今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。

人それぞれ認識が異なりそうな事ですので参考にさせていただきたく
宜しければ皆さんのお考えをお聞かせいただけるようでしたら幸いです。

お隣のお子さん(幼稚園児女の子)の事なのですが
平日、休み関係なく、毎朝7時~全力でパパー!パァパァーーッ!!!と叫んだり
カンシャクを起こしたりドタドタドタドタ!と太鼓現象でこちらに響いてくるぐらい走り回ります。

お隣さんは真冬だろうが何だろうが年中窓を開けていますので
(閉めるのは台風の時ぐらいです)
こちらが2重窓を閉めてシャッターを閉めた状態でいてもかなりの大きさで聞こえてきますので
毎朝起きる必要のない時間帯に起こされてしまいます。

また、子犬も飼っているため甲高い吠え声が早い時は5時台、大抵は6時台~7時台にかけて
ワンっ・・ワンっ・・・・ワンワンワンっ!と吠えます。
これも甲高いので起こされる時が結構あります。これがセーフでもお子さんで大抵起こされます。

休みの日も同じ状態ですのでゆっくり寝る事が出来ず正直参ってしまうのですが
朝7時ならまあ、大声で多少騒がれても仕方がない事なのでしょうか。

平日は幼稚園に出かけるまでの辛抱なのですが、何より起こされてしまうのが辛くて
どうにもならないのならせめて窓を閉めてもらうとこちらも我慢できるのですが・・・。

あまりにひどい時があり(窓を開けた状態で毎朝4時、5時に子供が大声を出す)
さすがに早すぎますし、夏でもこちらが窓とシャッターをしめなければならない状態でしたので
(それでも大声が響いてきて起こされる状態でした)
人当りが良く、接しやすくよくお話しさせていただいている
そこのおばあさん(二世帯住宅なのでそのお子さんの両親の親にあたる方)に
柔らかく、さすがに4時、5時は厳しいので何ともならないようでしたら
せめて窓を閉めていただけると助かります、とお願いをした事があります。

おばあさんが、お子さんの親に伝えてくれたらしく、少しの間は窓を閉めていただいていたのですが
また窓を開けるようになりました。
最近はさすがに4時、5時台はなくなり、早い時でも6時台(7時近く)で
大抵は7時丁度ぐらいから大声を上げ出します。

私の中では、迷惑になるほどの大声などは
平日は8時以降~、休日なら9時以降~が理想なのですが7時~なら許容範囲でしょうか。


せめて窓を閉めてもらっていればたとえ聞こえてきても仕方がないなと思えるのですが、
窓を開けられている為、仕方がないと思えない部分が大きいです。

これはこちらの都合ですが、徹夜での仕事が多い為、
7時は丁度起こされると辛い時間になり、それも手伝って厳しい所があります。

ただ、一般的に多くの方が行動するような時間帯であれば
こちらが不規則であるため、常識範囲のうるささであれば
どうしても我慢しなければならない立場であるとは思っております。

長々と書きましたが、

1)
平日の朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲と思いますか?

2)
休日でも朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲でしょうか?

3)
許容範囲でないと思われた場合、平日なら何時以降~休日なら何時以降~なら
許容範囲になりますか?

※全力での大声ですので劇団なみに叫んでいると思ってください
(物凄く声が大きく声も非常に通る子ですので凄まじい破壊力です)

子供ですのである程度は仕方がないと思っておりますが、
だからと言って当たり前のようにされたら仕方がないと思えなくなってしまいます。
時間帯によってはせめて窓を閉めてもらえれば仕方がないと思えるようになります。
そういうものだと思うのですが・・・・。


皆さんのご認識を参考にさせていただき、
もう一度お願いをしようか検討しようと思っております。
お忙しい中お手数ですが、ご回答いただけるようでしたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>もう一度お願いをしようか検討



その前に
ウチのお隣りさんの行動が参考になれば、と思いまして・・・


お隣りさんは
離婚して一人暮らし。
年齢は50代のようですが
長距離ドライバーの仕事をしているらしく
普通の人とは生活のリズムが違います。

そんなお隣りさんは
「現在、午後4時まで仮眠中。
 チャイムは鳴らさないでください。
 御用の方は、午後4時以降に
 お越しください」
というフダを玄関前に下げています。

ウチは隣りなので当然、見えます。
そのフダが下がっていれば
朝だろうと、昼間だろうと
出来る限り静かにしようと努力します。

朝も
全員が家を出るまではバタバタ続きですが
一般的な常識だの時間だの、そんなことは関係なく
出来るだけ静かにするよう努力します。
テレビの音は小さくしたり
会話の声も小さくしたり
玄関の開け閉めも静かにしたり・・・

昼間だって
子どもが帰宅して外で遊びたいと言っても
「お隣りさんが寝てるから
公園に行こうね」とか
「今日は、家の中で静かに遊ぼうね」とか。

みんな生活があると思います。
一般的な時間だの常識だのも
もちろん必要だと思いますが
お互いが気遣う、というのも必要だと思います。

お隣りさんは時々
「いろいろ迷惑かけて悪いですね」と
言ってくれます。
こちらも
「いいえ、こちらこそ、子供たちが
うるさくてすみません」と気持ちよく言えます。

お互いがお互いを気遣えれば
お互いがガマンできると思うんですよね。
ウチだってガマンしてるけど
お隣りさんだって、「もう少し静かにして」と
本当は思っていてもガマンしてるかもしれないし・・・



質問者さんも
お隣りさんが見えるように
そんな感じでフダをさげて
アピールしてみては、どうでしょうか?
良心的なおばあさんが見れば
多少なりとも、気をつかってくれるかもしれません。

参考になればいいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても良いお話ですね。

そうなんです、気遣いがあるかどうかなんですよね。
そうすればこちらも我慢できるのです。
子供だから仕方がない、当たり前だから迷惑かけても良い・・そんな態度では
こちらも我慢できなくなってしまうのです。

最低限、時間帯によってはうるさくするのであれば窓を閉めてもらって
その上でも聞こえてきてしまうものは仕方がないと思えますし
それなりに気を使ってくださっているのでこちらも我慢もできます。
いいですよっお互い様ですって気持ちにもなれます。


家のお隣さんもそういう気遣いが出来る方なら良いのですが、
一度お願いをしているにも関わらず、また窓を開けた状態で平然と親も「ばぁーーっ!」と
早朝に大声で子供にやるような方なので難しいかもしれませんね。

でもとても参考になりました。
おばあさんが気にして何か言ってきたときにでもやんわりと伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 21:43

ダイレクトに言うとご近所トラブルになりますよね。


子どもを見ればだいたい親もわかります。
おそらく感情的になれば大声で叫ぶタイプの大人なのでしょう。

そこでこういうのはどうでしょう。
匿名で児童相談所に「毎朝小さい子どもが近所に響くほど叫んでる」と通報してみてはどうですようか。
嘘を言ってるわけでもないしかんしゃくも起こしてるわけですから悪いことでも違反でもありません。
保護者に育児を見つめなおしてもらうきっかけにもなりますから。

犬の鳴き声については自治体の役所に言えば注意してくれるところもあるみたいですよ。
まあ吠えないようにしつける力がないなら飼うなって話ですが。
犬も家族と考えるなら犬も子どももしつけられない残念な大人なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子どもを見ればだいたい親もわかります。
>おそらく感情的になれば大声で叫ぶタイプの大人なのでしょう

恐らくおっしゃられる通りです。
今日も早朝に空けている窓の真ん前でバァーーっ!と旦那さんが大声で子供に叫んでました。
その窓が丁度寝室の前なのでおかげで起きてしまいました。
こちらは窓を閉めてシャッターも閉めてはいるのですが・・・。

どんなに寒い日でも雪がふっていても窓を開けられるので
そういった方はネットで見ると周囲に気を使う事が出来ない方が多いようですね。

児童相談所はあまりにひどい時に考えたことがあるのですが、
匿名で出しても以前お願いをしたこともあり、
周囲の状況からしても恐らく家である事はわかってしまうと思います。

最悪は知られても良いのですが、
事を大きくし、単に恨みを買ってしまうだけのような気も致します。

犬もほんとおっしゃる通りです。

ただ、周囲に気を使ってもらえてる事が感じられるなら私も我慢できるんですよね。
早朝は迷惑になる事を考えてもらって、

「朝早い時間だから眠っている人もいて迷惑になっちゃうから大きな声は出さないようにしようね」

と子供に言い聞かせるとか、言う事を聞かなくて何ともならない子供ならせめて早朝とか
非常に迷惑になってしまう可能性のある時間帯には窓を閉めるようにしてもらうとか・・・

ほんとそういう所が感じられるなら我慢できるんですよね。
それだけなんですが・・・。

それどころか親も一緒になって大声を出されては夏でも寝る時には窓をしめた上に
シャッターもしめておかなければならないこちらが馬鹿みたいで我慢する事も出来なくなってしまいます。

出来ればそこまではしたくないのですが、あまりひどければ検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 21:37

補足について。


時間帯の配慮については、多様な生活スタイルがある現代では、一概化は難しいですよ。
例えば、私の住まいの周辺では、大変お年寄りが多いのですね。お隣からは、朝5時には掃除や洗濯の音がやかましく響きます。窓を開けっ放しで、耳が遠いから音量大のテレビの音も響きます。会話や電話の声も怒鳴っているくらいの音量で聞こえてきます。朝6時の訪問は当たり前で、こちらが町会の連絡の為に、夕食時を避けて夜の8時ごろに訪問したら、こんな夜更けに非常識だと怒られます。しかも、そこは二世帯だから、夜は夜で若夫婦の生活音が響きます。勿論、子供の声も響きます。
そんな常識は無い!って怒ることに無意味を感じるのですよ。その人の生活は、そのスタイルで維持されているんだから。こちらも、こちらの生活を、こちらの工夫で維持するのみです。

この回答への補足

>時間帯の配慮については、多様な生活スタイルがある現代では、一概化は難しい

おっしゃりたい事はわからないでもないですが、
例にあげられている行為は常識ではなく、単におのおのの身勝手な行動と言うものです。

私はそれを踏まえて言っていることがあります。
仕事で徹夜が多いわけですので本当は日中でも静かにしてもらって眠らせてくれと思うわけですが
それは世間では全く通用しないわけです。

私の睡眠時間帯が一般的ではないため、一般的に行動するような時間帯であれば、
例えうるさくて起こされても仕方がないと思うのでそれは我慢しなければならないと。

日中なら苦情を言ったってそうそう受け入れてもらえないでしょう。
なぜならそれは私の身勝手になるからです。

ところが夜中ならそうはいきません。警察だって動いてくれるでしょう。
なぜなら一般的には騒げば迷惑になる時間だからです。
それは寝ている人の方が圧倒的に多いからでしょう。
必然と周囲への配慮が必要になってきます。

日中に公園でおおはしゃぎしても怒られません。
(怒る方が異常になります)
夜中にそれをやれば大変な事になります。

花火をするのだって時間帯や場所によっては警察を呼ばれてしまいます。
これも時間帯によって配慮が必要と言うことになります。

あなたがおっしゃっている事は私の身勝手な部分と同じ事です。
夜勤で昼間中ずっと寝たいんだからその間は静かにしてくれと言ってるのと同じ事です。

それは残念ながら通りませんしこちらがおかしい扱いされ、
通常であれば配慮もしてくれないでしょう。
配達も来ますしセールスも訪れます。何度もチャイムを鳴らす人も来るでしょう。
本当は辛いですが起こされても文句は言えませんし配慮がなくても仕方がないと思える事です。

>その人の生活は、そのスタイルで維持されているんだから

だからと言って、おのおのがバラバラと周囲に迷惑をかけて良い事にはなりません。
それぞれが気を使うからこそ問題なく成り立つものなのです。

私がもし夜中に風呂に入るなら気を使います。
少なくとも窓は開けないでしょう。
多くの周囲が寝ているかもしれない時間帯は気を使い窓を閉めて行動します。

これは別に私が寝ている時間帯ではないですが気を使っているわけです。
それを別に私は起きて行動する時間帯なんだから周囲に配慮せず
別に騒いでも良いでしょう?と言うのは時間帯によっては通用しないわけです。

あなたの周囲は自分さえよければ良いと言う自己中心的な方ばかりのようですね。
お察しいたします。


世間一般の常識と言うのも結局は多数決になると思うのです。

7時なら窓全開で子供が叫んでも許容範囲な時間帯だと言うご意見が
圧倒的に多ければこちらが我慢すべきなんだなと思えますし
そうでないご意見が多いようでしたらやはり一般的には迷惑な時間帯なんだなと思うわけですし
それを知りたいためにお伺いしているわけです。

補足日時:2014/10/19 12:36
    • good
    • 0

子供の声でしょう?


あなた自身も、それを当たり前のように、周囲に我慢させて育ったのですよ?
子供は成長すると共に、常に耳管が伸びるので、声量の調整が難しいのです。大人が子供に話す時も、声を張らないと子供の耳に届かない。そうして、騒がしい一家が出来上がるのですが、あなた自身もそうやって、周囲の我慢があって育って来たんです。その事について思えば、自ずと答えは出ます。

この回答への補足

子供の声なら何時でも大声を出しても良いと言うのでしょうか?
周囲が我慢できるのは窓を閉めるなりちゃんとそれなりの対応をしているからですよ。
私が言ってるのはそこなんですよ。

誰しも子供の頃は迷惑をかけているのはわかりますが、
迷惑になる時間帯であれば言ってわかる年齢であれば出来た親なら注意するでしょうし、
言ってもどうにもならない年齢であるならせめて窓を閉めるでしょう。

声を出す出さないと言う問題よりも、周囲への配慮の気持ちがあるかどうかなのです。
しかも私は常にと言っているわけではなく、
その時間帯によっては配慮してもらたいとまで言っているわけです。

その許容範囲の時間帯が自分だけの考えでは判断できないため、
一般的にはどうなのか参考にしたいため皆さんにお伺いしているわけです。

あなたの回答にはそれがありませんので例えどの時間帯であっても
窓全開の状態で大声を出されても子供の声なのだから我慢しろと言う事になりますね。

補足日時:2014/10/19 10:38
    • good
    • 1

>平日の朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲と思いますか?



思いません。
せめて8時以降

近隣に子供多いですが、そのような家は無いです。


>休日でも朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲でしょうか?

ふざけるな。

9時以降なら


私なら、その人たちとの関係悪化しても直接言います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

時間帯の認識で同じお考えの方が居てうれしいです。
私も全くもってその認識です。

せめて周囲への配慮(窓を閉める)が感じられれば我慢できるのですが・・・。

私自身は最悪、息子夫婦との関係が悪化しても構わないと思ってはいますが、
おばあさんがとても良い方なので、それだけが・・と思っています。
(当初はおばあさんおひとりで住んで見えましたが、2世帯に建て直し後から息子夫婦が来た状態)

直接言ってもおばあさんには伝わってしまうので、気を使いすぎてしまいそうで・・・。
今でも時折、おばあさんは自分の事のように謝ってきますので・・・。

何はともあれ参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2014/10/19 10:57
    • good
    • 0

一度、共同住宅の生活騒音に関して常識?的な記述を読んだことがあります。



夜8時から朝8時は気をつける、ようなことが書いてありました。
確かに、自分も8-8は、掃除機 ・洗濯機は動かさないようにするのが一般的だと思っていましたので、ウンウンと納得して読んだ記憶があります。

参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

工事でも8時からですよね。
それより前ですとうるさいと苦情が出る可能性があるからだそうです。

まあ、工事は生活音ではないですよねw

掃除機などは8時以降じゃないと厳しそうですね。
窓を開けた状態ならなおさら響きますし。

一般的には8時以降~と言うのは確かに多く見かけます。
夜は9時以降~と言う認識が多いみたいです。

ありがとうございました。

補足日時:2014/10/19 11:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q近所の子供の声がうるさい!でもどこへ言えば・・・

私の家の近くに最近新築住宅が何件か建ち
小学校低学年~幼稚園くらいの子供がいる家族が引っ越してきました。
引っ越してきた当日から、その子供たちが外で遊ぶ声・・・もはや
絶叫が響き渡り、挙句の果てには他人の家の庭に侵入しドタバタと
走り回っています。

元々、静かな住宅街(と言っても田舎ですので家が何十件も集合して
あるわけでありませんが・・)で、寝たきりのお年寄りや
夜勤帰りで昼~夕方あたりは寝てるという方が多く住んでいたのですが
この家族数件引っ越してきただけで、喧騒の毎日です。
目と鼻の先ですが、地区が別れており、それが理由からかその家族らは
住宅街に住む私たちに挨拶もしにも来ていません。
その事が拍車をかけ、私を含む近所の住人たちはストレス爆発寸前。
何度かこちらの区長らがこの家族に注意しに行ったのですが
聞く耳もたずだったようです。
あまり個人間で言い過ぎるのも、トラブルの元になるので
言いたくはないのですが、我慢の限界です。

こういう時はどこへ通達し解決してもらうのがよいのでしょうか。
この子供らが通う小学校・幼稚園でしょうか・・・?
ネットで警察に通報しているという事例も見かけましたが
こんな事で110番してもいいものなんでしょうか。。。

お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

私の家の近くに最近新築住宅が何件か建ち
小学校低学年~幼稚園くらいの子供がいる家族が引っ越してきました。
引っ越してきた当日から、その子供たちが外で遊ぶ声・・・もはや
絶叫が響き渡り、挙句の果てには他人の家の庭に侵入しドタバタと
走り回っています。

元々、静かな住宅街(と言っても田舎ですので家が何十件も集合して
あるわけでありませんが・・)で、寝たきりのお年寄りや
夜勤帰りで昼~夕方あたりは寝てるという方が多く住んでいたのですが
この家族数件引っ越してきただけで、喧騒の...続きを読む

Aベストアンサー

3年経つかたたないかですが、東京の市部で
(西東京市だったかも?)長期療養中だった老婦人が
自宅前の公園に噴水目当てに子供達が多数集まって
きて長時間走り廻り、大声で遊んではしゃいでうるさい
からその噴水を撤去してくれるように訴訟を起こして
彼女の訴えが認められていました。ニュースでやって
いたので見たのです。
大手の書店や図書館に行けばこの類の苦情本があると
思いますので。
(2年位前に愛知県の集合住宅で上の階の子供の足音等
 の騒音に耐えかねた階下の人がその母子家庭の母親に
 傷害事件を起こす騒ぎがありました。騒音って当事者
 には重大問題ですものね)
そのエリアに民生委員という人がいると思うので、そちら
にも聞いてみられたらどうでしょうか?
あと、庭には番犬を置くとか?

Q家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。
家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。
幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。

自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。

自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。
私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。

直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導し...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え替えてください。文句は言ってはいけません。あくまで「健気に」繰り返し繰り返し植えて。

で、本当に壊されたらあなたはそれを壊されてさも残念そうにしながらでも口では「いいんですよ、これぐらい」としょんぼり笑いながら掃除してください。演技でいいです。多数の人がいるのでしたら見てみぬフリはできないでしょうから。

でも、一番よい方法はそのグループと仲良くなることです。

仲良くなれそうもなくても我慢して仲良くなってください。仲良くなれさえすれば、あなたの言うことも少しは聞いてくれる可能性があります。みなの集まっている時間に子供のおやつなどを差し入れしてください。何も集まりを容認した形にしたくないのであれば、訪問してでもOKです。
適度に受け入れてもらえたら「発言権」を得たも同然です。やんわり「ここでボール遊びするより○○公園とかが広いしいいですよ」と暗にうながしてみてはどうでしょう。
まずこの方法を試してください。先の方法は最後の手段です。

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え...続きを読む

Q朝に騒ぐ子供

わたしのちょっとしたワガママなアンケートですが、付き合っていただけたら幸いです。

夏休みに入ったらからなのか、最近、朝に子供が大声をあげるんです。
平日ならいいのですが、今日のような休日です。
平日は睡眠不足なので、休日くらいゆっくり遅くまで寝ていたい。
せめて9時くらいまでは寝かせてほしいというのが本音です。
そう思うのですが、朝の7時過ぎから子供が大声で「ママ」とか「おじいちゃん」とか叫んで、ときおり歓声まであげるんです。
子供に罪はありませんが、子供の発言から考えると周りに大人がいることは察しがつきます。
少しは近所のことも考えてほしい、そう思うのは、私がおかしいのでしょうか?
別にここで皆さんに賛同を得られても得られなくても、その親子に文句を言おうという考えは毛頭ありません。
ただ、それで不愉快に感じるのは私がおかしいのか、それとも不愉快に感じるのは当然なのことなのか、知りたくて書きました。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「子供だからしょうがない」。
これを言って正当化しては終わりでしょうよ。
朝っぱらから、または、夜遅くまで騒ぐ子供は、親の躾が悪いに決まっています。
もちろん、聞分けが十分できない頃の乳幼児は別ですが。そうだとしても、その居住環境に合わせてそれぞれが騒音などには気を使ってこそです。それが生活者のマナーというもの。
質問者さんの不愉快は当然です。おかしくはありません。
子供にゃわかんなくても、それを教えてゆくのが親の努めであり、責任というものなんですけどね。

今回、多少なりとも親御さんの近所への配慮の体が感じられていたら質問者さんも大きな不愉快を感じる前に「子供はしようがない」苦笑しながらも思えたことでしょう。
たいてい、このような子供の騒がしさの不愉快を倍増させるのは、子供そのものではなく、周囲の大人の子供への接し方のほうにあるんです。

「はいよ、耳栓でもしてな」とばかりに開き直るのは、騒がしい子供ではなく、バカな大人のほうなんですよ。悲しいかな。

Q近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。
奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。
先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。
にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。
へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか?

さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。

しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。)

仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。
かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。


とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、
本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。
泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子...続きを読む

Aベストアンサー

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家の立地場所は、細い一本の道路を挟んでアパートと一戸建てが連立しているので、近所の子供の遊び場所はその道路が中心です。

外で元気に遊ぶのは結構ですが、サッカーや野球やテニスなど、本格的ではないものの、ボールを使った遊びを狭い道路で思いっきりやり、うちの車や壁にぶつかったり、鉢植えを倒したり壊したりしても、現場を押さえない限り平気で無視。うちの壁などボールのあとだらけ。
親も知ってか知らずか、完全に無視しています。

アパートの地下駐車場につながる坂道を、手押し車や自転車、ローラーシューズで滑りおりる遊びも大好き。雪が降れば同じ場所でそり滑り。
うちの子供も付き合わされているのを見て、あぶないからやめるよう言うと、うちの子供はやめようとしますが、相手は”こわくてできないんでしょう”と、むしろ挑発。親の私がいてもおかまいなしです。

ここは確かに僻地ですが、それなりに交通量もありますし、うちの前に限っていえば、地下駐車場から出てくる車から、子供が遊ぶ道路はよく見えないのです。
運が悪ければ、坂道の上から子供が車に突進してくるようなことになり、そうなったら車はよけきれず、子供より車の方に迷惑です。

ついでに、子供同士のことでは、同じ年で仲良くできれば、と思い、家へあげたりすれば、土日でも早朝でも好きな時にガンガンやってきます。
同じことを自分の子供にはとてもさせられないと思いますが、そのようなことをさせて平気な親は、とにかく、子供が家の外で元気に遊んでさえいればいいようで、一切何も注意しないのです。

こうして思い出して入力しているだけでもムカムカします。

この環境で、私がとった防衛策は、まず、自分の子供を、放課後は児童館へ預けて安全に遊ばせるようにしました。
そこから、子供同士の距離をおくように仕向けました。
そして、近所の子供だからといって、特に声をかけたりお菓子をあげたり、というような特別な配慮をやめました。
一般的な子供対応と同じ対応にして、近所の子供が甘えて、あつかましい態度にでてくることを拒否しました。

迷惑行為については、直接子供に言えるようになりました。
その際には、いじわるおばさんになったつもりで、なるべくはっきりと言います。
はっきり言わなければ子供はわかりません。
これはちょっと勇気がいりましたが、慣れたら快感になってきました。

車にぶつかるかもしれない危険な行為は、その親にも言いました。私も注意したけれど、おかあさんからも注意してもらう方がいいと思うので・・という具合に。

以上の対策で、ある程度、迷惑行為を行う子供達を遠ざけることはできました。
しかし、それでも、次から次へときりがなく困った問題は出てきます。
立地的にも、子供同士の年齢からいっても、完全に付き合わないことは不可能なのです。

警察もいいと思いますが、近所の子供で困った問題が発生した場合、市の青少年教育相談といった、公的なところへ相談することもできます。
実は、近所の子供同士の危険な行為を見て、どうしてもほおっておけず、一度、どう対応するのがいいのか電話で相談をしましたところ、学校名を言ったら、学校側へ匿名で、このような相談がよせられたので、話し合いなどをしていただくよう連絡をしていただくことができました。

うちの近所に限っていえば、放置親も放置されている子供も、なぜか学校の先生に言われることには、ある程度、従う傾向があるようです。
学校の先生にはご迷惑でしょうが、ある程度の公共のマナーを教えることも、教務の一環ではないかと思いますので、言ってみる価値はあると思います。

がんばってください。
ちなみにうちは、元々地元の人間ではないので、できることなら住み替えを検討していきたいと考えております。

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家...続きを読む

Q子どもの騒音に、ノイローゼになりそうです

※長文です・・すみません。


隣の家の子どもがうるさくて、ノイローゼになりそうです。

休日ともなれば、推定2歳くらい、小学校1年位、3年生位、の
3人の子どもが、朝9時台から一日外で騒ぎます。

朝9時は早くない・・と言う人もいますが、
平日仕事でクタクタ、土曜日くらいは昼まで寝たい・・と
思っている身には堪えます。

日中、起きて何していても、子どもの声が耳に突き刺さります。
気にしすぎなのかもしれませんが・・。

うちの地域は山に囲まれており、
もともとは市町村的にも未開発な地区で、
私達の祖父母の時代に、水地だけど土地代が安いからまあいいか、という
変わり者が住み着いて家を建て、少しずつ切り開いてきたような場所です。

なので、高齢化が進み、新規で住み始める人は今まで
ほとんどいませんでした。
従って、子どもも久しくいない地域だったのです。
小学校も距離的にはかなり遠いところにあります。
私はそこが親の実家だったのですが、
引っ越してきたのは大人になってからです。

ところが、私の住んでる地域の周りが、近年のエコで?ロハスな?
生活を愛好する人たちに目を付けられ(単に山奥なだけなのですが)
周辺が徐々に開発されてきました。
私の住んでる地区も、まとめて、お洒落地区のように見られる
風潮にあります。
緑だけは豊富ですが、交通も不便で自販機ひとつ無く、
地域のお年寄りは必死で生活しているような場所ですが。


そんな折に引っ越して来たのが隣の一家です。
1人になった隣のおばあちゃんが家を売りに出した際
すぐに買ったようです。

子どもの声が響き渡るという環境に免疫が無く、また、
山なので普通にコダマもするので、倍うるさいのですが、
30代後半~40代?くらいの親はお構いなしです。

ベランダにチェアや子どもプール、焼き肉セットを出して
休みとなれば、一家で日がな一日そこで声を発して過ごしています。
南国のリゾート地をイメージしたように作り込み、
本人達は理想の生活を手にしたのかもしれませんが・・・

引っ越して来た翌年の夏くらいに、あまりの子どもの騒ぎように
一度窓から「うるさい!」と言った事があります。
その時だけは家の中に引っ込みましたが、その後効果は持続していません。

騒ぎ始めたら、私も窓を閉めるのですが、そうするとその音で、
キツイ顔の奥さんににらまれます。

家の窓から見る以外に、その家族と接触した事はありません。
共働きのようで、平日は不在にしているようですし、
近隣に積極的に話しかける家でも無いようです。人となりは不明です。

ちなみに近所では、その家以外、必要以上に外に出てる人すらいません。

土日が来るのが憂鬱で、私も出かける用事が無い日は
家でゆっくりしたいタイプですが、最近は、やっとの事で
土日を終えると、すぐに次の土日の天気が気になり、
晴れるようだと、ああ・・また子どもが外で・・と気が重くなります。
天気予報ばかり気にしたり、私が外出したら、ここぞとばかりに
騒ぎ倒すのでは・・と逆に見張っていなくてはならない心境になったりして、
自分でも少し病んでると思います。

子どもが騒ぐのは当たり前、3人も居て一歩も家から出さないのも
可哀想。そういうのもわかります。
朝9時は早くないとか、家の中で走り回ってる声も
窓を開けてるので道路に漏れまくりなのですが、そこまでは
言う事はないとか、日中だったら金切り声を上げまくっていても
寝てる人いるわけじゃなし・・とか、そう言われるとそうかな、と
思う気持ちもあります。私は子どもがいないので。

ただ、私個人がもうこの環境が厳しくて厳しくて、
おかしくなりそうです。

皆さんの常識と照らし合わせて、この隣の一家はどうですか?
また、もし、隣の一家に何か改善してもらうとしたら、
どのような手段がいいと思われますか?

とりとめのない長文で申し訳ありませんが
ご意見頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

※長文です・・すみません。


隣の家の子どもがうるさくて、ノイローゼになりそうです。

休日ともなれば、推定2歳くらい、小学校1年位、3年生位、の
3人の子どもが、朝9時台から一日外で騒ぎます。

朝9時は早くない・・と言う人もいますが、
平日仕事でクタクタ、土曜日くらいは昼まで寝たい・・と
思っている身には堪えます。

日中、起きて何していても、子どもの声が耳に突き刺さります。
気にしすぎなのかもしれませんが・・。

うちの地域は山に囲まれており、
もともとは市町村的にも未開発な地区で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

折角の休みなのに。、大変ですよね。
自治会長さんにお願いするのが良いかと思います。

貴方の家の方向だけでも窓を閉めてもらえれば多少マシになるでしょうし。。。

また、子供たちは公園で遊べば良いのでしょうけど・・・
お隣も(クソ)ガキ3人で大変は大変でしょうね。

1. カーテンをする
2. 吸音材料を設置する。
3. 窓を二重に。
4. じゅうたん

5. 耳栓
6. 耳を内側(外側)に折り曲げて遮音
7. 枕を頭の両方、耳にくっつける。

これでかなり緩和されると思います。

携帯の着信音も、時には目覚ましすら聞こえませんけどね。(笑)

番外編:

 これは自治会長さんを介しても改善されなかったら、でしょうが。

  大人ビデオのアノ部分だけを大音量で流す。(笑) 目には目を歯には歯を。
  なんか間奏がそういうロックかhiphopの曲があり、ビックリした事あります。(笑)

 それから電子蚊よけの様に子供や若者にだけ聞こえて不快感を感じる音の
周波数があるらしいですよね。 それを流す。

まあ、番外編は書いてて「ちょっとあんまりだな~」と思いましたので、あくまで
話し合いで解決できる様祈っております。


それでは!



それでは!

こんにちは!

折角の休みなのに。、大変ですよね。
自治会長さんにお願いするのが良いかと思います。

貴方の家の方向だけでも窓を閉めてもらえれば多少マシになるでしょうし。。。

また、子供たちは公園で遊べば良いのでしょうけど・・・
お隣も(クソ)ガキ3人で大変は大変でしょうね。

1. カーテンをする
2. 吸音材料を設置する。
3. 窓を二重に。
4. じゅうたん

5. 耳栓
6. 耳を内側(外側)に折り曲げて遮音
7. 枕を頭の両方、耳にくっつける。

これでかなり緩和されると思います。

携帯の着信...続きを読む

Q近所の騒音で警察に相談した事がある方に質問です

近所の人が出している騒音について、警察に相談または通報した事がある方に聞きたいのですが、
(自分の話でなくても、身の回りの方の話でも大歓迎です!)

(1)それはどの程度の騒音でしたか?
(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

Aベストアンサー

(1)それはどの程度の騒音でしたか?

数値化はしていませんが、いわゆる『怒号・喚き声』の類です。
夜、うるさくて眠れない(気になって)レベルです。


(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

そのお宅が特定できていたので、直接訪問してもらいました。
そこは1人暮らしの年配男性のお宅だったんですが、どうやら
精神的におかしくなったらしく、その日のうちに警察に保護され、
保健所経由で精神病院に入院となったそうです。
恐らく、年齢的にも戻ってくることはないだろうとの、隣組長さんのお話です。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報