電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win8以降には7で有った様なデスクトップ用のショートカットアプリは提供されないのでしょうか?
8.1標準のタイルアプリでログインすると、OfficeWebAppsでのWeb上での編集や新規作成が出来ず非常に不便です。
機能的にしょぼすぎと思いますが、これはOffice2013を買わす為にそうしてるのでしょうか?

また、OfficeWebAppsにログインする方法も良く判りません、以前はskydriveで検索してログインすればヒ比較的簡単にOfficeWebAppsにログインできたと思うのですが、そのページも見当たりません。
外部PCからの場合も含めて、簡単にアクセスする方法が有れば宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>OfficeWebApps内部からでも同じで、7の様なデスクトップ貼り付け用アプリはDL出来ません。

Windows 8.1にはSkyDriveが導入されていますので、Windows 8以前のOS用SkyDriveはインストールしても有効にならないようです。
Windows 8.1でOfficeWebAppを利用する手順については未確認です。
私の環境ではOffice 2013がプレインストールされているのでSkyDrive上のWord、Excel等のファイルはローカルドライブと同様に利用できます。
但し、読み込み、保存は待ち時間が多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはり無理っぽいですね、タイルアプリをアンインストールして試してみようとしましたが、アカの関連付けのせいかアンインストール出来ませんでした、これ以上の事は試す必要も無いかと思いそのままです。

それだと私はチト不便だからいい方法は有りますか、windows8にあるスタートのタイルのアイコンがそんなに不便ですか?

ここは通りすがりの方が立ち寄って不特定に回答をしたりするので、アナタにとっては満足が出来る様な回答は宛にならないですが、Microsoftのアプリに関する問題があるならば、一度はマイクロソフトコミニュティに於いて質問を立ててみてはどうでしようか。
難関な質問に対してはMicrosoftのスタッフが対応をしてくれます。
マイクロソフトコミニュティ。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/

この回答への補足

タイルのアイコンは不便ではなく、機能が不便と言う事ですよ、アイコンのデザインや反応に特に不満が有るとは何処にも書いてませんが?

貴殿も不特定の通りすがりの一部と言う事は理解しているつもりですので、気になさらないで下さい。
ご配慮有り難う御座います。
コミュニティへの質問は、クレーマー扱いされないよう文言を検討してからしようと思います。

OfficewebAppsが使えない方が良い理由を教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ベストアンサー率30%台で、6割以上はベストアンサーでは無く、今回も微妙そうですが、

社員様ですか?

OfficeWebAppsは、SkyDriveに統合をされている筈だとは思うけど、

OfficeWebAppsどこをさがしてもログインの画面が出てこないですね。
SkyDriveには、Office、word、ドキュメント、画像等のファイルフォルダがありますけど、
これではダメなんですか。
SkyDriveを開くのに、デスクトップのアイコンなんて必要がないでしよう。
windows8タイルは何の貯めにるのですか、めんどくさい工程を踏まなくてもSkyDriveのタイルをクリックすればいいのではないですか。

この回答への補足

>これではダメなんですか。
私個人としては駄目です。
>SkyDriveのタイルをクリックすればいいのではないですか。
はい。それだと私はチト不便だからいい方法は有りますか?というのが質問の趣旨のつもりです。
その旨ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

Officeをインスートルしてない8.1搭載の外部PCから、編集目的でSkydriveにアクセスした時に、OfficeWebAppsが使えなくとも良い理由が判りませんが、

>でも、OfficeWebAppsにも直行できるアプリが有ればもっと便利かなとは思いました。

デスクトップアプリのSkyDriveはWin8以降でも使えます。
インストールするとC:\Program Files (x86)\Microsoft SkyDriveの中にSkyDriveSetup.exeが保存されています。
これを実行すると常駐しますのでSkyDrive.comで表示を選べます。
SkyDrive.comはIEで開きますので自動的にOfficeWebAppを呼び出せます。
使い勝手としてはWin7から利用する状態と同じと思います。
「win8以降のSkydriveについて」の回答画像8

この回答への補足

>デスクトップアプリのSkyDriveはWin8以降でも使えます。~
それが見つからないのでどこに有るか教えて下さい。
当方はどこをクリックしてもタイルアプリ版に誘導されるのです。
OfficeWebApps内部からでも同じで、7の様なデスクトップ貼り付け用アプリはDL出来ません。

• 0
この回答へのお礼

宜しくお願い致します。

desktopから手動でログオンすると7の時と同じ画面が出てOfficeWebAppsも使えました。

windows8ではそれがありません。
SkyDrive、デスクトップ、タスクバーにSkyDriveのアイコンがあれば、ワンクリックでSkyDriveを開く事は出来ます。
ですが、windows8のタスクバーにSkyDriveをピン止めすることは出来ません。
windows7とwindows8を一緒にしちゃダメですよ。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …
MSNJAPANのホームページ上にある、SkyDriveをクリックすれば開く事も出来る
いずれにせよ無料なので文句があれば、マイクロソフトに直訴するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様から既出の情報ばかりでしたが
回答有り難う御座います。

>Win8以降には7で有った様なデスクトップ用のショートカットアプリは提供されないのでしょうか?

ありますがWin7用をそのまま使えるようです。
但し、デスクトップでのOfficeWebAppsとの連携は出来ないようです。

>8.1標準のタイルアプリでログインすると、OfficeWebAppsでのWeb上での編集や新規作成が出来ず非常に不便です。
スタート画面のSkyDriveを開くと設定が完了していればSkyDrive内が直接見えます。
閲覧したいファイルをクリック(タッチ)するとアプリ版IEが開いてOfficeWebAppsが連動して開くはずです。
OfficeWebAppsはMicrosoft Officeが無くても閲覧できるアプリと考えれば良いでしょう。
機能限定で良ければ編集と保存が可能です。
但し、保存は読み込んだDrive内に限られるようです。
編集については添付画像のようにアプリを指定して編集を開始しなければならないでしょう。
Microsoft Office 2007/2010/2013がインストールされていると優先して編集モードで開きます。

>機能的にしょぼすぎと思いますが、これはOffice2013を買わす為にそうしてるのでしょうか?
無料なので止むを得ないのではないでしょうか?

>また、OfficeWebAppsにログインする方法も良く判りません、
SkyDriveへサインインすることでファイルを閲覧できますが「OfficeWebAppsにログインする」と言う概念ではないと思います。
OfficeWebAppsはIEと連動するアプリと考えて良いのではないでしょうか?
「win8以降のSkydriveについて」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

まあ、タダだからと言われればそれまでですが…。
でも、OfficeWebAppsにも直行できるアプリが有ればもっと便利かなとは思いました。

MSN Japanを利用だとトップページ右上のSkyDriveをクリックで、

7で使っているドキュメント、画像、公開フォルダが見えますが、
左にデスクトップSkyDriveがありますが、
クリックしてダウンロード出来ます。
これではダメなのでしょうか?

この回答への補足

あぁ~IE以外のブラウザだと出るんですね、成るほど。
しかしMSNって皆さんあんまり使わないですよねww。
標準のIEで表示しないのもまた変な仕様ですね。
代わりに表示されるアカウントをクリックしてたどって行けば出るけど、判りにくいですよね。
多分、タイルアプリが有るから不要って事かな?

情報有り難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

windows8には、Office2010がプリインストールをされているんじゃないですか、私が使用をしているwindows8にはOffice2010が入っていますけどね。

マイクロソフトのSkyDriveは共有型ですので、マイクロソフトのアカウントとパスワードを入力すれば、何時どこからでもSkyDriveにアクセスをする事が出来ます。
他とかにwindows7に於いては、デスクトップにSkyDriveのショートカットアイコンを作ることは出来ていたかも知れない、ですが、windows8ではSkyDriveのショートカットアイコンを作る事は廃止をされています。
また、windows以外の端末からSkyDriveにアクセスをするには、SkyDriveのアプリケーションソフトをダウンロードとインストールをする必要があります。OfficeとSkyDriveは別ものです。

この回答への補足

Officeインストールしてない8.xPCからSkydriveアプリでアクセスしたときに、OfficeWebAppsが使えず使いにくく不便だなという話です。
desktopから手動でログオンすると7の時と同じ画面が出てOfficeWebAppsも使えました。

• 0
この回答へのお礼

Google Chromeから 1クリックでいけるみたいですね。

ショートカットは自分で作るしかないです。Officeが入ってれば

保存するときにskydrive出てきますね。

・・・・2013より2010のほうが全然 使いやすいですね。

この回答への補足

>Google Chromeから 1クリックでいけるみたいですね。
chrome入れてますが詳しい方法が解りません。
skydriveliveかofficewebappsで検索してログインして、必要ならページショートカットを自分で作るしか無いんですね。
MSOfficeの入っていない8端末ではSkydriveアプリは使い道が無いんですよね。
それじゃあんまり意味が無いだろうと思います。
アプリで7と同じページにリンクさせれば、便利でいいのにと思います…。
> ・・・・2013より2010のほうが全然 使いやすいですね。
同感です。当方の使い方が悪く何か設定が有るのかもしれないが、そういった面も含めて使いにくいと思います。
7で初めて使った時は、「あ、これ便利。」という印象でしたが…。
メールのアプリも手動設定だったり、訳判らす登録拒否されたりで機能が貧弱な上に使いにくい。
gmail等の他のアプリは探しても無いww。

結局はデスクトップで旧来のやり方でソフトをインストールした方が良いって事になる…。
タイルアプリは今後改良されるか…、放置されたのち消滅するか…?ですね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
タブレット端末対応の為に採用した筈なのに、タイルアプリの使い勝手や完成度や種類の少なさには?ですね。
このままじゃandroidOSのシェア奪取は無理っぽいですよね。

8.1ならエクスプローラでアクセスできると思いましたが、

できませんか?デスクトップ画面上では、たしか
skydriveのフォルダは最初からあると思いました。

ただし、デフォルトではオンラインのみ利用と
なっているようなので、設定変更の必要があるようです。

参考URLの下部のほうに記載があります。

ファイルを長押しまたは右クリックして、[オフラインで使用する] を選びます。
SkyDrive 全体をオフラインで使用できるようにするには、左側のウィンドウで
SkyDrive を長押しまたは右クリックして、[オフラインで使用する] を選びます。

仕様がコロコロ変わるので、困りますよね(@_@;)

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/get …

この回答への補足

エクスプローラから入っても、OfficeWebAppsは使えず、7の時より不便です。
で、7の様なデスクトップショートカットアプリもDL出来ずで、不便です。
さらには7でアップロードしたファイルの一部が8のアプリからでは見えないなど、ややこしい感じです。
>仕様がコロコロ変わるので、困りますよね(@_@;)
全くです、7やGoogleDriveの方が解りやすく便利だと感じます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。