アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧の通りです…
妹に、これはやばい、と言われて絶望しています。祖母も私も、横に髪はあるのに肝心のてっぺんはやっぱり薄くて、遺伝かなと思ってます。抜け毛はとにかくたくさん抜けます。肩くらいまで髪があるのですが、結構長い髪が抜けるんです…うわーってなります。くしでとかすと、何本も絡まっており、さらに抜けた髪が落ちてくる状態です。高校生でこれはやばいですよね…
シャンプーは最近パンテーンからエッセンシャルに変えました。いつもシャンプーは2回しています。それは改善するべきだと自分でもわかっています。他に、なにか、本格的なハゲ防止のためにできることは、ないでしょうか?泣
同じような状態の方の質問ページも見ました。具体的な解決策はなかったと思い質問しました(・・;)
どうか回答をお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

ご参考にはならないですが・・。




私は、4年前に、乳癌を発症しました。
今は、再発転移を防止する為に、強い薬を服用しています。
抗がん剤治療の時よりは、酷くありませんが。
その薬の副作用で、シャンプーをする度に、ごっそりと髪の毛が抜けます。

この為、私も、頭頂部部分は。
ご相談者よりも、「薄毛」となっています。
頭頂部は、「タワシ」状態が続いています。

ですので、髪を伸ばして長くして。
横に降ろす部分の髪を、後ろに被せる様にパレッタ等で固定しています。
「ポンパドール」と言う、ヘアースタイルです。
一時期、元フジテレビアナウンサーだった、高橋真麻さんがしていた髪型です。
この固定した後、残りの髪の毛を編み込みにしてみたり。
面倒臭い時は、そのまま後ろで一纏めにして、シュシュで縛ったりしてます。
    • good
    • 0

パンテーンもエッセンシャルも髪をつるつるサラサラにさせる成分はたくさん入ってますが、地肌に良いシャンプーと言えるものではありません。


とりあえずは地肌ケアに目を向けてもっと自然派のシャンプーに変えてみてはと思います。
参考までにこんなサイトがあるので載せておきます。

http://haskamiya.seesaa.net/article/152882331.html
http://bihada-mania.jp/blog/7584
http://youpouch.com/2012/07/31/75388/

わかりますよね?お使いのシャンプーには好ましくない成分がたくさん入っています。
では何を使えば良いか?
一番安全なのは石けんシャンプーです。
余計な化学成分が入っていません。地肌にはこれが一番です。
…が、髪に良いかと言ったらそうとも言えません。
安全ではあるのですが、きしみ感やパサつきが気になると思います。

ということで、おすすめはアミノ酸シャンプーです。
肌にやさしく頭皮にトラブルをかかえる人に向いています。
基本的に髪に良いシャンプーと地肌に良いシャンプーは別物なのです。
抜け毛が気になる方は地肌ケアを優先させた方が良いのです。

http://www.amnoacdshapo.com/

しかしアミノ酸シャンプーには使い方にコツがあります。
洗浄力が穏やかですから今までと同じように洗っていたのでは汚れを十分に落とせません。
まず十分にお湯で流すこと。
シャワーヘッドを必ず手に持って頭皮の毛穴を開かせるつもりで1分以上かけて流します。
十分に流したらシャンプー剤を手にとりお湯で十分に泡立てます。
それを髪につけ指の腹で地肌をやさしくマッサージするように洗います。
すすぎも最初と同じように十分に行ってください。

アミノ酸シャンプーは価格が高めです。
美容室で使ってるシャンプーも最近はアミノ酸系が主流になっています。
高いのは困りますか?
でも当然といえば当然なのです。
安くて安全性が疑問のシャンプーとお高めだけど安全なシャンプー。
長年使い続けるならどちらをあなたは選びますか?
    • good
    • 0

写真の程度の人は結構います。


気になって見てしまうと、どんどん気になりますが、
周りの人はそれほど気にしていないはずです。

男性で30歳くらいであれば、そこから薄毛が進行していく心配がありますが、
女性でお若いですから、その状態より悪くなることはほとんどないと思います。
てっぺんが多少薄い女性の方は時々いますが、ほとんどそのままの状態で、
それより悪くなっていく人はまず見たことがありません。

シャンプーは、ただ銘柄を変えるより、出来るだけ自然な素材のものに変えた方が肌には良いです。
例えば、石鹸が原料になっているようなタイプです。
薄毛に特別効くということではありませんが、頭皮の荒れが減ります。
    • good
    • 0

長い毛が抜けるのは普通です。


毛は際限なく伸びるのではなく、寿命が来たら抜け落ちます。

長い毛はそこまで伸びる時間の寿命があったということですから問題ありません。
むしろ、短い毛がたくさん抜けたら危険かもです。

計算は覚えていませんが、1日50本程度の抜け毛は問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!