gooID利用規約 改定のお知らせ

結婚式のメイクで、ビューラーとマスカラをしないのは普通ですか?
つい最近結婚式をしました。その時のメイクがイマイチだったため落ち込んでいます。
メイクリハーサルの時、「マスカラとビューラーはしない方がいいですよねー」とメイクさんに言われ、「結婚式のメイクってそうなのかな?」とは思いましたがさすがにマスカラは無いと嫌だと思ってマスカラだけ頼みました。普段ビューラーをしないため、ビューラーの有無でどんな差が出るのかあまりわかっていませんでした。でも、本番の仕上がりを後で写真を見たとき「目の印象が薄い」と感じており、悔しいです。

実は、結婚式の数か月前に1.5次会があり、その時はビューラーとマスカラをしてもらってとても満足がいく仕上がりでした。

メイクリハーサルの時から少し薄いかなとは思っていましたが、ビューラーの有無での差だとは気付かず、式の後に気付きました。

でもプロの人が奨めるものが良いのかと思って、あまり言えませんでした。
実はこのメイクさんにはそれ以外にもいっぱい注文をしてしまっていました。
最初は眉毛をへの字みたいに書かれてしまったり、ファンデの塗りムラがあったり、アイシャドウのぬり方がベッタリだったり、リップは20年ぐらい前にはやったような青みがかったピンクをぬられてしまい、それらは全部言えましたが、あまり言うと悪いなと思って目のところまではハッキリ言えなかったのです。

最後の仕上げの時も「目をもう少し濃くしてもらえますか」と言ったら「今でも充分濃いですけれど。。」みたいに言われて。「そうなのかな」と思って、意見を引っ込めてしまいました。

よく考えれば、今までメイクをしてもらった時は、ビューラーとマスカラは必ずあった気がします。なぜそれらを省いたのか。今は皆そうなのですか?

A 回答 (4件)

ヘアメイクの仕事を10年しています。

新婦様が無しをご希望でない限り、ドレスのメイクには
ビューラー、マスカラ、(+つけまつげ)は必ずさせていただいています。
今まで仕事をしてきて、まつ毛をメイクされなかったのは一名だけです。それでもビューラーと透明マスカラはさせていただきました。

ただし、衣装が和装だった場合
お顔立ちによっては稀にマスカラやビューラーをされないほうが美しい方もおられます。
それでも、新婦様にまつ毛メイクを希望されるかの確認は必ずします。

和装ならマスカラをしてビューラー無しのメイクをすることがなくもないのですが、
少なくとも私の知るヘアメイクさんには、ドレスでビューラー無しのメイクをする人はいないと思います。
    • 0

そりゃまあ、薄い顔の人に盛りすぎると、変になりますからねぇ

浮いちゃうし(化粧オバケになっちゃうし)

まあ、後で後悔しても、もう取り戻せないですから、諦めるしかありません。

写真とかはPhotoshopで修正しちゃいましょう(^_^;

この回答への補足

確かに濃い顔ではありませんが、先に友達とやった結婚パーティーのウェディングメイク(他の店)では、もっと濃くしてもらって、すごく仕上がりが良かったです。写真で見ても全然違うので、やっぱり今回のメイクさんは腕が悪いとおもいます。(断言)

• 0

こんにちは

プロ=上手い とは限りません。
申し訳ないいい方ですが、ブライダルについているくらいなので
それほどプロフェッショナルな方とは思えません。

>最後の仕上げの時も「目をもう少し濃くしてもらえますか」と言ったら「今でも充分濃いですけれど。。」みたいに言われて。「そうなのかな」と思って、意見を引っ込めてしまいました。

この方、自分でメイクしながら鏡に写った姿を確認していますか?

少しずつ色を入れながら、離れた位置からと上半身が写る鏡で
見ていないのではないでしょうか?

一般的に、手鏡でのみお化粧をすると薄くなったりします。
それと似た現象かと思います。

それとは逆に日本人は色が出やすいらしく
つけすぎても気づかない人が多いとか・・・。

ただ今回の場合はドレスですから、ドレスに負けないくらいの
メイクをしないと顔のインパクトが保てません。

ビューラーとマスカラは普通です。

>最初は眉毛をへの字みたいに書かれてしまったり、ファンデの塗りムラがあったり、アイシャドウのぬり方がベッタリだったり、リップは20年ぐらい前にはやったような青みがかったピンクをぬられてしまい、それらは全部言えましたが、あまり言うと悪いなと思って目のところまではハッキリ言えなかったのです

確かに普通のメイクはたれ眉が流行り
リップは今年青味のあるピンクが多くなってました。

それでも、流行を取り入れるにもほどがあります。

その人に似あう、衣装に似合うメイクにしないと
意味ないですよね?

それから、その方メイクが濃くなかったですか?
濃い人だとその人と同じ顔にされる可能性もあります。

全くしない人は、それはそれでいい場合があるのですが・・・。

本来ならその人が施したメイクのブックなどを見せて貰ったほうが
いいと思うのですが、難しいのでしょうね。

いくつくらいのメイクさんか判りませんが、
写真写りも含め想定した中で、メイクのできない方なのだと思います。

その会社に掛け合うのも一理ですが、謝られるだけのような
気もします。

ご結婚おめでとうございます。
何かのきっかけにまたプロの方にメイクをして貰って
写真を取られては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

やっぱりビューラーマスカラは普通ですよね。
やっぱり下手だったんだって思いました。大体その人自身のメイクが思いっきり崩れてましたし。。髪もボサボサでした。
それに一日中顔の皮脂を押さえてくれませんでした。やる気もセンスも腕もないんだと思います。

• 0

ご結婚おめでとうございます。

私も8月に式を挙げました。
結婚式のメイクでビューラーやマスカラをしないというのは珍しいと思います。
花嫁から要望があればまた別かと思いますが。
プロの方に意見するのって緊張しますし、言いづらいですよね。
私もそうでした。
それにしてもメイク担当の方、もうちょっと質問者様の意見を尊重するべきだったのでは…と思います。
一生の思い出ですし、主役ですものね。
質問者様のメイクをした方っておいくつくらいなんでしょう?
少しご年配ですか?
ウエディングのメイクって、よっぽどの事がない限り華やかなものだと思うので、ほとんどの方がビューラーやマスカラ、つけまつげやエクステを使うんじゃないかなと思います。
    • 0