初めての店舗開業を成功させよう>>

ときどき仕事が暇なときに交通量調査に参加しています。

何社か登録しているのですが、明日のある会社の調査が延期になりました。その日は料理教室を予定に入れてましたが調査があるため教室をキャンセルしました。

ところが、調査が調査会社都合でキャンセルになるというのが今日こちらから確認の電話を入れたら分かりました。(向こうからの連絡はなし)

食材の関係があるので、教室には何日か前から予定変更などの調整をいれましたが、調査会社の都合でその日の予定が完全に潰れました。

こういうことってよくあるのですか?
たまに聞くのは、

・A社の調査を入れていたがキャンセルになった。A社の予備日をキャンセルにしていた為、参加できなかったケース

・A社の調査を入れていたが予備日に変更になった。しかし、その予備日はB社の調査日と重複してしまってA社の調査をキャンセルしないといけなくなった。結果、A社から仕事がこなくなった。

というのがあるようで、調査会社もキャンセルはしないでください。予備日は入れるようにしてください。そうしないと次から調査は入れません。ということを書いていますが、明日の調査を前日になって向こうからキャンセルしてくるくせに、こっちには、ちゃっかり要求はしてくるんだなと思いました。

交通量調査って天候に大きく左右はされるものの、3日前に連絡しろと人にはいっといて自分の会社は前日キャンセルするなんて人(会社)としていかがな物かと思いました。適当な会社が多いんですかね?

急にキャンセルされた場合、交通量メインで仕事されてる方とかはどうされてますか?

※嫌ならやめろ という内容のご回答は無視しますので悪しからず

皆さんのご意見をお聞かせください。
また、参加経験のある方のご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人間は天候の予知を出来ませんから仕方ありません。


あなたは出来るというなら予知の上で参加するか決めればいい。


鳶さんなんかはもっと大変ですよ?
雨で作業が出来なくなっても納期は遅くしてもらえませんからね。
    • good
    • 0

>こういうことってよくあるのですか?



よくあります

なんせ短期労働者ですから文句は言えません
嫌なら辞めろ、代わりは幾らでも居るってことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通量調査の説明会に行ってきたのですが

いくつか質問があります。
1.10分の測定値を調査表に記入するみたいなのですが、10分経って赤信号になって車が途切れたら調査表に書けば良いのでしょうか?
2.カウンターが2セットずつ用意されてるのですが、なんのためでしょうか?
3.車の数を車種別・方向別に数えるなんて自信がないのですが、監視する人とかはいるのでしょうか?
4.数える以外に渋滞長調査・信号現示調査といった仕事があるらしいのですが、この3つの仕事はどういう基準で振り分けられるのでしょうか?
他の2つはやり方がよくわからないので、交通量のカウントがしたいです。

Aベストアンサー

判らない点があるなら説明会で確認しておくべきですね。そのために集まってるわけですから…。
回答としては、
1.どこに配置されるかにもよりますが、車はいつも走ってるわけではなく、だいたいはどの方向の車も停止している瞬間がありますから、そのタイミングで数値を書き取ります。始まって10分も経てばその地点特有のだいたいの流れが判るのであまり心配しなくて良いです。
2.どういう意味で2セットなのか判りませんが、カウントする方向が2方向であれば、それぞれのカウンターが必要です。また、まれにですが、カウンターを書き写す度にリセットする方法をとっている調査会社もあり、その場合は10分ごとに持ち返て、今カウントしたものを書き取れる時間までそのままおいといて、書き取れたらリセットして次の交換までおいとく、という感じです。
3.ずっと監視されたりはしませんが時々様子を見に来る人はいます。ただ一つの地点に大体2~4人は別の方向を見てる人がいるので、その人たちに見られているといえば見られているでしょうけど。
4.そういう仕事も難しいものではないので、当日それに割り当てられる可能性もありますが、それならその時質問すれば良いと思います(そんなことにはならないと思います/人数が必要なのはやはり交通量カウントなので)。
何より当日寝坊しないことと、たぶん前日確認というのを言われてると思いますので、それを忘れないことが第一です。

判らない点があるなら説明会で確認しておくべきですね。そのために集まってるわけですから…。
回答としては、
1.どこに配置されるかにもよりますが、車はいつも走ってるわけではなく、だいたいはどの方向の車も停止している瞬間がありますから、そのタイミングで数値を書き取ります。始まって10分も経てばその地点特有のだいたいの流れが判るのであまり心配しなくて良いです。
2.どういう意味で2セットなのか判りませんが、カウントする方向が2方向であれば、それぞれのカウンターが必要です。また、まれにです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報