プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPです

昨日XP搭載のPCを購入したのですが、起動するたびに「新しいデバイス........」とウイザードが立ち上がり困ってます。

何かしらの「マルチメディア」らしいのですが、PCに接続しているのは「マウス」「キーボード」「HDD」「外付けHDD」のみです。もちろん購入時からそれ以外は接続していません。

デバイスマネージャーを覗いてみると、黄色い?マーク
「マルチメディア ビデオコントローラー」があり、それを削除しても再起動後には「新しいデバイス........」がゾンビのように表示されます。

初期化すれば解決するとは思いますが、初期化するには半日以上かかるので躊躇しています。

助けてください。

*ちなみに購入したPCは展示品のみで初期化した状態で購入しました。

A 回答 (4件)

「HITACHI Prius 630H」は型番ではなくて、単なる製品名です。


今後、PCだけでなく、その他の製品について質問する際には、そこら辺に気をつけた方が良いですよ。

型番というのは、↓にあるように「Prius 630H17TVC3」とまで書いて型番ですから。
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004jan/a …
#「HITACHI」がなくても、型番がわかれば何とか探せる。Googleで。

それに、3モデルもあれば、「私も630Hを使ってますが」と言って回答してくれた人がいたとしても、違うモデルで、全く違うドライバ等を教えられて、適用したはいいけど起動しなくなった・・・とか言ったら洒落になりませんから。

前置きはこのくらいにして、630Hだと2004年春モデルですね。
そうすると、まだメーカー保証範囲内なのは確実です。
#古い機種だと嫌がられることがある・・・

ということは、直接メーカーのサポートに電話かけて聞いても良い訳で、それを利用する手もあります。

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/inquiry/pr …

↑メールでも良いようですね。
電話の場合、電話がつながらなかったり、非常に待たされたりすることが多いので、メールで回答が早ければ設け物です。
サポート情報を全部見て、色々やっても解決しないのであれば、電話で聞いた方が早いかもしれません。

サポートで質問する際も、個々で質問する際も同様ですが、以下のことに注意しましょう。

(1) 正確な型番を伝える
(2) 詳しい症状を伝える。
  エラーメッセージが出ていれば、ちゃんとメモしておくこと。
  どういう順番で操作してどうなったとか、いつ頃出るように
  なったとか、覚えている限りのことをメモしておくこと。
  #メモもせずに聞いたのでは、とりとめが無くなり、
  #解決までの道のりが長くなります。
(3) 今まで自分で試した作業を簡単に説明する。
  ちゃんと伝えられるように、やったことのリストを作っておくこと。

以上を守って対応してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お世話になります。どうにも対応できなければ注意事項をメモしまして来週にでもTELしてみます
お手数かけましてすみません。

お礼日時:2004/06/05 16:36

「630H」にも3種類あるんですが…


・630H17WVC3
・630H17SVC3
・630H17TVC3

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/2004 …

で、「PriusAir View アップデート」ファイルは関係ないんですね?

仕様書
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004jan/a …

グラフィック機能はIntel845GVチップ内蔵ですねー
「Intel845GV」
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …

「845チップドライバ」
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/845/8 …

おかしいですね845程度なら再起動すれば認識すると思うんですけど

あと、HITACHIの630Hのサポート情報は目を通しておいてください。
かなりの不具合修正ファイルがあります(BIOS含む)

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/pavi …

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_20 …

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_20 …

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_20 …

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_20 …

この回答への補足

ありがとうございました。
630H17WVC3Aです。少々こちらのスキルとしては難しい回答ですので、ひとつひとつURL観てみます

補足日時:2004/06/05 16:32
    • good
    • 0

メーカー名、(ブランド名ではなく)正確な型番名を教えてください



回答者さんが入手先を検索した方が早いかもしれません。
モタモタするくらいなら再セットアップした方が確実、かつ早い。

この回答への補足

HITACHI Prius 630Hです。入手先が未だわかりません(涙)

補足日時:2004/06/03 18:50
    • good
    • 0

XPの問題というより、ビデオボードのドライバの問題なので、PCの型番等がわかった方が解決が早いですよ。



まずは、そのPCのメーカーのサポートサイトで情報を収集し対応策がないかどうか、また、ドライバが更新されていないかどうか確認してみましょう。
新しいドライバが見つかったら、ドライバを更新しましょう。
手順は、恐らくサポートサイトに記述されているはずです。

※型番がわかれば、どの情報参照とか、ドライバはどこどこに、、、などと教えてもらえるかもしれませんが、なるべく自分で解決できるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サポートサイトで情報を収集してみます。←できるかなぁ?かなり不安ですが、とりあえず解決への第一歩です

お礼日時:2004/06/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!