プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの6chプロポXG6でSolo Maxx Revolution BLを飛ばそうと思っています。
先にプロポだけ購入しました。後ほど別のところで機体を購入しようと思っています。
初めての6chプロポということで先にある程度の設定をしておこうと思い、ハイテックのサイトよりSolo Maxx Revolution BLの説明書をダウンロードして付属プロポであるJ6プロポの設定をとりあえずそのまま入れてみましたが、いくつか疑問が出てきたので分かる方ご教授をお願いします。

まず、現在は機体が無いのでプロポのみでの設定入力、メーカーは違いますが、試しにJ6プロポ用の設定をほぼそのままXG6に反映させたいという前提での質問です。
とりあえずJ6での設定で始めて、その後勉強しながら好みのセッティングに変更しようと思ってます。

1・スロットルカーブの設定をしようとすると
「ALL SERVOS HOLD?」と聞かれますが、これはどういう意味なのでしょうか?
機体とプロポとバインドして飛行可能状態でこのカーブを設定するときに安全の為にサーボを固定するかしないかの設定という解釈で正解でしょうか?
機体が電源OFFでプロポ側のみで設定する場合はYES,NOどちらを選択してもOKということでしょうか?
ちなみにピッチカーブの設定でも同様の聞かれます。

2・ジャイロ感度ですが、Solo Maxx Revolution BLの設定だと添付画像のとおりジャイロ感度(ラダー)25%とだけ書いてありますが、XG6の設定画面では「NORMAL」と「T.LOCK」というのがあり、POS0とPOS1というのがあります。
ここは「NORMAL」でPOS0、POS1共に25%で良いのでしょうか?

3・Solo Maxx Revolution BLの場合、スワッシュタイプやスワッシュミキシングの設定(どちらも正直意味が良く分かってませんが)はどのようにしたら良いのでしょうか?

4・Solo Maxx Revolution BLはプロポレスのジェネラルリンク付きを購入予定ですが、バインドの方法はJ6プロポでの方法と同じで良いのでしょうか?

5・デュアルレートやエクスポなどは変更が必要なければそのままでOKでしょうか?
ちなみにデュアルレートやエクスポの切り替えですが、AUTO切り替えの場合はフライトモードの切り替えに応じて設定した状態に自動的に切り替わり、切り替えスイッチ選択(D/R COM SW)の場合はフライトモードに関係なくホールドスイッチで手動切り替えが可能という解釈で良いでしょうか?
ノーマルモードのときのホバリング安定性を高めるためには大体どのようなセッティングにすれば良いでしょうか?

6・他に設定をしたほうが良い項目等ありますでしょうか?
モデルメモリー・モデルネーム(もちろんヘリモードで)はきちんと出来てると思います。

初心者でいきなり可変ピッチは無謀という意見もあるようですが、最終的に可変ピッチに挑戦したいなら固定ピッチはあまり意味が無いという意見もあるようで・・・シミュレーターでの練習の成果を試してみたいという意味もこめて敢えて可変ピッチから(もちろんホバの練習からですが)挑戦しようと思っています。
で、どうしてもダメそうなら固定4chのSolo Pro 123でも追加購入して1から出直そうかと思います。

「JRプロポの設定について教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

1)これは、機体が無いと分かりにくいので、到着してから、ローターを外してから調整してみて下さい。

2)ジャイロはその数値でOKです、飛ばしてから数値は変更します。POS,0はノーマルで、1は背面用
のアイドルアップスイッチになります。ローター回転がスローになりません、(危険!)

3)スワッシュの一番下のボールは何個ありますか?3個でしたらピッチの操作でサーボを3個とも
同調が必要になります。現在はこのタイプになります。3S120°タイプ
それ以外は、昔の機体の説明書などをダウンロードお願いします。

4)バインドの方法は基本的に同じです。モーター用関係の配線は全て外します。(危険な為)

5)デュアルやエクスポは不要だと思います。その機体を2~3年飛ばし慣れて必要に感じたら、
それぞれの入力を入れて楽しんでください。

6)ホールドスイッチはオートロ用のスイッチです。このスイッチは、モーターの電源を強制的に
カット、実機でもエンジンを切ってローター角度をマイナスに加速、地面の手前でフレアを入れ
ピッチを最大にしてフワリと、着地するのに使います(動力無い為1回のみ)。これが上手く
行かないとヘリの免許は貰えません。

7)初心者でいきなり可変ピッチは普通です。他の人5~6人に飛ばし方教えていますが皆さん可変
ピッチです。又、少し費用は掛かりますが、背面も1日で飛ばせるように指導しています。
(シュミレ必要)

◎最後に、ヘリの癖を完全に飛ばしながら、最初は機体で調整して下さい、他にヘリの事を詳しく
知っている人に、一緒に調整(癖取りなど)、して貰うと上達がとても早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
おかげで可変ピッチ購入の決心が付き、本日到着しました。
シミュレータとあわせてなんとか飛ばせるようにがんばります。