プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が結婚してくれません。
息子は長男でもう29歳にもなるのですが、未だに独身です。
特にいい人もいないようです。
この歳でまだ独身など、恥ずかしい限りですし、早く結婚して身を固めて、家を継ぎ親を安心させてもらいたいのですが…。
息子はアルバイトですが毎日仕事に通っていますので親としてはこのまま定年まで働いてくれるものと安心していますし、実家住まいですから一戸建ての家もあります。
結婚するにはなんの不都合もない条件であるはずなのです。
本人は定職に就けていないからと、非常に消極的なのですが、そんなことではいけません。仕事はしているのですから。
加えて我が家は兼業農家もしていますから、例え定職でなくとも暮らしていけるでしょう。
しかし見合いも都合してくれるよう頼んではいるのですが、断られるばかりですし。
どうにか息子を結婚させたいのですけど、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (39件中1~10件)

何が恥ずかしいんですか?



あなたの考えのほうが恥ずかしいですよ~

だいたいが息子を結婚「させたい」って?
あなたはあなたの人生、やってたらいいんですよ。
人の人生(息子も他者)に口出してはいけません。
    • good
    • 2

>この歳でまだ独身など、恥ずかしい限りですし



別に今の時代であれば、普通だと思いますよ。

また、アルバイトということで失礼ながら生計を立てることができるのか将来不安ではあります。
お見合いを考えているのであればまずお相手に何を持って安心なのかしっかりとわかっていただ区事が大切です。

厳しい事を言いますが、きっと今の人の「結婚観」とfuji906さんの感覚はすごい離れているのだと思いますよ。

今の自由に慣れている女性が、「家に入る」事を願って跡継ぎの所に嫁ぎたいと思う人がどれだけいるのでしょうか?
    • good
    • 0

なんか勝手、かつ偏った感じの親ですね。


そんなんだから結婚相手も見つからないんですよ。
    • good
    • 0

僭越ですが・・・(引用形式で意見させて頂きます)


返事はないと思いますが・・・。

 >息子が結婚してくれません。

問題ないかと・・・

 >息子は長男でもう29歳にもなるのですが、未だに独身です。
  特にいい人もいないようです。

まだ、20代・・・

 >この歳でまだ独身など、恥ずかしい限りですし、早く結婚して身を固めて、家を継ぎ親を安心させてもらいたいのですが…。

恥ずかしくないし、結婚してない方に失礼ですよ・・・(不特定多数の方が見ていますので・・・)
息子さんの結婚は、あなたを安心させるためにするものではありませんよ・・・(自己満足的な考えは・・・)

 >息子はアルバイトですが毎日仕事に通っていますので親としてはこのまま定年まで働いてくれるものと安心していますし、実家住まいですから一戸建ての家もあります。

アルバイトで定年とか・・・厳しいですよ・・・。(現実を見て下さい、銀行でも倒産する時代ですよ、民間企業なら尚のこと・・・)
姑のいる実家住まいの一戸建ては、なんの魅力にもなりませんよ・・・(むしろ、悪条件でしょうね・・・世間一般的に)

 >結婚するにはなんの不都合もない条件であるはずなのです。

不都合しかない条件です・・・メリットが見えません。

 >本人は定職に就けていないからと、非常に消極的なのですが、そんなことではいけません。仕事はしているのですから。
  加えて我が家は兼業農家もしていますから、例え定職でなくとも暮らしていけるでしょう。

息子さんの意見が、一般的だと思います。
ただ単に暮らしていけるからといって、そこに夢や希望が見出せますか?(相手の方がね)

 >しかし見合いも都合してくれるよう頼んではいるのですが、断られるばかりですし。

結婚は本人の問題であり、親が口を挟んでも意味はありませんし、親の強要でするのでは、良い結婚は、難しいでしょう・・・

 >どうにか息子を結婚させたいのですけど、どうすればよいでしょうか。

あなたが、子離れすれば、自ずと結婚なり、自分の夢に向かって考えるでしょう。
親が子供の人生のレールを引いても、良くない方向に行く確率が上がるだけでしょう。
質問者さんは、自分が正しいと思い込んでいるようですが、親の考えを子に押し付けてはいけません。(人格というものがあるのですから、親だからといって無視してはいけません、尊重しましょう)
息子さんが、その気になれば結婚もするでしょう。
縁があれば、結婚もできます。
焦る必要はありません・・・
押し付けではなく、本当の意味で思いやりを持ってあげて下さい。
簡単なようで、難しいですが、黙って見守ってあげるのも、親の務めですよ。

質問者さんの家族全員が、幸せになることを、心よりお祈り申し上げます

読んで頂き、ありがとうございました。
    • good
    • 0

農家の跡取りでかなり苦労している奥さんがいます。


しきたり、盆と正月の親戚・近所へのおもてなし。
彼女自身大きい農家の生まれですが、それでも面倒で、自分の子供にはここまでのことはやらなくていいと言ってあるそうです。

私も今年30歳になりましたが、同級生の旦那と結婚するにあたり、正社員になってもらうことを懇願しました。旦那は教員志望でしたが試験に落ち続け、かけもちのアルバイトをしていました。収入が少ないので私も働き続け、臨月直前で辞めることにしました。

30歳のモデル年収が手取り400万くらいだったと思います。手取り25万、ボーナス80万くらい。アルバイトの息子さんはこれくらいの収入ありますか?それと、各種社会保険は加入していますか?貯金は?

正社員になっても、所得はあまり多くなかったりします。ただ、アルバイトより確実に保障は大きいですよ。ボーナス、住宅手当、結婚したり子供が出来たら扶養手当、昇進のチャンス。仕事に対しての責任もアルバイトの比じゃないです。アルバイトにはさせなかった仕事が正社員には回ってくるのです。これは男性として出世欲を掻きたてられることでしょう。

アルバイトでは時給を上げてもらえたとしても、上限があるはず。何十万のボーナスはないし、あってもお小遣い程度。住宅手当はなし。契約期間というのがあって、毎年だか契約更新しているはず。これが下りなければクビってことです。何年も勤めているなら正社員登用ってものができるんじゃないですか?定年までアルバイトなんて無理ですよ。もしそのアルバイト先でうまくいっているなら社員にしてもらわないと。

世間的な目においても、独身者であることより、30歳でアルバイトのほうが痛い人間と見られます。30歳はひとつの区切りです。正社員の求人もまず30歳までとか32歳までとか年齢制限がある会社が多いです。その次が40歳。でもこれらって転職でも、前職でのキャリアがあっての話です。

結婚相手として見るなら、「なぜこの歳でアルバイト?」って思いますね。希望する職で、何年も勤務しているのに契約社員止まりの同級生がいますが、彼は新卒からずっと同じ勤務先です。職業によってなかなか正社員にしてもらえないこともありますが、ころころ仕事を変えるような男性は結婚に向かないです。特にアルバイトは入るのも辞めるのも簡単です。

持ち家で同居…。完全2世帯とか別棟ならまだ考える余地はあるでしょう。それも新築。
「同じ家に主婦は2人いらない」そうです。
あなたは家事をお嫁さんに全てやらせるつもりですか?義理の両親の世話をして、食事も作ってとこき使われるのが目に見えているととても同居なんて出来ません。

うちの旦那は一人暮らしをしたことがありません。一緒に生活してみて、なんてだらしないか…。男で家事ができないのも今の時代はマイナスです。息子さんに一人暮らしを勧めてはどうですか?正社員にしてもらえば、独身寮とか借りれるかもしれないですし。

「親からの自立」が結婚への近道だと思いますよ。
    • good
    • 0

100年前ならともかく、現代日本で29歳で結婚していないのは


恥ずかしいとはいえないです。
家を継ぐだけのための結婚なんてしても、相手の方に
失礼だとは思いませんか。
    • good
    • 0

 まず、お見合いの相手が息子さんを断る理由をいくつか挙げます。


●雇用形式が非正社員なので安定した収入が得られない。それは、結婚後に子供ができた時に契約解除されたときどう生活させる気ですか。だから非正規雇用は結婚には向かないのです。最近の経済情勢で、非正社員が次々と雇用契約を破棄される事実があります。
●次に年収の問題。年収200万~250万ぐらいは最低条件でしょう。この程度ないと、孫を大学まで入れられないと思います。貯金しても100万~150万では絶対に無理があると思います。そのため、将来の子供のためにもできないという理由があります。最近は大卒が就職の基本ですし、将来の子供のためにならないなどです。
●あとは、農家に嫁ぐ人は姑の力が強くなる傾向が見られ好ましく思われないとの考え方です。その例は旅館や個人商店などに多い傾向です。それで、姑という存在が嫁にとって嫌なのです。だから、なるべく別居したいと思うのが最近の考えです。でも、農業じゃ毎年会うことになり嫌味を言われるから好ましくないからです。
●息子さん自身の問題で、マザコンでは嫁は来ません。マザコンは、嫁よりも母に愛情を持ち、母の言いなりで、嫁にとっては気分のいいものではありません。自立した男性でないと女性は惹いてくれません。当然ですね。また、女装が趣味なら見合いに支障をきたすので止めましょう。そして、女言葉をすぐに使う人も、おネエ系に思われマイナス印象です。男言葉になれましょう。
    • good
    • 0

違っていたら本当に申し訳ないのですが、


http://nandemo.fruitmail.net/qa4479180.html 
http://nandemo.fruitmail.net/qa4803476.html  
http://nandemo.fruitmail.net/qa4866715.html  
これらの質問者様と同じ方ではないでしょうか?
息子さんの年齢や職業(アルバイト)、兼業農家、家持ち、田舎暮らし、
そしてあなたの主張の内容や文章の口調、等々…あまりに似ているので。

同じ方だという前提でお話しさせていただきますが、
貴女は上記以外にも何度も質問を投稿されていますね。それも決まって息子さんのことで。
ヤフー知恵袋と合わせると、今まで数百人もの方から回答いただいています。
そしてその大部分が貴女の間違いを指摘するものでしたね。
中にはその理由や根拠をていねいに説明してくださった方や、改善点を教えてくださった方もいます。
これだけ多くの皆さんに間違いを指摘され、改善すべき点を教えていただいて、
「ひょっとして私は間違ってるのかしら…?」と思ったことが少しでもありましたか?
恐らく「ここは田舎だから貴方たちとは違うのよ」という貴女のお得意の台詞で、
切り捨ててきたのではないですか?
それならアドバイスを求めるだけ無駄ではないでしょうか?

今回も
>どうにか息子を結婚させたいのですけど、どうすればよいでしょうか。
との質問への答えが多くの方たちからすでに寄せられているじゃないですか。
 ・息子さんが正社員として定職に就く
 ・同居を求めない
 ・農業を強要しない
 ・息子さんやお嫁さんに干渉しない、等々…。
きっと貴女にとっては受け入れ難いことばかりでしょうが、
「長男なら○○で当然」、「家があるからアルバイトでもいい」、「ここは田舎だから仕方がない」という考えに固執してきた結果、
今現在の現実の状況はどうですか?
順調ですか?順調じゃないから何度も質問を繰り返すのでは?
皆さんのアドバイスを無視して、今までと同じ考え方をしていたらきっと何も変わりませんよ。
現状を変えたければ皆さんの回答をきちんと受け止めて、今まで指摘されてきたことをしっかりと考えてみて下さい。
    • good
    • 0

長男たるもの、早く嫁をもらい、跡取りを産み、親を安心させるべき。


否定的な意見が多いようですが、私はこの考えは間違ってないと思いますよ。
もちろん全世界の常識とは思っていませんが。

ご長男が跡取りということが、質問者様のご主人が現在のご当主ということなんですよね。
その家の長男として生まれてきたのだから、その責任を果たさなければ、ご両親はさぞかし恥ずかしい思いをされているのでしょう。
それを理解できないのは、ご長男としての自覚が足りないといわれても仕方がないです。
ご長男はどれほど恥をかかせているか知るべきですよね。

でも、質問者様はひとつ忘れてやしませんか?
ご長男にはご長男としての責任と自覚が必要なのと同じように、
「ご当主の嫁」としての責任と自覚が必要なことを。
長男は「自分が跡取り」という自覚をもって生まれてくるわけじゃありません。「自分が跡取り」と教えなければならないのです。
29歳にもなって結婚もしない、跡取りとしての自覚もない、
はっきりいってあなたの教育の失敗のせいです。

あなたは息子のせいで恥ずかしい思いをしていると思っているようですが、息子のせいにしてはいけません。あなたの教育の失敗です。
ご近所様や世間様は「あそこの息子さん、まだ結婚しないのね。」と息子さんを笑ってるのではありません。
「あそこのお嫁さん(あなたのこと)、まともに息子の教育もできないのね。ご主人さまもかわいそう。あんなできそこないの嫁をもらって。
あの嫁のせいで、あそこの家はつぶれるのね。」
とあなたを笑っているのです。

あなたのご主人さまは、本当にお気の毒です。
家も土地もある家柄なんですから、あなたなんかよりずっと条件がよくて、きっちり息子に跡取り教育をしてくれるお嫁さんをもらうこともできたでしょう。
それがあなたと結婚したために、息子の教育には失敗し、世間様からは「できそこないの嫁を貰ってかわいそう」と恥をかき、
きっとご先祖さまも、「なんで恥ずかしい嫁をもらったのだろう」と嘆き悲しんでることでしょう。

すごく疑問なのですが、あなたのせいでご主人さま及びご先祖様が世間様から笑い物になっている可能性があるのに、
なぜあなたは恥ずかしげもなく、ご主人様の姓をなのっていられるのでしょう??
あなたは嫁としての義務を果たさず、しかもご主人やご先祖様に恥をかかしている。
そっと身を引いて、ご主人に今度はきっちり跡取り教育をしてくれる女性と再婚し、その子供に家を継いでもらう。
そうすればご主人もご近所様から「今度の奥さんはきっちりしたすばらしい奥さんね。子供さんの教育もちゃんとされてるし。」と
ご近所での名誉を挽回されることでしょう。
ご先祖さまにしても「こんどはなんてすばらしい嫁なんだ。これで家も安泰だ」とご安心なさるでしょう。
別に絶対そうすべきとは言いませんが、あなたのせいでご主人とご先祖様に恥をかかせたのですから、
こういう責任の取り方もあってもいいのかと思います。

息子さんに「長男としての自覚を持つべき」なんていう資格あるのかしら?
あなた自体、当主の嫁としてできそこないなのに・・・。

それから、どんなに本人が結婚する気があろうが、
どれだけ財産があって、結婚の条件が良かろうが
女性にモテなければ彼女もできませんし、結婚もできません。
あなたがもし息子さんの結婚の条件は悪くないと思っているのなら
息子さんが結婚できないのは、本人の意思がないのでなく
ただ単にモテないだけです。
    • good
    • 0

既に他の方も書かれていますが


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
の質問をされた方と同じ方と推察いたします。

相当数の回答が出ておりますが、貴方の仰る都会の方、地方の方どちらからも
同じ意見が出ているかと思います。
新しい質問をあちこちに立てる前に、自省してください。いい年なんだから。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!