プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量の写真をカンバスサイズを変更して4隅の汚れをカットしたいのですが、解像度でサイズ変更してバッチ処理してフォルダ内の写真を一気に処理しようと思ったのですが、全くカットされていません。どうすればよろしいでしょうか?アクション機能使いたいのですが、Elements5.0にはアクション機能はないそうなのでどうすればいいか困ってます。200枚以上の写真があり、イチイチファイル開いてカンバスサイズ設定してカットするには時間と手間もかかってしまいます。どうすれば効率よく処理できるか回答お願いします。

A 回答 (4件)

>actionがなくても、effectかpsdで検索してみてください。

>恐らく目当てのものが出てきます

出てきませんよ、そもそもその機能が無いんだから

Elementsで出来るバッチ処理は
ファイルの名前(ファイル名の変更)
画像解像度(画像のサイズと解像度の変更)
ファイルタイプ(ファイル形式の変更)
クイック補正(自動補正)
ラベル(画像にカスタムテキストを挿入)

だけ、固定で自由にアクションは組めませんよ
    • 0

PhotoshoElementsにバッチ機能(アクション)はありませんよ

フルバージョンのPhotoshopを購入してください

一時的なら、体験版を使用するのがいいでしょう

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html
    • 0

効率化は好きですが、そのようなものは見た事ありませんね…お力になれなくてすいません。

切り取りなど色々試しながらのAction作成しかできなそう…
    • 0

actionがなくても、effectかpsdで検索してみてください。

恐らく目当てのものが出てきます。

この回答への補足

回答どうもです。調べてみましたが、これじゃないんです。解像度で画像サイズ小さくしても画像そのものが小さくなるだけで、サイズ自体はそのままで4隅の汚れだけをカットするためにカンバスサイズを変更したいのです。さらにその作業を大量に効率よく行いたいのです。バッチ処理でそういうのってありますかね?

• 0