中小企業の働き方改革をサポート>>

趣味の分野でTwitterをやってます。
Twitterといっても気が合う・合わないなどがあると思うので、
趣味が共通している人やおすすめユーザーに出てる人で気になる人は
どんどん無言フォローしてます。
無言フォローも失礼なのですが、いちいち挨拶するのも面倒ですし、
無言でも気になったらフォロバしてくれると思うので、その方向でやってます。
TLが見づらくなるので、定期的に、フォロバしていない人をチェックしていますが、
その際、リムーブ(フォロー解除)ではなく、ブロックにしています。
理由は、リムーブだと、また同じ人を何度もフォローしてしまうかもしれないからです。
でも、フォロバされないという理由でブロックすることに抵抗を感じてしまいます。
ただ、なかには「フォロバしないからといってリムらないでください。ブロックにしてください」と
書いている人も見かけます。リムるよりブロックのほうがいいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Twitterでは「失礼」という考えはそもそもそぐわないので自由にリムったりブロックしたりしてください。


そんな繋がりじゃなく、もっと「ゆるーい」つながりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなもんなんですね。なんとなく「ブロック」って普通は迷惑なアカウントにつかったりする印象があるので、抵抗がありまして・・・。

お礼日時:2014/10/20 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッター フォローしたけどリフォローされず…

先日ツイッターを始めました。
自分がツイッターを始める前から、ツイッターに仲良くなりたい方がいて、(とあるアーティストのファン同士)自分もやり始めたのでフォローをしました。(あいさつもしました)
しかしあいさつの返事もなく、リフォローもされる気配はなく、ちょっと凹んでました。

個人的には仲良くなりたくて、先ほど気になる発言があったので@返信をしてみました。
しかしその返信もないのです…
返信があっても良いような内容なのに。
その同じツイートに他の人には返信したりしてるんで、見てないわけではなさそうです。
フォロー、フォロワーもそんなに多い人ではありません。

それからその人と私のフォロワーさんも同じファンでフォローしあってて仲が良くて、お互いの会話をみてるとなんだか複雑な気分です。
また、その二人は同じファンのフォロワーさん同士何人かでイベントなんかも良く行くみたいです。
私はイベントに行く友達がいなかったんで、その人たちと仲良くなってイベントとかも一緒にいきたかったんですが、仲間になれなかったようで残念です。

なんだかぐだぐだと愚痴のようで、質問になってなくてすみません。
皆さんはこういう経験ってありますか…?
リフォローするのは個人の自由だと思いますが、凄い趣味も合うのにどうしてフォローしてくれないかいまいち謎です。。(まぁなんか理由があるんでさょうが)
個人的には今まで、なかなかいなかった同じ趣味の人にせっかく会えたのに、これはなんだかショックです(その趣味の人はネット上にもそんなたくさんいないんです)
何かご回答頂けたらと思います。

先日ツイッターを始めました。
自分がツイッターを始める前から、ツイッターに仲良くなりたい方がいて、(とあるアーティストのファン同士)自分もやり始めたのでフォローをしました。(あいさつもしました)
しかしあいさつの返事もなく、リフォローもされる気配はなく、ちょっと凹んでました。

個人的には仲良くなりたくて、先ほど気になる発言があったので@返信をしてみました。
しかしその返信もないのです…
返信があっても良いような内容なのに。
その同じツイートに他の人には返信したりしてるんで、見...続きを読む

Aベストアンサー

フォローするのはその人の自由なのですが…私もそのような経験があるので、とても気持ちは分かります…

フォローされない理由としては、

1.全く気づいていないから
(@でつぶやきもしているので、この可能性は低いです)

2.あまりフォローをしない人
(有名人だとこういう方も多いですが、フォロー、フォロワーもそんなに多い人ではありませんと書いているので、これも低いでしょう)

3.友達と話をするためにフォローしているから
(これの可能性は高いと思います。人につぶやきを聞いてもらうのではなく、その2人だけで会話をしている可能性はあります)

このほかにもあると思いますが、イベントに一緒に行くくらいなら3が高いでしょう…

その人と仲良くなりたいという気持ちは分かりますが、そこまでやってフォローしてくれないなら、期待しないほうがいいです…

Q同じ内容なのにいいねが少ない

お世話になります。
FBやTwitterなどのSNSで全く同じ内容、同じ写真などを投稿しても自分は反応がほとんどなく、別の人はいいねが凄く多いです。
いいねの数を気にするのはくだらないとわかっているつもりです。現在もSNSを辞めています。
しかしどうしても気になって仕方ないのです。

同じ内容なのにいいねが多い人と言うのは人柄や性格が良い、好かれやすい人だからなのでしょうか?
もし人柄や性格ならばいくらSNSの投稿を頑張って書いても無駄に思えます。同時に自分の何がいけないのか気になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに気にしてることが馬鹿馬鹿しいです。

でも真面目に回答するなら。
SNSは日常的にチェックしている人(フォロワー)が多くないと、そりゃ反応も多くないですよ。

>人柄や性格が良い、好かれやすい人だからなのでしょうか?
「フォロワーが多い」という意味なら、そういった理由で多い人もそりゃいるでしょうね。
でも、「普段から記事が面白い、有益」とか「顔が広い(交友関係が幅広い)」とか「周囲への影響力・社会的権力がある」「元々そこそこ有名人」とか、「人柄」以外の理由で反応が増えることもあるでしょう。
「顔が広い」「有名」とかは確かにすぐにどうにか出来るもんでもないかもしれませんが、内容を工夫することはいくらでも出来るのでは。物を売る商売と同じですよ。みんなが欲しいと思う内容にすればいいです。興味深いとか、笑えるとか、役立つとか、過激とか、センセーショナルとか。

それすらも自分の力で出来そうにないなら、ここで初めて「自分の能力相応の、世間の反応だ」と諦めてください。

Qツイッターを見ているのが相手にバレますか?

会社の知り合いのツイッターをこっそり見てるんですが、見てるのってばれるでしょうか?

(1)まず相手は自分のツイッターがどれだけ見られているか?(閲覧数)は分かるのでしょうか?
私はその人のツイッターを頻繁に見ているので、もしアクセス数などが表示される場合、「最近すごくアクセス数が上がった→誰かが頻繁に見ているな」というのはバレてしまうでしょう。
一部のツイッターでは閲覧数が表示されるということですが、私の環境(デスクトップ、windowsマシン)では、表示されません。

(2)私は相手のツイッターを見る時は、常にツイッターにログインしない状態でみています。なので、少なくとも「誰が」見ているかは相手にバレてないと思います。
ただ、ツイッターアナリティクスなるものが出ていると聞きました。これを使うと、サイトのアクセス解析のように、閲覧者のOSや画面解像度、リンク元などを知ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
「アクティビティダッシュボード 」でツイートの閲覧数が見れます。
https://blog.twitter.com/ja/20140711/newtad

ただし、よほどフォロワーが少ない人でないと、閲覧者が一人増えても気が付かないと思います。

(2)
閲覧者のOS、リンク元、IPアドレスは、ツイッター社は知ることは出来ますが、一般の人は知る術がありません。
blogなら画像を貼り付けてアクセスログを取るという手はありますが、ツイッターでは出来ません(たぶん)

Qツイッター リプ 無視される…?

ツイッターで自分からフォロ―をしたとある方にリプをしたんですが、返ってきませんでした。
気づかない場合とかもあるかと思いますが、私と同じツイートにリプした他の方には返して、話をしていました。
リプの内容は相手が凹んでたんで心配して、大丈夫ですか?というメッセージを送ったんですが返ってこず…。
なんかムカっとしたんでブロックしようとしたら、初めて私のツイートにリプをしてくれたので、ひとまずやめました。

しかしまた私からリプをしてみたんですが、また返ってきませんでした…
前回と同じく他の人には返していて、自分のツイートもバンバンしています。
ますますムカっとしてしまいました…
特に嫌われることはしてないので、無視されてるのが原因不明です…

また、ブロックしてもいいのですが、一つ気がかりなことが…
自分が仲が良いフォロワーさんとその人が仲が良いんで、なんか気まずいんです。
おそらくTLにも二人の会話が流れてくるでしょうし…
何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既にブロックされていて相手に内容が届いていない可能性もありますが
そもそもTwitterはその名の通り個人が独り言をつぶやく場であり
メールのように必ずしもやりとりが生じるわけではありません。

リプライしようがしまいが、フォローしようがしまいが、全て個々の自由です。
誰に返事をするかはその人の自由です。実際に面識があって日頃の付き合いが
ある人ならともかく、そうではない、お互いよく知らない他人同士であるのに
返事が来るか来ないかで一喜一憂するようであれば、Twitterの利用は
あなたには向いていないのかもしれません。

QTwitterで通知の出ない鍵垢からRTされまくっていて困っています。何度垢を変えてもIDを変えても

Twitterで通知の出ない鍵垢からRTされまくっていて困っています。何度垢を変えてもIDを変えても着いてきて、フォロワーからのリプライや死垢も含めてほぼ全てのツイートをRTされてしまいます。
ブロックしようにもアカウントが表示されないので対応できません。
鍵をかければいいのですが、新しく繋がりたいと思うので、消える以外の方法は無いのでしょうか…?

Aベストアンサー

鍵垢からのふぁぼやRTは、カウントされていてもユーザーは見れないので確かにその人のアカウントへ行ってブロックすることは不可能ですよね...
その方にフォローされている場合はフォロバをしてブロックするか、フォロバしていない鍵垢を全部ブロックするなど...他の方には申しわけないですが...
それでも続く場合はフォローされていないということになります。(この時、ブロックした方のブロックを解除してあげてあげるといいかもです...)
ので、成功確率も低くめんどくさいやり方があるのですが、それほど頻繁にRTをしてくるのでしたらてんかわさんのアカウントによく訪れてるということなので、てんかわさんのオススメユーザーにいる可能が高いです。そこにいる鍵垢を全員ブロックすれば当たりがいるかもしれません。
相手に悪意がないのなら、「迷惑しているので短期間鍵垢にします」と呟いておけば相手もやめるかと。

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む

QPixivストレスを克服された方いますか?

いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。
イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い
使いつづけています。

自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。
閲覧数はアップするごとに増えますが、
評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。
少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。

見てがっかりしたという事だと思うのですが
背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分
情けないような恥ずかしい気持ちになります。

それから、絵をアップすると、不安で何度も閲覧数をチェックしまくったりして
他の事が手につかなくなっています。
自分の画力が低すぎるのが原因だと思いますが、閲覧数を過度に気にしすぎないで
マイペースに絵を練習していけるようになりたいです。

また、自分がセンスがいいと思った人の作品があまり評価されず
デッサンの狂っている絵や、「ついぴく」まとめなどの線だけで雑と
感じる作品が好評化なのを見ると、自分は人に好まれるものが何なのかさえも
分かっていないんだと不安になります。

Pixivは交流したほうが評価されやすいとネットで見たので
他の方の絵をブクマしたりしましたが、営業目的で、
下心をもってブクマする自分にも疲れてきました。

Pixivの雰囲気も、R18のイラストが多く、むしろ好評化だったりすることや
同人誌の宣伝にしか使わない方がいて(悪いことではないと思いますが)
好きだった同人作家さんが、宣伝のみに必死にみえて、げんなりします。

気の持ち方を変えたり、Pixiv以外の発表の場など、
こういう状況を解消した方がいらっしゃったら
アドバイスをお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。
イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い
使いつづけています。

自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。
閲覧数はアップするごとに増えますが、
評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。
少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。

見てがっかりしたという事だと思うのですが
背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分
情けないような恥ずかしい気持ちになりま...続きを読む

Aベストアンサー

共感します。

私もpixivでくじけそうになった時あります。

とあるジャンルで一週間くらいかけてかいた絵が、

ブクマもなく
あまり評価されなかったと言う事実。

悲しいですよね~。

私はこれでも一応努力して学生時代、漫画でプロになるかならないかくらいまで行った経験や同人雑誌に載せて貰ってた時もあるのですが、
ピクシブではこの現実です。

ただ
アートなどを勉強してらっしゃる方には
ピクシブより
評判がいい方かなー。と思います。

そんなでも
まだまだですけど。

上には上がいますし。

あと、私の場合描くジャンルを変えたら一気に
ブクマ数やどんどんお気に入りしてくれた方が増えた経験があります。

たぶん、ジャンルによって見ている方の絵柄の好みが違っているように思えます。

ちなみに営業はしてません。

営業しなくてもブクマ数は伸びる時は伸びます。

ただ、私も
ちょっと見ている方の観点がわからない場合があります。

これは自信作だ!って思ったものは伸びず、

らくがき程度のものが評価をえたり、
そんな事がしょっちゅうです。

それか同人活動はしていらっしゃいますか?

たぶん爆発的に伸びてる方の中に

コミケやイベントなどで出会った方が
そこでファンになり

ピクシブを見て

ブクマやお気に入りをしているとか、多少なりともあると思います。

リアルの輪的な感じですかねー。

取り合えず、

私もピクシブわかりません。

でも、
本当にわからないからこそ、そこを楽しんで下さい。
そして、それでも嫌になったらサイト運営に切り替えてみたらどうでしょうか。
サイト運営はまた違った感じで楽しいですよ!

それか、ピクシブで駄目なら

雑誌に投稿してみたり。

ピクシブで評価受けなくても、もし、プロの目に止まったとしたら嬉しくないでしょうか?

いい意味で
どうにでもなれー的な。

すみません。

でも、やはり何にしても図太さとしつこさが必要だと思います。

そして、
ピクシブ登録して三ヶ月はまだまだこれからの時期だと思います!

特に
ジャンルがオリジナルならどんなに素敵な絵を描いても、
初投稿時には
評価やブクマをあまり貰えてない方も

何度も見ています。

そんなもんです。

でも、必ず図太く努力すれば例えピクシブじゃなくても、

どんな形でも
必ず実ると思いますので、
頑張ってください!

長々すみませんでした。

共感します。

私もpixivでくじけそうになった時あります。

とあるジャンルで一週間くらいかけてかいた絵が、

ブクマもなく
あまり評価されなかったと言う事実。

悲しいですよね~。

私はこれでも一応努力して学生時代、漫画でプロになるかならないかくらいまで行った経験や同人雑誌に載せて貰ってた時もあるのですが、
ピクシブではこの現実です。

ただ
アートなどを勉強してらっしゃる方には
ピクシブより
評判がいい方かなー。と思います。

そんなでも
まだまだですけど。

上には...続きを読む

Qツイッターのフォロワー欄に、通知がないけど友達が増えてるのですが(相手が鍵アカウントで、私は鍵なしア

ツイッターのフォロワー欄に、通知がないけど友達が増えてるのですが(相手が鍵アカウントで、私は鍵なしアカウントです)、これってフォローされてるってことですよね(o^^o)?
鍵アカウントの人がフォロワー欄に増えることがたまにあるのですが、フォローボタンを押すとフォロー許可待ちって表示されるので、あれ?フォローされてなかったんかな??ってなるんです(´・_・`)

Aベストアンサー

こんにちは!
鍵付きのアカウントがフォロワー欄にいる場合は相手にフォローされている状態だと思います!
そしてフォローしようとしたら許可待ちになる事も仕様ですね。

鍵付きの友人にフォローしたのにいつまでたっても返ってこないと言われて、とっくの前にフォローし返したけど、ずっと許可待ちだよ!ってやり取りをつい先日したばかりでした(笑)

Qツイッターのリプ、やりすぎはうざい?

ツイッターのリプはやりすぎるとリプをもらった相手は不愉快に感じると思いますか?
わたしはツイッターをやっているのですが、頻繁にリプをとばす方です。
ただいまだったらおかえりなさい、疲れたと言ったらお疲れ様、素敵なものを見たらいいねだけではなく言葉にして相手に素敵だね、と言いたいのですが、
リプはもらいすぎるとうざいでしょうか?「うわっまたリプきたよ…」とうんざりしてしまう方もいるのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

うんざりするような人でしたらツイッターやらないか、鍵付きにして仲間内だけで楽しむと思います。
むしろ自分のツイードに反応してくれる人がいるのが嬉しいと感じるユーザーの方が多いのでは?
あなたがやりたいと思えばやればいいし、ちょっと多すぎるかなと思えばsaveすればいいし、あなたが楽しむのが一番です。顔の見えない相手とそこにいるようにやりとりを出来るのがリプライのいい点ですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報