こんばんわ。
我が秋田県横手市は数年前(←よく知らない)から突如"焼きそば"で町おこしを企ててるようです。将来はご当地ラーメンのように全国に名を馳せたいのでしょう。
(ちなみに"かまくら"発祥の地なのでそこそこ観光地です<冬限定)
http://www.yokotekamakura.com/12-yakisoba/F-ATTE …

昔から食べてるのでなんとも思わないのですが、横手の焼きそばは麺も太く汁っぽい、付け合せも紅生姜でなく福神漬けであるなど普通の焼きそばとは違うらしいです。(他県で焼きそばを食べることも無いので自分ではわからない...)
先日からはついに楽天にてネット通販まではじめました。
http://www.rakuten.co.jp/actrise/
同じく焼きそばで町おこしをしている静岡県富士宮市の"やきそば学会"とは対立関係らしいです(笑)

と、地元では随分"横手焼きそば"というものが浸透してきてるようですが、全国的にはどうなんでしょう??
・・・知ってますか?

ちなみに、ハイグレードなものだと700円くらいと結構な価格です。おいしいんですけどね ^-^)

「○○に住んでますが聞いたこともありません」でも結構です。県外の方の声を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

週刊文春の6/7号で読みました。


TBSのブロードキャスター(3/24)でも放送されたとか。
毎週見てますが、記憶にない…
プリンちゃんに負けたかな。
担当アナが横手出身で内容が偏っていたとかで、富士宮側が抗議したとか。
渋谷の街角で通行人による人気投票の話もあるそうです。

文春で読んだ限りでは、どちらもあまり美味しく感じられないです。
なんでこんな事で競り合うのだろう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐るべし文春&TBSですね~(プリンちゃんって何ですか?)
ラーメンと同様に味は好みの問題でしょうね。

>なんでこんな事で競り合うのだろう??
え?競り合ってるんですか??(爆)
個人的に神戸?の"そばめし"が一番かと思います。
というより知名度において比べ物にならないですね(笑)

お礼日時:2001/06/10 20:45

10年位前に仕事で横手に何回か行った事があります。


焼きそばは好きです。横手の焼きそばのハイグレードのものを食べてみたいです。
静岡県富士宮市の"やきそば学会"があるのを初めて聞きました。
焼きそばによる町おこしですか大変ですね。こちら(東京)では聞いた事がなかったです。テレビで取り上げるとかしないと全国的には行かないですね。またかなりの特徴も持っていないと「横手の焼きそば」という言葉が出てきませんよね。
その点では「麺も太く汁っぽい、付け合せも紅生姜でなく福神漬けで福神漬けである」など後は味がどうかな~。やっぱり食べてみるしかないか!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"ハイグレードのもの"にはホルモンが乗ってるらしいです。<食べたことないので知らない
焼きそば学会の存在については私も先日知ったばかりで、公式サイトのようなとこを発見しましが、うちの観光協会サイトに負けず劣らず"素人丸出し"なサイトでした(笑)

お礼日時:2001/06/10 20:39

こんにちは。


回答が一つも無くてなんだか可哀想になってしまったので(失礼です)・・(笑)
私は茨城在住ですが聞いた事ありません。
美味しそうですね、食べてみたいです。
義姉が秋田に嫁いでいるので、今度訊いてみます。
(コレで『自信あり』ってのも変ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり言って"東京でも有名ですよ!"なんて回答があったら凄まじく驚いていたでしょう。
個人的には県内でもどれほど知名度があるのか疑問です(笑)

ちなみに私は、純粋に有名なのか?と思っただけの一般人で、観光協会のものではありません。

お礼日時:2001/06/10 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひるぜん焼きそば

関東(主に東京 千葉で食べれるお店)はありませんか? 

Aベストアンサー

お店ではないので常に食べられるわけではないですが、見つけました。
「ひるぜん焼そば好いとん会 東京支部」ではひるぜん焼そばをより多くの方に知って頂くために、関東エリアで移動販売車「スイトンカー」が活動を始めたそうです。
出没地や時間などのスケジュールが記載されています。現在ではパルコ(渋谷・ひばりが丘)が多いですね。
参考にしてください。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzenyakisoba/10/3/

Q富士宮 焼きそば

大の焼きそば好きです。今度焼きそばの
本場富士宮に行こうと思います。うち
から車で1時間ちょっとかかります。
それでも行きたい。焼きそば好きとして
行かずにはいられません。

そこで富士宮でも1,2を争う名店に
行きたいです。教えてください。

Aベストアンサー

JR富士宮駅の周辺のおそばやさんは,どこのお店でもおいしいと,富士宮市内の職場で働いている人から聞きました。

わたしは,駅前まで車でいって,あとは,周辺をノロノロ走りながら,駐車場のある焼きそばやさんに入りました。

静岡市内の居酒屋で,でてくる富士宮焼きそばとは,まったく異質のものでした。
これが,ホントの富士宮焼きそばなんだぁ~♪と感動しました,というお話でした。

ちなみに,わたしは,静岡市内で,単身赴任しているものでした。ですので,わたしも1時間くらいかけていったってことになるでしょう。

Q富士宮焼きそばの美味しいお店

タイトルのまんまなんですが・・・。
富士宮に旅行に行った際、夫婦共々富士宮焼きそばにはまってしまいました。
再度食べ比べ旅行に行く予定なので、ここはお勧め!って言うお店教えて欲しいです。
お取り寄せ可能なら更に嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.umya-yakisoba.com/

http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/051105/index.html

Q焼きそばのようなもの

先日中央道の諏訪SAのみやげ物コーナーで見かけたのですが、長野または岐阜地方の物産で「焼きそば」をアレンジしたようなものが、袋詰めされ売っていました。買ってくれば良かったのですが、買いそびれ、今気になっています。一袋¥500以内だと思いました。通販可能なのでしょうか、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ローメンかな?
長野県伊那市の特産品です。

http://www.rakuten.co.jp/nisizawa/620608/620609/#612448

http://www.rakuten.co.jp/nisizawa/620608/643626/#644864

Q富士宮焼きそばを関西で食べたい!

関西在住の者です。

この度、仕事で富士宮焼きそばを作ってお客様に提供する事になったのですが、いかんせん食した事がありません。
責任ある仕事の為、本場 富士宮在住の方にも認めてもらえるような美味しい商品を作りたい気持ちがあります。

ネットでいろいろ調べたところ、麺が違う等の特徴や、通販を行っている会社もいくつか見つけました。

美味しい商品を作る為に研究したいのですが、全ての通販商品を取り寄せる訳にもいきません・・・。

そこで、(出来れば本場 富士宮にお住まいの方に)発送も行っている美味しい富士宮焼きそばのお店・会社がありましたらお教えください!

もしくは関西で富士宮焼きそばが食べられるお店の紹介でも結構です。

どうぞお助け願います!

Aベストアンサー

こんばんは、上京するまで富士宮焼きそばが特殊だとは思わず幼少から食べてきた者です。今でも富士宮焼きそばを食べています。

↓ここが麺の工場です。こちらの2店なら確実です。
マルモの方が出回り量は多いように感じますが。
(スーパーでも購入可)
http://www.marumo-sh.co.jp/
http://www.kanouya.jp/

取り寄せれば作り方が同封されていると思いますが、食したことが無いと???難しいかもしれませんね。
でも頑張って作ってください。美味しいですよ。
即席めんも発売されていますが全く違う味なので参考になりません。

http://blog.livedoor.jp/tana_k/archives/50070199.html
多数の作り方レシピもヒットします。
作り方もいろいろですが、↑の麺セット使用すればできると思います。
キャベツとイカ、もやし後は好みで野菜を炒めて麺を。
麺の堅さが重要です。最後はセットされている青のり、いわしのダシ粉をたっぷり乗せればできあがりです。
少し固めが富士宮焼きそばなので水分と焼きすぎに注意してくださいね。

※マルモか叶屋の焼きそばセットで同封作り方に忠実な作り方をすれば完成するはずです。

こんばんは、上京するまで富士宮焼きそばが特殊だとは思わず幼少から食べてきた者です。今でも富士宮焼きそばを食べています。

↓ここが麺の工場です。こちらの2店なら確実です。
マルモの方が出回り量は多いように感じますが。
(スーパーでも購入可)
http://www.marumo-sh.co.jp/
http://www.kanouya.jp/

取り寄せれば作り方が同封されていると思いますが、食したことが無いと???難しいかもしれませんね。
でも頑張って作ってください。美味しいですよ。
即席めんも発売されていますが全く違う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報