プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近WOWOWへの加入を検討しているのですが、ついでに、BSアンテナを設置すれば観れる、無料のBS放送局、つまり無料のBSチャンネル名を全て教えてください。また、無料で観れる場合でも、各放送局への申請や登録等は必要ないのでしょうか。テレビやブルーレイレコーダーのリモコンでチャンネル登録するだけで観て良いのでしょうか。ちなみに、WOWOWは「録画しながら他番組を視聴」はしないので、「タイマー録画専用」で契約するのでテレビ側にはコードを引きませんが、無料で観れるBSチャンネルは「録画しながら他の無料BSチャンネルを視聴」したいのですが、この場合、パラボラアンテナからのコードは、無料のBSチャンネルを観るテレビ側と、録画側のブルーレイレコーダーの両方につなげないと駄目でしょうか。ブルーレイレコーダー側だけでは、WOWOWと同じくタイマー録画でしか無料のBSチャンネルを観れなくなるのでしょうか。つまりパラボラアンテナから2本のコードを引くことになるのでしょうか。それとも、パラボラアンテナからのコードは1本で、室内において分岐器具を使いテレビとブルーレイレコーダー両方へコードをつなげる必要があるのでしょうか。御回答お願いします。

A 回答 (3件)

まず、無料で観られる番組は地デジ局のBS版がみられます。

この辺は、ネットで簡単に調べられると思います。

接続に関しては、我が家はブルーレイでは無いので自信は無いのですが、TV、レコーダーどち

らにもチューナーがついていれば録画しながら別の番組は観られると思います。

その場合、BSアンテナ→ブルーレイ(イン)→ブルーレイ(アウト)→TV(イン)簡単に書けば

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

BS日テレ BS朝日 BS-TB BSジャパン BSフジは無料です

NHK BSプレミアム NHK BS1は公共放送で スクランブル(画面に金出せテロップ)で
それを外して貰うと 直ぐにNHKからお金の徴収に来ます 気をつけて下さい。
他の有料放送も たまに無料放送もあります。

BSのアンテナを買うところで アンテナ線の処理の仕方 教えてくれます
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
テレビの数で 分配機と分岐器具を併用する場合もあります
テレビでも取り込みが1系統しか無いものは 地デジとBSを1つにまとめるミキサー(分岐器具の逆)もいるときもあるので
全体のテレビの数 レコーダーの数配置図を持って行けば分配機やその他の機器を揃えれます。
    • 0

テレビ、レコーダーの両方にBS/CSチューナーが付いている前提で、

BS/CSの配線は、#1さんの回答の通り。
地デジと同じように配線してください。

・無料BS/CS放送は、録画の有無に無関係にテレビで任意の番組が視聴可能です。
・レコーダーのB-CASカードで、WOWOWの契約をした場合、テレビのチューナーでは、
 WOWOWは視聴できません。
 必ず、レコーダーのチューナーを使っての視聴となります。
 レコーダーが、Wチューナー機なら、録画しているWOWOWと違うWOWOWや、他の無料BS放送が視聴できます。
 なので、テレビにアンテナ配線をせずにスレ主さんの希望をかなえるなら、
 レコーダーが、Wチューナー機かTチューナー機である必要があります。
・テレビのチューナーでもWOWOWを視聴したい場合は、テレビのB-CASカードも契約する必要が
 あります。複数契約割引があるので、料金は2倍にはなりません。
・新しい(BS/CS未視聴)B-CASカードは、WOWOWやCSなど全ての有料放送が、
 足かけ8日間無料視聴できます。
・上記が終了した後に、申し込みによって、更に16日間無料視聴できます。
 WOWOWとそれ以外は、申し込み方法が異なります。WOWOWは、15日間になります。

BSの無料放送は、#2さんの回答の他に
・BS211,BS222,BS258があり、更に、先の16日間の無料体験を行うと、BS241が1年間
 無料視聴できます。
・他、毎月第一日曜日などに無料放送があります。
    • 0