プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは、こちらの環境を書いておきます。
WinXP Pen4-1.6MHz
メモリ768MB
HD-40GB
メールサーバソフト-ArGoSoft mail server

eMac G4-800MHz
メモリ768MB
HD-120GB
メールサーバソフト-EIMS1.3

◆回線速度
下記のサイトの3M版で測定
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
回線1:ADSL-平均速度(ビット/秒)約2MB
回線2:光-平均速度(ビット/秒)約20MB
※ADSL回線と光回線の2つを導入しています。

★ここからが質問です
ADSL回線を使用してWin機の方でメールサーバを立てて、そのWin機自身からメール送信する方と、光回線を使用してMacでメールサーバを立てて、ADSLのWin機からメール送信する方では、どちらが早いのでしょうか?

光回線を使用して、Win機でメールサーバを立てて、Win機自身からメール送信すれば良いのですが、なぜか光回線にしてからメールサーバをたてて、メールを送信すると、ブルーバックになり強制再起動してしまうんです。
ADSL回線をしようした場合は、問題なく送信する事はできるんですけどね。

ADSL回線を使用したパソコンで、メールサーバをたててメール送信をするのと、光回線を使用してメールサーバをたてたパソコンを中継して、ADSL回線を使用したパソコンからメールを送信するのとでは、どちらが早いのでしょう?

やっぱり光回線のメールサーバを仲介した方が、メールの送信は早いのでしょうか?

メールマガジンを発行しているので、メールの送信数は3万通以上です。


アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

固定IPアドレスはいくつ用意されているでしょうか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

IPは2つあります。

アドバイスお願いします。

補足日時:2004/06/03 14:29
    • good
    • 0

#1 です。



では、現在DNSは立っていると考えて良いですね?

送信数が多いので、光接続を利用した方が良いとは思うのですが、Mac 上のメールサーバーについては使い慣れたものがあるのでしょうか?

ある程度の数のメールを配信する場合、例えば fml の様なメーリングリストシステムを流用して配信すると、早く配信することができます。(sendmail などを利用していないのが大きな理由です。)
なので、本来であれば Windows マシンに Linux などを入れて頂いて、fml などを利用して頂く方法をお勧めしたいのですが。

最終的には、慣れの問題になってくると思いますし、慣れているソフトの方がケアレスミスも少ないと思うので、回線の速度より、使い慣れているものを使って頂く方がこの場合は良いような気がします。

と前置きが長くなりましたが。

Windows からメールを送りたいという意図がある様ですね。でしたら、Mac でメールサーバーを立てて、内部LANを経由して Windows から Mac のメールサーバーを経由して配信する方が早いと思います。

Mac と Windows はそのままでは、同じLANには乗らないので、Linux などで samba を立ててください。
samba が Mac と Windows の間のプロトコル変換をしてくれるので、直接LANで繋がったことになります。

この状態で、Windows から Mac の SMTP へメールを投げれば、光ケーブルの速度で配信されます。

内部配信LAN は、ケーフル接続とすれば、実質100Mに近い速度がでますので、光接続の速度を損なうことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど~。
Macでメールサーバを立てた方が良さそうですね。
ですが、WinにLinuxを入れた事がないので、いろんあサイトを調べてみて、自分でできそうであればLinuxを入れてみようと思います。

他にLinux以外で、MacとWinをLANで繋ぐ方法はありますか?

> Mac と Windows の間のプロトコル変換
これはファイル共有とは違うのですよね?
まだそれほど詳しく理解していないので、違いが分からないんです。

あと少しアドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/03 16:35

#1 です。



別の方法ですか? うぅ~む。ごめんなさい。samba しか思い浮かびませんでしたm(_ _;)m

> これはファイル共有とは違うのですよね?
> まだそれほど詳しく理解していないので、違いが分からないんです。

これも微妙なところなのですが、違うものと考えて頂いて良いと思います。もちろん、ファイル共用にも関わってくるのですが。
今やりたいことは、同一LAN上にMacとWinの両方の通信を乗せたいのです。しかし、両者のフォーマットに違いがあるので、LAN上にファイルサーバーを設置して、そいつにプロトコル変換をやらせてしまおう。と言うことなのです。

Linux自体のインストールは簡単です。イメージファイルをダウンロードして来て、CD-Rに書き込み、CD-Rを挿入して、いくつか質問に答える程度のもので、Windwosのアプリと大差ありません。

難しいのは、sambaの設定の方でして。これは、検索エンジンを利用してインストールページを探して頂くか、書籍を探してみてください。(RadHack向けの書籍なら、結構あるんじゃ無いかな。と思います。)

それから。誤解があると困るので、一応。Linux を導入するPCは、メール作成用の Win マシンとは別に用意する必要があります。
僕は、中古屋さんで買った FM-V を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>別の方法ですか? うぅ~む。ごめんなさい。samba しか思い浮かびませんでしたm(_ _;)m
なるほどー。これ以外には良い方法はなさそうですね。
sambaの設定が難しいのですか(ー_ー;
恐らく私には難易度が高いかもしれません。あともう1台Win機が必要になってくるのですね。。。
もう1台Win機を購入するなら、そのマシンで光回線に繋いで送信した方が手間もかからずいいかも(^^;

そもそもなぜ今使っているWin機が、光回線に繋いだときにだけ、送信ソフトを使用するとブルーバック現象が起こるかが分からないんです。
メモリを1枚ずつ抜いてチェックしてみても、同じ現象が起こりますし。。。
Winをメインで使用しているのではないので良く分かりませんが、システム自体がどこかに問題があるのかな。

もうちょっとがんばってみます。
また何かありましたら、アドバイスをお願い致します。
分かりやすい御回答に、感謝致します。

お礼日時:2004/06/04 15:15

#1 です。



samba のインストールは、Linux 本体よりはズット難しいです。Linux で動作する比較的有名なサーバーとしては、簡単な部類に入ると思いますが。

そうですね。もう一台 PC を用意するなら、その PC で光接続できないか。チャレンジした方が現実的かも知れませんね。

現在の Win マシンで、光接続にすると、ブルーバック画面になってしまうのか。は、僕にも良く分かりません。そのマシンを目の前にすれば、なにか思いつくかも知れませんが、現実的には無理ですしね。
相性の問題もあるのかも知れませんね。

予算もあると思いますので、僕はあまり強く言う事はできませんが、メーカー製PCをもう一台暢達して、そのマシンに光接続を試してみるのが現実的かも知れませんね。

また、疑問的などあれば、質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

sambaのインストールは、それなりの知識がないと無理なようですね。
sambaは諦めようと思います。

あと、そのブルーバックになってしまうWinについてなんですが、メールサーバを立ち上げて、そのメールサーバ経由(SMTP経由)にした時、ブルーバックになってしまいます。

なので、SMTP経由しないで、送信ソフトの機能として付いている、「SMTP経由しないで送信」にしてから送信をしてみようと思います。

またこの件については、別の質問を投稿しようと思います。

Dpopさん、毎回丁寧な御回答に感謝致します。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!