プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚と顔を合わせると「結婚はまだか」「彼女は居るのか?」「孫の顔が見たい」なんて事を言われます。

実は恋人がいるのに親に隠しているのなら精神的に辛い事は有りませんが、私には彼女どころか同性の友達もいません。仲間を作ろうと人の集まりに参加すると敵が増えてしまうので、他人とは関わらずニュートラルな関係で生きています。

日ごろから早く孫の顔が見たいと言う親を絶望させる論破をして良いのか悩んでいます。
想定される会話は以下の流れです。

母:早く孫を作れ

今までの俺:いやー、まー、努力はするよ・・・・・

言ってやる俺!:学生時代勉強そっちのけで男女交際がしたい、その為に全ての時間をつぎ込んでもデートの後連絡が続いた子は居なかった学校でもネットでも友達も出来なかった。友達も居た事の無い30歳のフリーターに彼女が出来ると思うか!?、俺とチョメチョメして俺の子供を産む女が居ると思っているのか!!俺に父親になれる度胸があると思うか!!育てられる経済力が有ると思っているか!!!、オカンもう70歳だろ!俺が20年後に父親になるとして、もう死んでいるだろ!冷静に考えたら無理なのは直ぐに解るだろ!いい加減それを言うの辞めろ!!、孫が見たかったら息子じゃなくて、娘を産むべきだったな!娘なら今頃孫が居て、おばあちゃんちゅきちゅきーって言ってくれているだろうな!、女は多少容姿が良ければ股を開くいだけで好きな男を捕まえられる、男はそんな訳にはいかない、歳をとるごとに男女交際は結婚前提になって、ハードルが上がっていく、俺にはもうハードルが高すぎてバーが霞んで見えないww諦めろ。」

こう言って親を絶望論破しようか、しない方がいいのか私と同じぐらいの息子を持つ親の立場でどう思いますか、そもそもなぜ親は子供の子供が見たいと言うのかも教えてほしい。

A 回答 (8件)

うーん・・・優しい人だな・・という感想です。


お母さんがこぼすのは普通のことですしあなたの気持ちもわかります。


聞いていいですか?どうしてフリーターでいるのでしょう
あなた頭がいいでしょう?文章や考え方を読んで思います。

だいたい世の中、馬鹿でも親になっているひとなんて沢山いますよ
フリーターでも親になっている人いるし、経済力なくったって親になっている人いるし
どうにかなるで人生超えている人がほとんど。

の、中で、非常に冷静に今の現状や自分の立ち位置が分かっているあなた。
賢いのでは?賢すぎるから一歩出ないだけではないでしょうか??

あなたは人生を挽回する力があると思いますよ。

まず正社員になりませんか?そこからです。
理性的な人なんでしょうけれど、恋愛は「可愛い大好き」って大声で言い続けられると女は弱いです。
一歩引いていたんじゃないですか?勢いって大事だよ。恋愛は。そのままゴールするんだ。

>!?、俺とチョメチョメして俺の子供を産む女が居ると思っているのか!!俺に父親になれる度胸があると思うか!!育てられる経済力が有ると思っているか!!!、

必ずいるから諦めないでほしい。あなたいい人だよ。


>オカンもう70歳だろ!俺が20年後に父親になるとして、もう死んでいるだろ!冷静に考えたら無理なのは直ぐに解るだろ!いい加減それを言うの辞めろ!!、

今は晩婚化だし、高齢出産だし、大丈夫だよ。ただ純粋に孫がみたいんでしょう。それだけ。だからお母さんにキレないでね。


>孫が見たかったら息子じゃなくて、娘を産むべきだったな!娘なら今頃孫が居て、おばあちゃんちゅきちゅきーって言ってくれているだろうな!、


これから孫を見せてあげなよ!


>女は多少容姿が良ければ股を開くいだけで好きな男を捕まえられる、男はそんな訳にはいかない、

股で男をつるんじゃないよ。まただけじゃないことはあなたもわかってるよね。


>歳をとるごとに男女交際は結婚前提になって、ハードルが上がっていく、俺にはもうハードルが高すぎてバーが霞んで見えないww諦めろ。」


いやいやまだ30でしょ!精神だけ年取ってどうするの?
これからだよ頑張って!
正社員になって、それからスタートだよ。

私も周りは40過ぎて父親になる人ばかり。まだあきらめないで!
さーすぐ求人を見なきゃ。
    • good
    • 12

お母さんが、孫の顔が見たいというんでしょ?


「俺には結婚相手探しは無理。
俺と結婚してくれる女はいないよ。
辛いからもうそんなことは言わないで、
孫はあきらめて」

そんな感じでいえばいいんじゃないですか。でも、貴方もまだ30歳でチャンスはある年齢ですよ。
あきらめるのは勝手ですが、縁はどこに転がってるかわかりませんよ。
大切なのはあなたの気持ち、願望です。
本当は結婚して人生のパートナーがほしいと思ってるなら、
結婚はすると思うことです。
貴方が嫌われ者でも、そんな人を好きな人もいるんですよ。
孤独な嫌われ者といると、安心するという人もいるのよ。
貴方みたいに、結婚に希望を失ってたら、縁は逃げるよ。

貴方の質問読むと、貴方ってなんか面白い人ですよ。
普通に一緒に行動はしないかもしれないけど、相談したいときとかに思い出す人かもしれない。

私は60才だけど、息子がもしあなたと同じことを叫んでも、たじろがないですよ。
本心を見せてくれたと思うだけです。
言われなくても母親は知ってますよ。
    • good
    • 3

言ってやる俺!を全面的に支持します。



ただ、それを言ってしまうと母は発狂して仲が険悪になって終わりでしょう。

母は一番最初に出会う人間です。そこでその人にとって、他人とはどんな人かが決定します。
その人が孫作れなんて人を物扱い。ひどい。
それと同じくらい言ってやる俺もひどいです。

今までの俺の人の良さを見るに、母の影響を最大限受けたのが言ってやる俺じゃないですか。

今までの俺のほうが本当の自分だと思って、母を「すかす」ことをしてみてほしいです。
母の怒気に飲み込まれず、おだやかな口調で、悟ったトーンで「あのね、それはムリなんだよ。」

フッと力の抜けたあなたを見て、何か感じるものがあるかもしれません。
その時に、キレたいけど母を傷つけないために我慢するというあなたのやさしさが魅力として現れるかもしれません。


でも、限界が来たらちゃんと切れてくださいね。
我慢しすぎると狂いますから。
    • good
    • 2

そこまで言わなくとも「結婚はムリだ」と思うでいいと思います。


あなたがそのようなお下劣な内容を考えている時点で難しいと思いますので。
フリーターではムリという事くらいわかってると思います。
きっと結婚や孫の顔見せろとかではなくて自立しろと言うのを遠回りに言いたいのだと思います。
    • good
    • 2

 孫の顔を見たいというお父さんの願いは理屈じゃないですから論破できるわけがないですよ。

しかし生き物の最大の生き物たる所以は子孫を造ることです。そして自分のDNAを伝えることで、その願いの強さ故に絶滅せずに700万年生き延びて来たのが人類です。それを否定するのは勝手ですが、それは先祖から受け継いで来た両親のDNAから新しく造られた貴方のDNAが一代限りで絶滅することです。それだけのことですが、生物としては失格といわざるを得ないでしょう。一番の拠り所を放棄したことになるのですからね。

 でもそれはそれだけのことで人類は貴方のDNAなしでもきっとかなり長い年月存続し続けることでしょう。そこに貴方が生きた痕跡が全くないことだけは確かです。それがどうしたのだと言われれば何も答えられませんがね。人類は貴方以外の人達のものになるということです。
    • good
    • 1

あなたの気持ちは十分に理解できます。


また、孫の顔が見たいという親の気持ちも自然なことでしょうね。
    • good
    • 1

その手の親は反論すると自分で嫁を探してきかねないので、「女性には興味がない。

男がいい」くらいは言わないと効かないと思います。
    • good
    • 5

論破というより罵声というかなんというか・・逆切れ?絶望よりも大きく傷つき立ち直れないほど落ち込んでしまうかもしれませんね。



たぶん親は自分たちが死んだら残された息子は孤独になってしまう。結婚して家庭があればいいけれど今のままでは心配でならない。
結婚を意識して正社員で働き積極的に人間関係を作っていこうとなってもらいたい。
今のままでは心配で仕方がない。
そんな気持ちもあるのではないでしょうか。

どうしても何か強く伝えたいというのであれば
「これまで彼女どころか友達も作ることすらできなかった。正社員で働くこともできず出会いを求めることすらできない状態であるのは知っているでしょう。自分でも将来のことは考えているから言わないでほしい。いわれると反発心が出て親の言いなりになりたくないと思ってしまう」
というような内容でもいいのではないかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!