テキストにもなりそうかもです。

私の読書速度では読み終わるころには、ここ、ご覧になってない可能性が高いので、
フライング気味ですがお礼申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 02:23

>宇宙開発モノの漫画が大好きです。



お読みかもしれないけど。。。
太田垣康男「MOONLIGHT MILE」
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/moon/

石渡治「パスポート・ブルー」
http://sokuyomi.jp/product/pasupohtob_001/CO/1/

新谷かおる「パスカル・シティ」
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/16927.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>太田垣康男「MOONLIGHT MILE」

うろ覚えで探してたので、まるっと出所わかって助かりました、ありがとうございます。
とってもたくさんマンガを読んでそうな雰囲気ぷんぷんな書店員さんに聞き倒して、ロストしたっきりでした。
単なる小説とかなら、ちゃんと覚えて説明できるのに、なんでかなぁって自分が謎すぎます。

URLまで貼り付けてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 02:45

とりあえず「度胸星」は?


攻殻好きなら「EDEN」とか。

少女まんが家によるSFは、メカ描写はアレだけど話は気に入るのがあるかも。
「金星樹」「月子の不思議」あたり。

アニメだと「王立宇宙軍」「彼女の想いで」かな。

ファンタジーにまで広げると収拾つかないのでとりあえず。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

上記ふたつは採用方向で検討中、実家にないか捜索してみましょう。
なかったらアマゾンです。楽しみです!
厳密にいうと、攻殻は一番最初の映画のが好きです。
テレビのほうはイマイチだったのか、途中で飽きたのか、記憶薄いです。
徹頭徹尾、バトーが好きです、いい人。

せっかくなのですが、少女マンガ家は無理なんじゃないかと。
食わず嫌い以前の問題で却下しがちです。

恋愛成分の比率によります、主に。恋愛成分が高ければ高いほど無理。
兄やら弟やらいると、そういう都合のいい男はこの世に存在しない!
夢見るのも大概にしとけ、みたいになります。

メカニックの部分手抜きされたら私が読む意味ないじゃん!ってなりそう。
そこ大事!って、ジタバタしそうです。

女の子らしくしてなさいで育てられてそのまんま来てるのですが、
中身、やっぱりオジサンかもしれないです。ちょっと悲しい。

アニメは余力があったらいきます!
アニメって、どこで判断すればいいのでしょう?
監督さんとかですか?声優さん?作ってるスタジオですか?

あ、アニメの棚にあるので一番好きなの、ありました。
「もののけ姫はこうしてつくられた」的な3本セットのあれです。
「もののけ姫」本編は金曜ロードショーで十分。

ジブリの映画で一番好きなのは「紅の豚」です。
あんまり賛同してくれる女子がいないのが、大変さびしい。
逆にナウシカ怖いです、あれこそ不安感あおられます。

自分が自分で謎です、ほんとに。

補足日時:2014/10/20 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度胸星、実家にありました、持って帰って来て、少しだけ読みました。
いけそうです、ありがとうございます!!

Edenはなさそうな気配なので、とりあえずで発注済みです。

読むのがとろくさいので、全部読み切るころにはここご覧になってない可能性もあるので、
先にお礼申し上げます!!

お礼日時:2014/10/22 02:15

見たら前回うっかり連投しちゃってましたね、御免なされ、そして三回目失礼。


モーニングで思い出しましたが、

かわぐちかいじ
沈黙の艦隊
「やまと」独立宣言から潜水艦vs潜水艦戦闘の前半はバトルとして単純に楽しめる。後半アメリカ大統領との交渉はダルいのでメゲてもよし。

ジパング
太平洋戦争中へタイムスリップしたGA隊イージス艦のサジタリウスの矢がガダルカナル島に上陸した物資豊富なアメリカ海兵隊の「パンケーキのもと!」に突き刺さる。
まで読めれば後はそれなりに進むでしょうか?そうなったらクセ者 草加匠少佐 がナカナカじゃのうお主、となっとるかも。

軍マニ向けだからまぁー女っ気ない事、
だがこれ読んで海上自衛隊へ入隊した『女子!』多数(らしい)なんですよ。

この回答への補足

お世話になっております。連投、むしろ大歓迎でございます。

私、「沈黙の艦隊」大好きですよ(笑)
変ですかねー、女子力ないでしょうか。困ったな。
おじ様受けがいい漫画なので、仕事上のお酒の席の鉄板として重宝しておりました。

小学生くらいから繰り返し読んでます。政治部分もそれはそれで、おもしろいです。
女っ気はないですけど、なければないで、それはそれ、これはこれ、問題なしです。
だって、そういう世界なんでしょ?・・・で終わる。

でも自衛隊に入る根性どころか、発想すらありませんでした。そんな逸話が!
むしろ友人の婚約者が防大の方で、ドン引きした経験すらあります。なんか怖い。

「ジパング」は半端に読んで飽きた気がします。今読めばおもしろいのかもしれませんが、
かわぐちかいじさんの全力投球は「沈黙の艦隊」という判断です。子供なりの。
今度実家に帰ったら、捜索します。全巻あるのかは疑問ですが。

えーっと・・・私は思ったよりもミリオタの方向なのかもしれません。今更ですが。
これ、「沈黙の艦隊」出てこなかったら、たぶん、気が付かなかったかもです。
ずっと忘れてましたけど、子ども時代、護衛艦?とか、かなり乗っけてもらってました。
物珍しいのと、あとは無駄を極限まで削ぎ落としてる感じが好きなんじゃないかと。
大昔にジャンボジェットのコクピットに入れてもらって、大興奮だった記憶もあります。
テロの影響で入れてもらえなくなって、とっても残念・・・。

女子校16年間で、男に頼らない分、こうなったような気がしないでもないです。

補足日時:2014/10/20 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ブラックラグーンはアニメーションとコミックスと、どちらが評価高いのでしょう?
今更なことですが、少なからずアクションものはアニメーションの出来がよければ、
むしろそっちの方が楽しめるのでは・・・?という、欲発生。

まだこのスレ見てくだすってたら、補足お願いしますです。

原作漫画より明らかにアニメーションの方がいい仕事してます!なタイトルも、
思いつく限り、お願いいたしますー。

お手数おかけしてすみません。

お礼日時:2014/11/10 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!