プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のPCをつかっています。
1台(A)はウィンドウズ7(ノートですが大きく重いので室内専用)
もう一台(B)は新規購入のウィンドウズ8.1(軽量ノートで外部に持ち出して使うこともある)。
2つのPCでデータを共有するために、A(セブン)の方にマイクロソフトからワンドライブをダウンロードしインストールしました。
ブラウザーは Google Chromeを使っています。
Bは私にとって初めてのウィンドウズ8であり何かと試行錯誤を繰り返したため、どういう操作をしたか、気が付いてみるとAのPCにはデスクトップのワンドライブと、ブラウザー上のワンドライブが別のものとなっており、A(セブン)のPCからはブラウザーのワンドライブが共有されて見える状態となっています。
一応支障はないのですが、B(エイト)の方に2つのワンドライブ
(ブラウザー上のもの=使用中と、スタート画面のタイルのワンドライブ=これは使用していない)
があって紛らわしいので統合したいのですが、できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>双方の中身は全く異なります。

スタートメニューで表示されるものはMicrosoftアカウントのOneDriveが自動的に設定されるはずです。

>A(セブン)の方からはブラウザーで見えないので使えないのです。
Microsoftアカウントでサインインしてみると良いでしょう。
Windows 8が発売される前のHotmailやLivemailはMicrosoftアカウントとしても使えますが、Windows 8/8.1で新規に登録されるとそれが優先され複数のオンラインドライブ(OneDrive)が使える状態になります。
運用の仕方でどのようにでも変更できます。
Windows 7でもブラウザーで利用する場合は複数を同時に扱えますので都合の良い方へデータを移動すると良いでしょう。
    • 0

良く理解出来ていないのですが

Win7でOneDriveを登録した時のIDと

Win8で登録したIDが違っているのではないでしょうか??

Win8は、たしか最初の初期設定の時にOneDriveの登録画面が出てきたような??

その時に、Win7で登録したIDとPwを設定しないと、2台が同期することが出来ないと思います。

私もそうでした。

私はWin8側を変更して解決いたしましたが、

そもそも私の解釈が違っているとややこしくなるので、今のところ、私の事例は記載せずに置きます。
    • 0

>B(エイト)の方に2つのワンドライブ(ブラウザー上のもの=使用中と、スタート画面のタイルのワンドライブ=これは使用していない)があって紛らわしいので統合したいのですが、できるのでしょうか。

双方の中身は同じですから気にしなくて良いでしょう。
スタート画面のOneDriveを使用しないのであればピン止めを外せば気にならないのでは?
私はWindows 8.1のエキスプローラ―でOneDriveを表示させていますので、スタート画面のOneDriveはピン止めをそのままで無視しています。

この回答への補足

双方の中身は全く異なります。Bパソコン(エイト)からは2つの別々の中身の異なるワンドライブが見えるのです。つまりツードライブなのです。
Bパソコン(エイト)デスクトップの下にあるワンドライブフォルダー(=タイルのドライブ)を使いたいのですが、A(セブン)の方からはブラウザーで見えないので使えないのです。

• 0