プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATV電波によりTVを受信しております。
CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。

TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。

TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。

CATV電波はバススルー方式とのことです。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

>CATV会社:山口ケーブルビジョン(株)


>STB:Panasonic TZ-DCH821
>BD : Panasonic DMR-BZT810

STBはレンタルだと思うのでCATV会社に事情を言って
i.LINK対応のSTBに交換してもらえるように
相談されてみてはいかがでしょう

i.LINK対応のSTBであればDMR-BZT810の説明書の
操作編P82に書いてあるようにハイビジョン画質のまま
DMR-BZT810に録画できます

1世代前のTZ-DCH520/820であればもしかしたらあるかもしれません
http://panasonic.jp/support/bd/connect/i_link_bz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、TZ-DCH820B なら iLink端子が2ヶありました。
今のままで、BS/CS放送をキャッチするには Lan接続がベターと考えます。
教えて貰った方法でやって見ます。

再々度、ご親切に感謝します。
後期高齢者に仲間入りして2年、まだまだボケない、挑戦します。

お礼日時:2013/12/28 20:36

回答時にはよくわからなかったので


詳しくは回答しませんでしたが
LAN録画に対応したSTBが判明したので
追加書き込みします。

LAN録画に対応したSTBは下記ページから
ダウンロードできるpdfファイル中の
「upload録画(送信)」という項目に
チェックが入っているSTBです
http://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna …

なお、このpdfには直近に発売された機種
しか掲載されていないのでこれより古い機種でも
バージョンアップなどにより対応している
可能性もあるので参考程度にどうぞ

Panasonic製のSTBでは下記ページの「送り元」と
表示されているSTBしかLAN録画には対応していないようです
http://panasonic.biz/broad/catv-support/lanrec/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usapy07 様
2014年、良い年を迎えられたことと思います。
貴殿の熱意ある親切心、思いやりと指導に感服しました。
皆様方の暖かい教えを戴きCATVの受信に関する基本が理解できた感じです。

CATV受信に関する条件は、
 1)CATV会社がケーブル送信する電波を、レンタル提供するSTBで受信すること。
 2)ただし、地テジ放送はバススルー方式でケーブル送信されているのでSTBを経由しなくても直接、TV、録画機等で見ら     れること。
 3)BS/CS放送はSTB経由で見れるが、STBがない場合BS/CSアンテナを設置して視聴しないといけないこと。
  (CATVのBS/CS放送はトランスモジュレーション方式で送信のため専用STBでないと受信できないこと)
 以上、基本的なことを理解することができ、対応策が見えてきました。

皆さんのご指導と、最小限度の出費を考慮して次の対応策をとることにしました。
 CATV局にお願いして現在レンタル提供されているSTBを TZ-DCH821 からiLink端子のあるTZ-820に取替え
 iLnkでBD録画機に接続して予約録画を可能とする。
これで一件落着とします。

有り難うございました。
usapy07さんの今後益々のご活躍発展をお祈りしています。

   教えてGoo! いいサイトです! 

お礼日時:2014/01/05 15:42

>このようにCATV回線にBS/SCケーブルを混合器を取り付け、TVまでケーブル1本で送れると宅内ケーブルを増設しないで良いと思いますが、これってやれるものなのでしょうか?



可能ですが、混合器は、CATVの専用品になります。
また、CATV会社との契約規約によって取り付け不可の場合もあります。
CATV会社に取り付け可能かお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
年末年始の大型連休が明けたらCATVと相談してみます。

お礼日時:2013/12/29 16:21

>BMR-BZT810の取説にはご指摘の接続方法が記されてなく



#11の回答者様も仰っていますがDMR-BZT810では
LANで予約録画は出来ないと思います

STBと接続してLANでの予約録画が出来るようになったのは
DMR-BZT820以降のBDレコーダーです

http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt920bzt820/ …
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt720/bzt720 …

またDMR-BZT820の説明書には
STBと接続してLANでの予約録画についても
ちゃんと記載があります
http://panasonic.jp/support/bd/product/dmr_bzt72 …

なお、#11の回答者様が仰っているのはLANでのダビング機能の事なので
録画機能のあるSTBでなければ機能しません

山口ケーブルテレビであればTZ-HDW600Pだけが対応しています
(TZ-BDT910Pは受け側にはなれますが送り側にはなれません)
http://panasonic.biz/broad/catv-support/attentio …

参考URL:http://www.c-able.ne.jp/06tv/digital/stb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいusapyちゃん!すいません、機種は DMR-BWT650 でした。
この取説を見ると、ちゃーんと接続方法が載っていました。
取説とPnanasonic Web Service site の各種接続方法の案内ページで確認します。
有り難うございました。

お礼日時:2013/12/29 09:00

>CATV電波はバススルー方式とのことです



CATVは電波ではなく有線ケーブル接続です。
パススルーは地デジのみなので、市販のレコーダーで地デジしか受信できないのは当然です。
STBで映るBSチャンネルはSTB専用のチャンネルとして送信されているのでTV・レコーダーに内蔵のBSチューナーでは映りません。
BDレコーダーで受信・視聴・録画したければアンテナを設置する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい解説、有り難うございました。
そこで思いついたのですが、アナログ受信でよく見かけた屋根の上のアンテナに、VHF/UHF混合器が付いていました。
このようにCATV回線にBS/SCケーブルを混合器を取り付け、TVまでケーブル1本で送れると宅内ケーブルを増設しないで良いと思いますが、これってやれるものなのでしょうか?

お礼日時:2013/12/29 08:44

>今のままで、BS/CS放送をキャッチするには Lan接続がベターと考えます。



BZT810とLAN接続でBS/CS録画可能なSTBは、以下の機種
パイオニア
・BD-V7002RJ
・BD-V302J
パナソニック
・TZ-BD T920シリーズ
・TZ-BD T910シリーズ
・TZ-HD W611シリーズ
・TZ-HD W610シリーズ
・TZ-HD W600シリーズ
・TZ-LS 300シリーズ(但し、ファームのアップデートが必要で、CATV会社によっては
            アップデート非対応があるらしい)
HUMAX
・WA-7000
・JC-6500

他の回答者のSTBは、i.Linkでの接続なので、LANケーブルはダビング、視聴には関係ありません。

BS/CSアンテナを設置するとBZT810で3番組録画可能になりますので、
私的には、アンテナ設置が良いと思います。
http://skyperfectv110.jp/antenna/?mkt=ls001

ここで申し込むと、無料で設置してくれます。
最低1年間は、何らかの放送の受信契約を結ばなければなりませんが、
一番安い番組の契約なら年間で1万円弱になります。(実質1万円弱でアンテナが設置できる)
CATVのセット契約番組外で契約している番組があればそれを選んでも良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
No.3でお答えした機種構成はリビングの構成でTVはSharp LC-L5です。

今回の機種接続相談は隣の和室にあるTVです。
振り出しに戻ったようで恐縮ですが、機種をよく確認したら DMR-BWT650 でした。
これには、iLink、Lan端子とも有ります。 軽はずみにお答えして申し訳ございません。

CATV放送をSTBを介して録画する方法はPanasonic Web ページ サ-ビスサイトの各種接続方法のページがありましたのでこちらでゆっくり挑戦します。

お礼日時:2013/12/29 08:27

>CATV電波はバススルー方式とのことです。



CATV電波、ではなく、地デジのみがパススルーなのです。
パススルーというのは放送波そのままという意味ですから、それを普通のレコーダーに入れれば視聴・録画できますが、BSはほとんどのCATVでパススルーではありませんから、そのままレコーダーにつないでもダメです。
CATVによってはBDタイプのレコーダーを用意している所もありますが、すでにレコーダーを購入してしまったのでしたら、BS/CSアンテナなどを設置するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配有り難うございます。
隣近所の軒先をみるとオワンのアンテナがついています。
やはり、アンテナ設置が標準的な視聴タイプでしょうか?

お礼日時:2013/12/28 22:23

補足:



TZ-DCH820はありましたが月額料金が少し高くなるかもしれませんね
http://www.c-able.ne.jp/06tv/digital/stb.html

参考URL:http://www.c-able.ne.jp/06tv/digital/stb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lanケーブルの予備がないので明日挑戦します。
できたら報告します。

有り難うございました。

お礼日時:2013/12/28 20:44

> CATV電波はバススルー方式とのことです。



パススルー方式は、地デジのみです。(正しくは、地デジもトランスモジュレーション方式も、両方式で送信)

CATVのBS/CSは、トランスモジュレーション方式のみです。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm
だから、BS/CSは、STB経由にしないと視聴が出来ません。


> CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。

パラボラが無いならば、BS/CSを視聴するには、CATVはトランスモジュレーション方式だけなので、STB経由でBS/CSを見るしかありません。
(CATVの地デジは、パススルー/トランスモジュレーションの両方方式なので、STBが有っても無くても市長が可能)

CATVでBS/CSを視聴するならば、下記の2つのどちら一方にしましょう。
(1) BS/CSの視聴をSTB経由にしないなら、質問内の電器屋の言うとおりに、パラボラアンテナが必要です。
(2) BS/CSの視聴をSTB経由にするなら、パラボラアンテナはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATVに関していろいろ勉強さして貰っております。
有り難うございます。

お礼日時:2013/12/28 19:38

補足:



LAN端子やi.LINK端子を利用すればSTB経由で
録画出来る機種もあるようです

http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt750/bzt750 …
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt720/bzt720 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったBDは Panasonic DMR-BZT810 です。
iLink端子はありませんが、Lan端子がありますのでこちらで挑戦します。

BMR-BZT810の取説にはご指摘の接続方法が記されてなく不勉強でした。
有り難うございました。

お礼日時:2013/12/28 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!