プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都~鳥羽まで特急を利用して行くのですが、大和八木駅で乗り換えになり3分しかないんですが、余裕ですか!?
3分ってことは同じホームとかなんでしょうか??

A 回答 (6件)

回答が分かれているので、混乱すると思いますが・・・。



大和八木駅で「隣のホームで乗換が効いた」のは以前の話。
京都-鳥羽は「直通」以外は「階段を上って」の乗り換えになります。

ただ、近鉄は「乗り継ぎでも、1枚の特急券で発行している場合は、
乗り継ぎが終わるまで発車は必ず待つ」「乗換に便利な位置の
座席(八木なら後ろの方)を発行する」というコトをしますので、
安心して乗り換えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申しわけありません。
当日、駅員さんに聞いたところ大丈夫です!と言われて不安でしたがすぐ近かったので無事に乗れました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 21:08

大和八木での乗換は一階ホーム(橿原線)と二階ホーム(大阪線)での乗換。


京都から鳥羽や賢島行き直通の特急券が取れないときなどは、まず橿原神宮行きに乗って八木で難波、上本町から来た特急に乗換ということはありますが、普通は直通の特急に乗るでしょうから乗換は発生しません。(京都から賢島行きに乗り、八木で名古屋行きに乗換の場合は二階のホーム相互で乗換ということもあり)

「えきから時刻表」というサイトで見てみましたが、たとえば京都9時15分の特急に乗ると、一見西大寺と八木と中川で乗換かな?という表示がされます。よくよく見るとなんのことはない京都から鳥羽まで直通の特急です。
どうしてこのような表示(案内)がされるのかわかりませんが、えてしてこういった時刻表サイトでは、他にもとんでもないルートや案内が出ることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなり申しわけありません。
当日、駅員さんに聞いたところ大丈夫です!と言われて不安でしたがすぐ近かったので無事に乗れました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 21:08

大和八木で接続する特急で3分というのは存在しないと思うのですが。



WEBの時刻表検索などで出たのなら京都からの直通列車では?これだと大和八木3分停車です。
乗換だと既に回答があるように地上ホームから高架ホームへの乗換ですが通しの特急券が買える乗換ならば乗換が終わるまで発車しません。

具体的時刻を示された方が確実な回答が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申しわけありません。
当日、駅員さんに聞いたところ大丈夫です!と言われて不安でしたがすぐ近かったので無事に乗れました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 21:08

大和八木で乗り換えと言うことは、


橿原神宮前行きから鳥羽・賢島行きへの乗換だと思いますが、
ホームは違います。

京都からの特急は1階ホームの5番乗り場に到着し、
鳥羽・賢島行きの特急は2階ホームの1・2番乗り場から発車します。
エスカレータ1本で上の階です。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/yagi.h …

乗り換え時間は3分しかないとのことですが、
基本的に乗り換えのお客さんが全て乗り換えない限り、
駅員が電車を発車させないようにしてますので、心配しなくて大丈夫です。


昔、質問者さんと同じ乗換を1分でやったことがあります。
接続1分なのに、時刻表には「接続します」と書かれていて、
不思議に思って係員に聞いたところ、
「乗り換えできます」と自信満々との返事。
心配になりながら、当日八木に着いてみると、
なんと、駅員が乗り換えの様子を見ながら電車を待たせていたのでした。
(こんな極端なのは今のダイヤではないようですが…)

公式に接続が保証されている場合は、
ダイヤ上の乗り換え時間が短くても多少到着が遅れても、
乗り換えの特急を待たせる処置を取るので心配ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなり申しわけありません。
当日、駅員さんに聞いたところ大丈夫です!と言われて不安でしたがすぐ近かったので無事に乗れました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 21:08

京都~鳥羽へ行くのに乗り換えということであれば、


おそらく降りてすぐ目の前のホームの電車に乗り換えだと思うのですが、
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/yagi.h …
にある構内図を見るとそうなってないようですね。
http://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/z …
の時刻表にも発車ホームは記載してないようです。

しかし、すぐ目の前のホームでなければ
乗り換えを考慮して発車するように調整しているはずと思います。
心配であれば駅に電話で問いあわせておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申しわけありません。
当日、駅員さんに聞いたところ大丈夫です!と言われて不安でしたがすぐ近かったので無事に乗れました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 21:07

同じホームに着きますの、乗り換えは簡単に出来ます。

万が一数分程度特急が遅れても、乗り換え先の特急は、待って来れますので、問題は有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申しわけありません。
当日、駅員さんに聞いたところ大丈夫です!と言われて不安でしたがすぐ近かったので無事に乗れました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!