中小企業の働き方改革をサポート>>

表題のとおりです。

私は30代の女性で、先日告白して好きな人に振られたばかりなんですが、
その好きな人というのは職場の先輩なんですが、振られた後、多少は無視されたりぎくしゃくしましたがなんとか普通の会話ができるようになってきたところだったのです。

その好きな人は私が告白する前に私の生年月日をすごく知りたがってて私がやっと教えたものを
その好きな人は手帳にメモまでしていたのに、私の誕生日の日、何か「おめでとう」くらいはいってくれると期待してたのですが、なんと完全スルーされてしまいました・・。

それがものすごくショックです。振られたこともつらかったけれど、またそれ以上につらい出来事でした。振った相手の誕生日なんて知らないと思いますか?私が逆の立場ならたとえば振った相手としても相手の誕生日を知っているのなら言葉で「おめでとう」くらいは言うかなって思っています。ほんとに嫌いな相手だとしても、です・・。

私のような考え方が間違ってますか?一般的ではないのでしょうか・・。
それともすごく嫌われているのでしょうか・・・。だったらつらいですけど・・。
本当のことが知りたいので良かったら客観的にみて皆さんのアドバイスをいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さまの気持ちが何となく吹っ切れて、明るさを取り戻すように


なったら、彼も、何気ない言葉をかけてくれると思います。
一部下、一同僚としての言葉ですが・・・。

1番いいのは、アナタに(会社外の)いい彼氏ができることなんだけど
それは、もう少し気持ちが落ち着いてからになるでしょう!

アナタが傷ついたことはとてもわかりますが、彼は、そのことを周囲に
吹聴するではなく、誰かに話すでもないのですから、彼はかれなりに
社会人としてのルール、および、あなたのことを気遣ってくれている
ということは知っておいたほうがいいと思います。
それは、神聖な職場と、職場の秩序をを守るためだからです!

あなたも、無理をすることはなくても、頑張って、元気になるように
すれば、彼だって、痛々しいアナタをみて、上司として、声をかけずには
いられなくなるのが普通です。
あなたも、しばらくはいい仕事ができるように、仕事に集中してください。

振られてしまったときは、
『妙な「へ」をつかまなくてヨカッタ、もっと私にぴったりの素敵な人が
いるってことがわかったもんね~』と思って、前を向けばいいのです。

一日遅れましたが、今年の誕生日は、私がアナタを盛大にお祝いします。\(-o-)/
お誕生日おめでとうございます。来年?さ来年?は、素敵な彼と誕生会を
開いて下さい。これからの楽しみがあるって、いいですね。
元気だしてね。(*'▽')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日も会社にいってきて、話の輪にいれてもらえず、悲しくて辞めたくなりました。軽いいじめ?みたいな・・。

私が明るさを取り戻すことが何より大事なのだということがよくわかりました。
今日、昨日の誕生日のスルーの件が悲しすぎて、話しかけられたのに(仕事のことで)つい、つっけんどんな態度になってしまってその後明らかに怒ってて、ほかの女性とは楽しそうに笑ってるのに本当に私にだけは話しかけてくれませんでした。なんで告白しただけでこんなつらい仕打ちを受けなくてはならないのでしょう。告白して振られることも想定してたのですが、それでも思いを伝えて、楽しく仕事ができるようになればいいなと思ってしたことだったので、真逆の状態になってしまった今、告白したことを後悔しています。

お誕生日のお祝いのお言葉うれしかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/23 19:13

もう終わったことですので、振り返ってもどうしようもないです。



振られた相手から、誕生日の日に「おめでとう」というのはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ないということなんですね。その人とは同じ部署で仕事してるので毎日顔を合わせますし、逆の立場として私なら嫌いな相手でも一応「おめでとう」って言うと思うので、残念というか何と言うか・・。
何ともいえないさみしい気持ちが渦巻いています・・。でも私のような考え方は一般的ではないようですね。皆さん大人な対応してらっしゃってすごいなーと思います・・。

嫌いでも人としての「情」というものは考えないほうがいいのでしょうか?
私は考えてしまうのでそれでがんじがらめになってしまってるんでしょうね・・。
あらためます・・。

お礼日時:2014/10/22 22:38

それは仕方ないですよ・・・(^_^;)


告白してきて自分が断った相手に「誕生日おめでとう!」って
何か期待を持たせてしまうようで、できませんって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


やっぱり普通は振った相手に「おめでとう」は言わないのでしょうか。
期待を持たせるとか考えてしまいますかね?
スルーが無難な考え方かもしれないのですね。
少し寂しいですが受け入れます!

お礼日時:2014/10/22 20:34

振られた相手に、優しさを期待しても、ムダです。



彼が「おめでとう」を言わないのは、
「あなたに特別な関心はありません。個人的感情はありません」ということです。
それ以上、それ以下を考えても、何も出てきません。
好きとか嫌い、スゴク嫌い・・・ではないのです。

「特別な感情や、関心はもっていません。何とも思っていない」ってことなのです。

職場の同僚・後輩として、誕生日を知っておこうと思ったけれど、
アナタの告白を聞いてしまった以上、反応したくねぇ、いじりたくねぇと思ったのでしょう。

深読みをしずぎて、彼に迷惑をかけないように、気をつけましょう。

何もなかったことにするのが、誰もが(アナタも)傷つかなくていい方法なのです。
そこは、職場なのでガタガタしないように、頑張って下さい。
30代なのですし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的確に分析していただいてよく理解できました。
ほかの女性とは笑顔で話したり、笑ったりしてますが、私にはにこりともしてくれなくてむすっと
しています・・。嫌われてなければうれしいのですが、嫌われてるような気になることがたまにあります。私だけ話の輪に入れてもらえなかったりとか・・。すごく悲しい、さみしい気持ちになります。
誕生日の話、「反応したくねぇ、いじりたくねぇ」なんでしょうね(笑)もう仕方がないですね。
私にはもうどうにもならないし・・。できないし・・。

でも、あなたの言葉で元気が出たんですよ!何もなかったことにするのが誰もが傷つかなくていい方法なのですっていう言葉。ちょっとだけ泣きそうになりました。
すごく傷ついてたんです。だから、明日から何も悩んでないように普通にできるように振舞うことが
今の目標です。
ほんと、職場だからガタガタしてはいけませんね。肝に銘じます。

お礼日時:2014/10/22 20:30

女性経験の多い男です。



 振った相手の誕生日は判っていても何もしないです。
 振った人に失礼だと思っています。
 縁がないのですから、没交渉です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性経験の多い方からのご回答、大変勉強になります!うれしいです。
判ってはいるけど何もしないんですね・・。大人なご回答ですね。誕生日と知りつつも知らないふりをする感じでしょうか。なるほど、です。
このまま放っておいたらまた普通に会話ぐらいはしてもらえるでしょうか?
告白の以前は仲が良くてすごいいっぱい話もしてたのですが、やっぱり告白したらきまずいですね。
胃が痛い日々です、正直いうと。

お礼日時:2014/10/22 20:19

告白してきたけど、好きではないので断った女の誕生日なんか


しったこっちゃない、というのが本音です。
あなたの考え方はあなただけのもの、世間一般的と思うのは危険すぎます。
自分が世界の中心ではないんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明解なご回答で、しったこっちゃないというのが本音かもしれないですね。そのとおりかもです。
仕事もすごく忙しそうだったので、まったく私のことなんて眼中になかったのかもしれないです(泣)
立ち直れないけどなんとか生きていかねば!!

お礼日時:2014/10/22 20:13

告白する前と後ではどうしても違ってしまいますよね。


多分その方も誕生日を知っているからこそどうしようかと悩まれたのではないかと思います。

告白を受け入れられなかった相手だからこそ期待を持たせるようなあいまいな態度はとらない。
きちんとされた方だと思いますよ。思わせぶりな未練が残るようなことはしないようにと心配りをしてくれる優しい方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり告白をして振られてしまったことが尾を引いていますか・・。
そういう見方もありますね。

あなたさまもおっしゃってくださってるように、ほんと彼はきちんとしてる方なんですよ。
まじめだけど、堅物ではなくて、やさしいし、みんなに気配りできてこれ以上ない最高の人です。
(ほめすぎかな・・)
未練が残るようなことはしないってことですね。
納得です。(泣)理解できますが悲しいです。立ち直れないです・・。どうしましょう・・。

お礼日時:2014/10/22 20:10

相手からしたら難しい。


たとえ、
気持ちが無い形だけの「おめでとう」でも・・・
今の貴方にはそれ以上に響きがあるから。
まだ恋愛的にバタバタしようとしているかどうか?
それは別にしても、
相手からの誕生日おめでとうは、
今の振られたばかりの貴方には「期待」に繋がる。
⇒これってまだ可能性あり?
それを防ぎたかったかどうか?
そこまではもう彼にしか分からない部分。
ただね、
今の関係は、
ようやく(彼目線で)振った後のギクシャクが収まった段階。
普通になってきたからこそ、
この普通をこれからも大切にしたいという考え方もある。
波風を立てたくない。
貴方は彼よりも感情的(振られている)。
普通にしたいなら、
普通におめでとうを言ってくれても・・・
言わない(伝えない)方がむしろ不自然じゃないか?
そう考えたくなる。考えてしまう。
でも、
既に不自然な事(告白)をされて、
それがようやく収まって元の職場関係に戻っている。
そう感じている今の彼には、
動かない方が大事だと感じた。
大事だと感じた彼は、
告白「前」に聞いていた貴方の誕生日や、
その誕生日におめでとうをする事を選ばなかった。
今はまだ、
振った振られたの「不安定」な時期だから。
そう考えたとしても、
貴方にとっては全く理解出来ない事では無いでしょ?
今の貴方は、
二度目の失恋のような感覚があるんだよ。
告白も受け止められず、
誕生日おめでとうさえ伝えて貰えなかった、と。
貴方の考え方は、
一般的以前に「感情的」。
まだ失恋から癒えてもいなければ、脱し切れてもいないから。
感情的であり、不安定なんだよ。
まだ好かれたい気持ちもある。
だからこそ、
誕生日おめでとうさえ来ない、
それが、
好きの反対「嫌われている」になってしまう。
彼は、
貴方への対応を選ばなかった。
今は何を選んでも貴方には栄養になりそうだから。
折角、
告白後の「普通」に辿り着いた。
貴方にはこれからも「普通」でいて欲しい。
期待も失望もしない「普通」でいて欲しい。
僕の事を、
期待云々(×普通)を抱く存在としては捉えないで欲しい。
それを分かってもらう為には、
今は動かない方が良いと思ったのかもしれない。
貴方の誕生日を祝ってあげても良いんだよ。
対面の方がむしろ言いやすいかもしれない。
でも、
その「伝わり方」を彼はコントロール出来ない。
伝えたら、
貴方は好きなように解釈するかもしれないから。
形だけなのに、
それに特別な意味や期待を見い出すかもしれないから。
コントロール出来ないからこそ、
伝えないという選択肢が彼の中では一番「普通」だった。
既に振られて1年経っているとか、
そんな関係性でスルーされたらキツいけれど。
振られた「ばかり」なら、
彼のような対応は十分にあり得る話なんだよ?
ゆっくりと深呼吸してみる。
ショックは分かるけれど、
彼に気を遣わせているのも事実だから。
だからこそ、
彼側の考え方も理解出来る貴方も大切にしてみる。
理解「したくない」世界に置いているだけで、
実は良く考えたら貴方にも「分かる」事。
感情目線(嬉しい⇔つらい)では分かり難い。
これからも同じ職場の仲間。
バランス良く接していく為にも、大切にしてみて☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんのお言葉、ありがとうございます。
ぐっときました(泣)

今日は彼、ものすごく忙しそうでした。いつも忙しいのですが。
そして少し不機嫌で。
私以外の女性とは笑顔があったけれども・・。私にはにこりともしてくれませんでした。
つらかったけど、こういう誕生日もあると思ってがんばって生きていきます。。

また何事もなく、普通に会話できるようになればいいなーって心から思っています。
私にはどうすることもできないけど、祈るだけ、です。

お礼日時:2014/10/22 19:58

告白を抜きにしても、30代女性の同僚に誕生日の話なんてしないよ。


誕生日に何かしてセクハラ扱いされたらたまりません。
振った相手ならなおさら揚げ足を取られることは避けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!でも納得できる気もします。セクハラとかありますよね・・。
もう期待はしないようにしたいと今回のことで思いました・・。
つらい誕生日です。悲しいなー・・。

お礼日時:2014/10/22 19:53

私も回答者no.1さんの意見に同感です。



振った相手にちゃっかりお誕生日おめでとうとかいうひとがいたら、
ぐーでパンチしますね。

なにしてくれちゃってんの!!?

って。
それくらいのことなんですよ。
珍しいことではないと思っていいですよ。
嫌われてないですよ。

気にしないで元気だしてください。

お誕生日おめでとうございます。この歳はきっともっと素敵な出会いがありますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お祝いの言葉、うれしかったです。ありがとうございます!!
そして、嫌われてはないということも言ってもらって救われた思います。

告白をしたことを後悔してしまってましたけど、そうじゃないんだ、してよかったんだとまた
振り返っています。誕生日スルーは普通ですね。よかったです。

お礼日時:2014/10/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。

Q誕生日にメールを送る女性について(女性の方お願いします)

自分は他人の誕生日は全く気にしないタイプの人間でよく分からないので質問なんですが、
【1】女の人は、付き合っていない男に誕生日おめでとうメールを送るとしたら、どのくらいの気持ちの人から送りますか?
(例えば、普通の知人レベルからとか、好きな人レベルからとか)
【2】誕生日がはっきり分かっていなくて、大体10日位としか分かっていない時に、10日あたりに確か今日あたり誕生日だったよねみたいな誕生日メールを送るのは、どのくらいの気持ちの人ですか?
(例えば、好きな人ならあいまいに送ると印象が悪くなりそうだから送らないとか、知人とか仲のいい男友達なら気にならないから送るとか、好きな人だからこそあいまいでも絶対に送るとか、気にしないとか)

Aベストアンサー

私の場合ですが、メールを送るというのは結構意識しているときだと思います。

単なる知人レベルだったらまずメールは送らないどころか、誕生日の事実すら聞いても忘れてしまうと思います。。

会ったばかりでも、やはり少しは興味を持った人になら送るかもしれません。

Q男性にとって自分自身の誕生日は大事?無視されたら?

男性の皆様、教えて下さい。

よく男性は記念日や彼女の誕生日などもどうでもいい、
覚えないものだと言われます。
忙しい男性にとっては自分の誕生日でさえあまり重要視してない、
という意見をこのサイトでもよく拝見します。

以前、私は彼の誕生日をメールでお祝いし、
すごく喜んでくれたにも関わらず、半年後の私の誕生日をスルーされ、
男性にとって好きな人の誕生日についてこちらで質問させて頂いた者です。
(別にプレゼントが欲しいとかではなく、
一言メールくらいあってもいいのでは?と寂しかったのです)

その際、結構、男性は好きとか気持ちに関係なく、
本当にただ忘れてしまうし、誕生日自体、重要視してない、
というご意見を何人も頂きました。
その後も彼から私の誕生日について話が出たことはなく、
私からも何も言わず、本当に覚えてないんだな、と思いました。

さて、そこでお聞きしたいのですが、もうすぐまた彼の誕生日がやってきます。
私が彼の誕生日をスルーしたら、彼はどう思うか??ということです。

おそらく、私がまた同じように彼にお祝いメールを送れば、
きっとまたすごく喜んでくれるとは思います。
昨年も、メール無精の彼が「本当に大事な人だから…」って
珍しいくらいの文面のお礼メールがきて、
それはそれで私は非常に嬉しかったんですが。

彼とは、仕事人間なのは変わりませんが、以前に比べれば
電話も増え、彼から「会いたい」と言ってくれることが増え、
少しは会う時間も作ってくれるようになり、関係は悪くないと思います。
ただ、多忙は多忙で仕事最優先のスタンスは変わってません。

別に仕返しのような気持ちは全くありませんし、
彼自身、自分の誕生日なんて忘れてるような人なので
(少し前、「男はそういうもんだって」と言ってました)
全く何とも思わないかもしれません。

でも、他の友達からのお祝いメールとかで自分の誕生日に気付いたら、
私からメールも何もなければあれ?どうして?と思うでしょうか?

男性の方、自分の誕生日について重要視してますか?
もし自分だったら、上記のようなことがあったら、どう思われますか?

ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

男性の皆様、教えて下さい。

よく男性は記念日や彼女の誕生日などもどうでもいい、
覚えないものだと言われます。
忙しい男性にとっては自分の誕生日でさえあまり重要視してない、
という意見をこのサイトでもよく拝見します。

以前、私は彼の誕生日をメールでお祝いし、
すごく喜んでくれたにも関わらず、半年後の私の誕生日をスルーされ、
男性にとって好きな人の誕生日についてこちらで質問させて頂いた者です。
(別にプレゼントが欲しいとかではなく、
一言メールくらいあってもいいのでは?と寂しかったの...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。
結婚30年近い女性です(笑)。

>私が彼の誕生日をスルーしたら、彼はどう思うか??
何とも思わないでしょう。
すっかり忘れたままかな?

まあ、メールくらい送ってあげたら。
やっぱり少しは嬉しいんだから。
祝ってくれる人がいるってことが。

次のあなたの誕生日?
彼がお祝いしやすいよう、準備万端で行きましょう。

Q誕生日に彼からおめでとうの一言もない場合…

私ではなく、友人ですが今相談されています。

彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。
彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。

クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。

クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事を言われた訳でもないし、正直2つ分の金額でもなかったようです。

私としては
自分が祝われたのなら、誕生日を知っていたら絶対にお返しするし、おめでとうも言うよ。
喜んでくれるかなって相手を想うなら、自然におめでとうって言うしプレゼントも渡すと思うんだけどなぁ。。

としか言えませんでした。

大切に思われていないのでは、と友人自身感じているようですが、こういう男性多いのでしょうか?

今まで周りにこういう男性がいなかった為、彼女の誕生日におめでとうもないという事態が信じられないのが正直なところです。

友人は、間もなくくる彼の誕生日には、また何かプレゼントしたいと思っていたようですが、自分に気持ちを見せてもらえないのに自分だけが一生懸命になるのも虚しいと言います。

私も同感なのですが、「私なら渡して、私の誕生日も楽しみにしてたのにな!」位言うかなと返事しました。

こういう場合、皆さんならどうしますか?

彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

私ではなく、友人ですが今相談されています。

彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。
彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。

クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。

クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>こういう男性多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、お誕生日を気にしない男性はいますよね。

個人的な意見ですが、彼女のお誕生日を祝う男性は、友人や家族のお誕生日もきちんとお祝いする人が多いと思います。

ご友人の彼が、どっちのタイプかは、彼の今までの行動や、彼の友人・家族のお誕生日に対する態度で分かるのではないでしょうか?


>こういう場合、皆さんならどうしますか?
>彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

私だったら今回の場合は、取りあえず何も触れずに水に流します。

話し合うには時間が経ち過ぎていて、うまく処理できる自信がないので。。。

次のお誕生日には、前もって「明日お誕生日なんだ!当日におめでとうって言って欲しいなー。」って伝えてみてはいかがですか?^^


>友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

これは、この一件だけで判断するべきではないと思います。

今までのご友人の彼の行動を全体的に見れば、大切にされているかどうか分かるのではないでしょうか?

普段はとっても良い彼だけど、誕生日だけスルーされたのなら、忘れていた(もしくは元々お誕生日に対して祝うという感覚を持たない)可能性が高いのではないでしょうか?

逆に普段から不安にさせるような行動が目立っていて、お誕生日がトドメになっている場合は、お誕生日を祝う・祝わないが問題なのではなく、二人の関係に問題があるのだと思います。


ご友人は、相談者さんのような方がお友達で幸せだなーと思いました。

お二人がうまくいくといいですね^^

こんにちは。

>こういう男性多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、お誕生日を気にしない男性はいますよね。

個人的な意見ですが、彼女のお誕生日を祝う男性は、友人や家族のお誕生日もきちんとお祝いする人が多いと思います。

ご友人の彼が、どっちのタイプかは、彼の今までの行動や、彼の友人・家族のお誕生日に対する態度で分かるのではないでしょうか?


>こういう場合、皆さんならどうしますか?
>彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

私だったら今...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q誕生日に何の連絡もない男性・・(出きれば男性心理が聞きたいです)

今日が誕生日でした。年末に
「1/6、私、誕生日だよ!」というと
「年始なんてめちゃめちゃ忙しいからお祝いできない」と言われました。

せめてメールなり電話なりくるかなと思っていたら、
全くなく(泣)、さっき電話しても出てくれませんでした。
(普段から出たくないときは出ない主義で折り返しも面倒というタイプです)

・・男性は付き合い始めでまだHとかしてない(チューはした)女性にこんなクール?な仕打ち?が出来るものなのでしょうか?

男性的に
「こんな事あるある~」なのでしょうか?

是非色々な方のご意見や感想を頂戴したいです・・

よろしくお願い致します(ToT)

Aベストアンサー

たぶん彼にとっては、「年始なんてめちゃめちゃ忙しいからお祝いできない」でその話題は終わっているのだと思います。

もちろんあなたの誕生日を、忘れたわけではありません。ですがメールを送ったり、電話で「お誕生日おめでとう」というちょっとした気遣いが、できなかっただけだと思います。
(このあたりできる男性だと、‘マメ’になるんですけどね^^;)

ですので誠実な彼なら、後日時間に余裕ができたときに、埋め合わせはしてくれると思いますよ。
「あの頃は忙しくて何もできなかったけど、今度会ったときに埋め合わせするからな」と言ってくれると良いですね。
まぁ最悪、気も回さないオトコの場合、それすら放っておくこともありますが・・・^^;

まぁこのあたりも彼自身のことですから、当人を知らないと判断は難しいでしょう。
とりあえず今度話しをする機会があれば、「私の誕生日覚えてるよね?忙しいのわかるけど、声だけでも聞きたかったなぁ・・」とでも振ってみましょう。
ただ仕事でストレスがたまっている場合は逆効果になりかねないので、そのあたりはよく見極めてみてくださいね。

たぶん彼にとっては、「年始なんてめちゃめちゃ忙しいからお祝いできない」でその話題は終わっているのだと思います。

もちろんあなたの誕生日を、忘れたわけではありません。ですがメールを送ったり、電話で「お誕生日おめでとう」というちょっとした気遣いが、できなかっただけだと思います。
(このあたりできる男性だと、‘マメ’になるんですけどね^^;)

ですので誠実な彼なら、後日時間に余裕ができたときに、埋め合わせはしてくれると思いますよ。
「あの頃は忙しくて何もできなかったけど、今度会っ...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。

でも、

では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと)
というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、
と理解したほうがいいということですか? 

例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、
最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、
それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、
その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、
ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて)

男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、
女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、
あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、
確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない
とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか…

「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば…

なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。
もちろん女性の方も、お願いします!!

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれば、”だめもと”でリスクを負って勝負(Hを求める)に出ます。

Hを求めるのは、
 バカな男+相手が大切
 バカな男+相手がどうでもいい
 賢い男+相手がどうでもいい
の場合です。なので、賢い男性かつ、大切に想われたい人と付き合いたいなら早期にHを求める男性は避けるのが正しい選択です。

賢い男性が女性を好きになると、Hをするためにその女性に尽くします。
⇒Hをするまでに尽くしてくれればその男性は賢い人、ということになります。

ご質問にありますが、賢い男性や、誠実な男性でも「過ち」はあります。
誠実な男性は、成り行きでHしてしまうと、つじつまあわせに尽くすようになります(根が誠実ですから)。過ちか作戦かの見極めは難しいかもしれません。

男の「好き」は「Hが好き」と聞いたほうがいいです。
(男性諸氏、暴露ご容赦)。

誠実か否かは、相手が好きか否かとは無関係な人間性の評価です。
ただし、「恋は盲目」なので、「恋」をすると評価を誤ることがあります。
正しい評価をしようとすると「恋」はできません。

「恋」は、評価を抜きにして相手に飛び込むことが醍醐味です。
損得ではなく、「好きになったもの勝ち」でしょう。

質問者様に良い出会いがありますように。

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報