電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。

 *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82
 *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7

TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。
TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に
問題があるのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.4です。


部屋のアンテナ端子からレコーダー裏のギザギザがついた
銀色の「地デジ/アンテナ入力」につなぎ、すぐ横か上下にある
同形状の「TVへ出力」からTV裏の「アンテナ入力」につなぎます。
これでレコーダーにもアンテナの電波が伝わり
録画できるようになりTVも普通に映ります。


>地デジ→ 分波器 → 電源供給器 → アンテナ
 BS/CS             コンセント

これでも矢印の向きがよく分かりません。
根本的、基本的なところが理解できていない?
分波器、電源は考えなくてよいです。

上に書いた表現を図にするなら
アンテナ→レコーダー(アンテナから入力)
     レコーダー(TV出力)→TV(アンテナ入力)

DVDが観れたからこれで録画した番組もTVで見れるはず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。おかげ様で解決しました!
ご回答通りに接続した後、レコーダーの映像・音声コードを入力4に差し替えたら、
番組が映り、録画もできました。
根気よく教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 00:44

だかられこーだーにあんてなつながないとうつらないって

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。
色々と勉強になり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 00:50

レコーダーにアンテナ線を接続しましたか? もしかしたらテレビだけ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。
勉強になり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 00:49

NO..2です。



どうやら、レコーダーにアンテナ入力されてないようですね。

アンテナ→テレビのチューナー→テレビの表示
アンテナ→レコーダーのチューナー→録画

または
アンテナ→レコーダーのアンテナ入力
レコーダーのアンテナ出力→テレビのアンテナ入力

というふうな流れになっています。なので、両方にアンテナが接続出来るよう、レコーダーの取扱説明書を参照して接続をしてみてください。
DVDが見られているなら、この接続を正しくすればちゃんと動くと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。おかげ様で解決しました!
下の方法で接続した後、レコーダーの映像・音声コードを入力4に差し替えたら、
番組が映り、録画もできました。
わかりやすいご説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 00:42

>TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)



接続の状態が、これでは分かりません。
もう少し万人にも分かりやすく書いてください。
取説や「はじめに」「ファーストステップ」みたいに
つなげば録画できます。ただそれだけです。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/connect.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。説明不足が多々あり申し訳ありません。

皆様からのご回答を見て、録画以前にビデオ画面にならない(入力切換ができないor映らない)
事に気づきました。※DVDは映ります
”映像・音声コード”で接続する場合、入力1&2(HDMI)、入力5(PC)は切換できるが何も映らず、
入力3&4では切換そのものができません(入力スキップの解除もできない)。

アンテナ入力は、TVのみでした↓
 地デジ→ 分波器 → 電源供給器 → アンテナ
 BS/CS                    コンセント

No.2の方が言われるように、HDMIケーブルがあれば、解決するのでしょうか。
改めてよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/09/07 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 00:47

れこーだーにあんてなせんつながないととうぜんろくができない

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。説明不足が多々あり申し訳ありません。

皆様からのご回答を見て、録画以前にビデオ画面にならない(入力切換ができないor映らない)
事に気づきました。※DVDは映ります
”映像・音声コード”で接続する場合、入力1&2(HDMI)、入力5(PC)は切換できるが何も映らず、
入力3&4では切換そのものができません(入力スキップの解除もできない)。

アンテナ入力は、TVのみでした↓
 地デジ→ 分波器 → 電源供給器 → アンテナ
 BS/CS                    コンセント

No.2の方が言われるように、HDMIケーブルがあれば、解決するのでしょうか。
改めてよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/09/07 22:45
    • good
    • 0

録画が出来ないとは、具体的にどのような状態なのでしょうか?録画予約は出来るが予約時間になっても録画が始まらないとか、録画は出来てるようなものの再生出来ないとか…。

この辺りを詳しく教えて貰わないと、的確な回答が付き難いように思います。

極端な話、テレビと接続しなくてもレコーダー単体でで録画は出来ます(主に再生する時にケーブル接続が必要なだけ)。まぁ、録画操作をするのに、テレビでモニタしないとやり難いということはありますが。

なお、テレビとレコーダーはHDMIケーブルで接続しましょう。従来の黄、赤、白のケーブルでは画質的に折角のハイビジョンが勿体無いですので。それに、HDMIなら映像と音声の両方を伝送出来、テレビのリモコンからも録画操作が出来るようになります。
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

あと、アンテナは両方に入力されてますよね?分配器で二つに分岐して配線するか、レコーダーの入力に接続してレコーダーの出力からテレビの入力に接続します。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。説明不足が多々あり申し訳ありません。

皆様からのご回答を見て、録画以前にビデオ画面にならない(入力切換ができないor映らない)
事に気づきました。※DVDは映ります
”映像・音声コード”で接続する場合、入力1&2(HDMI)、入力5(PC)は切換できるが何も映らず、
入力3&4では切換そのものができません(入力スキップの解除もできない)。

アンテナ入力は、TVのみでした↓
 地デジ→ 分波器 → 電源供給器 → アンテナ
 BS/CS                    コンセント

No.2の方が言われるように、HDMIケーブルがあれば、解決するのでしょうか。
改めてよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/09/07 22:45
    • good
    • 0

アンテナはレコーダ、TV共に接続されていますか?


レコーダにもアンテナケーブルを接続し、チャンネル設定しないと録画は出来ませんよ。

それくらいわかってる!と怒られるかもしれないけど、その点に一切触れていないので念のため・・・
逆に、TVとレコーダ間の接続は録画には無関係です(録画した番組を再生する場合に必要な接続)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。説明不足が多々あり申し訳ありません。

皆様からのご回答を見て、録画以前にビデオ画面にならない(入力切換ができないor映らない)
事に気づきました。※DVDは映ります
”映像・音声コード”で接続する場合、入力1&2(HDMI)、入力5(PC)は切換できるが何も映らず、
入力3&4では切換そのものができません(入力スキップの解除もできない)。

アンテナ入力は、TVのみでした↓
 地デジ→ 分波器 → 電源供給器 → アンテナ
 BS/CS                    コンセント

No.2の方が言われるように、HDMIケーブルがあれば、解決するのでしょうか。
改めてよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/09/07 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。
色々と勉強になり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!