アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のレコーダーはRD-S304KとRD-W1008を使用中
ですが、古いシャープのTVなら問題が起きません。しかし、新
たなピクセラTVでは S304Kのみが

*録画中にTVがオフですとHDMI接続エラー表示が出る
*録画番組の再生で音声が出ない

です。S304Kのチューナーでは地デジ・BS共に音も異常な
く出ています。

S304KのHDMI端子は古いのでしょうか。
PCモニタ接続でもモニタが電源OFFですとS304Kのみが
HDMI接続エラー表示が出て、ONにすると消えます。
W1008では起きません。

東芝レコーダーなので、TVも東芝機が良かったのでしょうか。
因みに、S304Kのコンポジット出力では録画番組の音が問題
無く出ています。

S304KとTVの相性なのか、S304Kが古いので新たなTV
なら多くと合わないのか、主な原因を教えてください。

※尚、ケーブルはW1008のと交換しても症状は同じです。
   手持ちの最近購入の数本のHDMIケーブル(v1.4)も
   同じ症状になります。

A 回答 (2件)

端子が古いとかではなく、単純に相性と思います。

東芝のレコーダーはもともとフナイ製造で東芝製造ではありませんし、
テレビのREGZAは去年から中国メーカーの海信集団(ハイセンス)に売価しており、
東芝は販売とサポートだけなので、
レコーダーのサポートが切れている今となっては揃えるメリットはあまりないです。

音声が出ない問題は恐らくピクセラTVのサウンド性能がレコーダーと一致していないせいではないでしょうか。
録画モードをTSにするか、
音声出力設定がビットストリームになっているのではと思いますので、
別のものに変更することで解決するかなと思います。

今だとTVはソニー、レコーダーはパナソニックオススメですね。
逆もありです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>音声出力設定がビットストリームになっているのではと思いますので、
<現行では「自動」です。
 それ以外は「ダウンミックスPCM」となります。
 どちらを選択すればいいでしょうか。ビットストリーム表示は無いです。

因みに、HDMIケーブルを外して予約録画を試すと、HMDI接続エラー
表示が出ません。
この番組をピクセラTV試したかったのですが、外部スピーカー端子やボリ
ュームに異常(入力切替後に音声が極小になり、ボリュームを変化させると
突然に元の大きな音量に戻る)があり、修理に出してますので、試すことが
出来ません。

=============

>サウンド性能がレコーダーと一致していない
<実は三菱のPCモニターでも同じ症状です。
 ですので、HDMI→→DVI-D変換でPCモニターに接続すると問題
 なく、代わりに音声を別途用意する面倒があります。
 TVではDVI-DもD-SUb15もないので、それも出来ません。

============

私はあえて、RD-S304KやE303等を重宝しているのには理由があり
ます。それは、コンポジット出力があるからで、これは台所の10型TVや
お風呂の10型TVに、音声をモノラル化してステレオイヤホンの延長コー
ドで接続しています。
入浴しながら、料理をしながら、深夜のドキュメンタリー録画を観るのが楽
しみでもあるからです。
現在では、コンポジット出力があるのがシャープの1機種だけなので、最新
機種ではHDMI同時2分配を1本はTVへ、もう1本はHDMI→→コンポジッ
ト出力変換でも対応できるのですが、画質に拘らない番組しかS304Kで録画
しないので、ちょっと邪魔ですが16インチを別途用意する手もありますし、
ピクセラTVのコンポジット入力に挿しても対応できます。フルHDTVが泣き
ますが・・・

============

高画質番組は、W1008(HDMI問題なし)で録画すれば済みますが・・・

ところで、
<現行では「自動」です。
 それ以外は「ダウンミックスPCM」
に変更しても音が出なければ、サウンドチップ間の相性問題なので、諦める
しかなく、コンポジット接続に甘んじるしかないのでしょうか。

ダウンミックスPCMであれば

基本的に対応していますが、これでも出なければ厳しいですね、
恐らく自動がビットストリームになる(ダメならPCMになるが誤動作する事がある)

改善しないならわたしが思いつくのはダメもとで東芝サポートに連絡してみるくらいでしょうか。

結局の所音は改善したとしてもhdmiエラーは改善しない可能性が高いので…(恐らく電源切れているのに付いていると誤認し、映像を送るもテレビから応答がないのでエラーになっている感じでしょう)

間にhdmi対応サウンドバーを挟むのもありですが、
これも相性があるので買わないとわからないのがネックですね・・・
これだと両方改善する可能性がありますが、店頭に持って行って繋ぐとか出来る場所あまりないので。

今だとルームリンクや、お部屋ジャンプリンク。東芝だとREGZAリンクでしょうか。
ワイヤレスで映像を飛ばせますので、環境構築し直す選択肢もあります。
RD-W1008の方は映像送信に対応していますので、
最近のテレビは大抵はそのまま使えますし、
テレビで古いものは受信機がないので、受信機をつければ希望のことは出来そうです。

ただ防水の受信機が多分ないので、
お風呂のテレビは防水スマホを繋いで受信機代わりにするか受信機付きのお風呂テレビに買い替える事にはなると思います。

お風呂にテレビの代わりに防水の10型のタブレットを設置するのもありですね。
持ち運び出来ますので台所とも兼用出来ます。
1万5千円〜

参考になれば
    • 0