プロが教えるわが家の防犯対策術!

8に入れ変える前のXPで使っていたHDをつないで
その中のiconで起動させたにもかかわらず
thunderbirdが理解不能な「新しいメアドを使いたい方」msg窓を出してくるので
xpで使っていたメアドその他の設定での移行ができません。

下記質問にご教示くだされば
有料プロバイダーの本addressでemailを使えるように戻せて大助かりです。

1.この窓のtitleの下にこれまで使っていたメアドが入っており、
かつ下記msgがその下についております
「いくつかのプロバイダとの提携により、
Thunderbird が新しいメールアカウントを提供します。
利用可能なメールアドレスを検索するため、
ご氏名または好きな言葉を上のテキストボックスに入力してください」

このままでもおかしいmsgですよね、使用可能メアドを調べるのに
なんで氏名または好きな言葉で検索するのか。

これはwin8に変える前まで使っており、
何ゆえ「新しい」として出ておるのか不可解。

加えて、何ゆえ「新しい」メアドを聞いてくるのか。
OSが変わったからということはありますか。

2.その下にgandi.netというsiteがcheck入りで出て右に値段が出ております。
thunderbirdは無料mailerですから何ゆえ有料表示が出るのか。

3.その下の説明にはgandi.netが3rd party providerだとありますが、
今まで使ってきた有料providerのアサヒネットのメアドが
最上部に自動で入っているにもかかわらず
何故ここで他のproviderと料金が出るのか。

4.とにかく、今まで使ってきた有料providerのアサヒネットのメアドが
自動で入っているということは「新しい」メアドを使う必要が無いはずなので
gandi.netへの乗り換えを宣伝するにしても
「あなたは今アサヒネットのメアドを使っているが
gandi.netへの乗り換えが有利ですよ」
くらいの勧誘文が無いと論理が壊れてわけがわかりません。

5.この質問窓を抜けてみると
枠無しでまたまた
「新しいアカウント作成」
「メール」 「チャット」・・・・・
が出、「メール」を押すと上記の枠付きの
「新しいメアドを使いたい方」msg窓を出してきます。

5.何故検索窓に自動ですでに入っているメアドでthunderbirdに入れぬか。
自動で枠に入っているということは
thunderbirdはそれが今まで私が使っていたメアドであると
知っていることになるから
なにゆえ「新しい」メアドを「使いたい方」が出るのか。
論理としては初めに「あなたのメアドは下記で良いか。」と尋ね、
「否」と返事した場合に初めて
「新しい」メアドを「使いたい方」を尋ねてくるべきです。

で、結局、窓に表れているこれまで使ってきたメアドを使うには
今後はgandi.netと契約して金を払えと言っていることになります。

6.thunderbirdはgandi.netと共同して有料mailerに変わったのか。

7.表示されているメアドを使う操作手順が有ったら教えてください。
つまり「ふるい=今までの」メアドを使うには、です。

A 回答 (2件)

1,2,3~6などの動作は、ファイル→「新規作成」→「新しいメールアカウントを作成」で開くウィンドウと思いますが、これは、初期起動時に出る「まったく別のアドレスを新規に取得できますよ」という余計な案内ですから、無視してください。

XPで設定して使われているThunderbirdの環境や設定などをWin8に移す方法は、下記手順でおこなってください。

○Win8でTHunderbirdのインストールと最初の起動が終われば、書かれた余計なウィンドウを閉じて、Altキーを押してメニューバーを一時表示後に、固定表示に設定して、終了します。

○XPのTHunderbirdを起動して、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」で設定などを保存しているプロファイルフォルダが開きますから、メインのウィンドウを「閉じる」ボタンで閉じ、プロファイルフォルダのメニューで1つ上の階層の「profile」に移動し、見えたプロファイルフォルダ(羅列の英数字.default)を右クリック→コピーの上、デスクトップに貼り付けます。

○USBメモリーや接続のHDDドライブにこのフォルダをコピーし、Win8のデスクトップにコピーします。

○Win8のThunderbirdを起動し、前記のXPの時の手順のように、ヘルプメニューから、Win8のThunderbirdに生成されているプロファイルフォルダを開き、そのままThunderbirdのメインウィンドウを「閉じる」ボタンから閉じます。

○開いたままのプロファイルフォルダの中身をすべて削除し、空になったその中に、デスクトップにあるXPから移したプロファイルフォルダの中身をすべてコピーしてから「貼り付け」ます。

○Thunderbirdを起動し、XP時の状態の復元を確認します。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった手順でやりましたが、最後の段階で
win2000とxpとから取り外したHDD2台を8につないでおり、
8のC:とで3HDDになり、
my computerからそれぞれを開くと
お気に入りの下のfile+folderと
その右の開いたドライブの中身のそれらとが表示されますが
自分の名前の下の部分のlistも加わってlist間の関係がわからず、
しかも
3HDD間でこれら2listsが同じか似ているかで
目がくらくらしてどのHDDの中身がどちらのlistなのかよくわからず
嫌になって閉じてしまうことをこれまで繰り返してきました。
またまたこの状況が邪魔してせっかく教えてくださったにもかかわらず
失敗またはあきらめ、です。

図書館でwin8.1の参考書を借りて
上記2listsの関係を調べてからまたやってみます。

早い話が、XPから8へthunderbirdを引き続いて使いた

ということでいいでしょうか?

そうであれば、次が簡単です。

「MozBackup」というフリーソフトがあります。
「ThunderBird」のバックアップに使えるものです。
これは「Firefox」にも使用できます。

「ThunderBird」では基本設定、メール、アドレス帳、拡張、
パスワード情報、などのバックアップと復元とができます。

参考URL:http://all-freesoft.net/file5/backup/mozbackup/m …
    • 0